• 締切済み

両親からの援助金について 教えてください。

はじめまして katukoi と申します。 早速ですが、ご相談させてください。 11年前に 両親に500万円援助してもらい、730万円のローンで中古マンションを購入しました。(去年ローンは完済してます) 最近そのマンションを手放すことになりました。 そこで、質問なのですが 両親にはお金(マンション売買代金)をいくらぐらい渡すのが妥当でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>両親にはお金(マンション売買代金)をいくらぐらい渡すのが妥当でしょうか? 「500万円返します」...と言ってから返答を待つ 親なのですから相手次第でしょう

katukoi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

• black2005
回答No.2

売却代金の×50/(50+73)を渡すのが妥当かな? 単純すぎるような気もしますが・・・^^; ローン金利総額まで含めて比率配分するのは、都合が良すぎるかな? 最終的には、No.1さんが仰るように両者で話し合いして決めるべきですけどね。

katukoi
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご自身と両親だけで、じっくり協議されることが大原則そのものです。 ここに書いても何にもなりません、、、、無駄なだけ。

katukoi
質問者

お礼