• 締切済み

両親からの援助金について 教えてください。

はじめまして katukoi と申します。 早速ですが、ご相談させてください。 11年前に 両親に500万円援助してもらい、730万円のローンで中古マンションを購入しました。(去年ローンは完済してます) 最近そのマンションを手放すことになりました。 そこで、質問なのですが 両親にはお金(マンション売買代金)をいくらぐらい渡すのが妥当でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>両親にはお金(マンション売買代金)をいくらぐらい渡すのが妥当でしょうか? 「500万円返します」...と言ってから返答を待つ 親なのですから相手次第でしょう

katukoi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

売却代金の×50/(50+73)を渡すのが妥当かな? 単純すぎるような気もしますが・・・^^; ローン金利総額まで含めて比率配分するのは、都合が良すぎるかな? 最終的には、No.1さんが仰るように両者で話し合いして決めるべきですけどね。

katukoi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご自身と両親だけで、じっくり協議されることが大原則そのものです。 ここに書いても何にもなりません、、、、無駄なだけ。

katukoi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親の援助について(長文になります)

    結婚して2年になる友人夫婦の話です。夫側の両親に新居購入を勧められているらしいのです。その新居購入にあたっての資金2000万円~3000万円程の援助を夫側のご両親がしていただけるということです。普通なら大喜びで援助してもらうんでしょうが友人はその援助に反対しております。両家の両親からは結婚資金、賃貸の頭金、車購入・・・等二人で新しい生活をするにあたっての援助をほとんどしてもらった(計算すると約1000万は援助してもらったそうです)のでそれでもう十分ではないのかということなんです。さらにその上、家購入の援助までしてもらって ということになると「二人で作り上げていく財産がない」というのです。もともとお金で苦労したことがない旦那様でしてご両親もお金は裕福にあり旦那さまが就職しても家にお金を入れることなく育ってきた人です。甘えられるものは甘えればいいという考えの旦那様に対しておそらく奥様には「どうして」っていう思いがあるんだと思います。奥様は専業主婦でなく働いてます。子供が生まれても働くつもりがあるそうです。ですから共働きしてるし、二人で結構なお給料になるし自分達でできるのならやっていきたいと思ってるそうです。何もかもが保障された楽で裕福な人生よりも二人で苦労してこそ達成感もあるし、喜びが大きいという奥様の言い分があるのです。実際旦那様のご両親は二人ともそんな裕福でなく子供が成人するまでずっと共働きだったそうです。奥さんはそんな旦那様のご両親のことを大変尊敬してます。自分達もそうありたいっていう思いがあるのだと言っておりました。このような奥様の意見について皆様は(男女問いません)、どのように思われますでしょうか?

  • 両親が住宅ローン返済が厳しい状況

    最近、私の父(55歳)が会社の倒産により失業してしまい、 短期アルバイトを転々としています。 毎日ハローワークへ通っているようですが、年齢の為中々、 雇ってもらえるところがないようです。 母(51歳)も働いてはいますがパートのため、収入は良くはありません。 私が中学生の頃、父がマンションを購入しました。 1600万円程で購入し、現時点で聞いた話しだと完済するのが 父が「70歳を過ぎたあたりまで」と言っていました。 当初は、完済はもっと早い設定(退職するまで?)だったようですが、 仕事が減り、会社が倒産に追い込まれるまでに少しずつ収入 が減っていったこともあり、何度かローン返済の見直しをしてもらったようです。 当然ですが、母の収入だけでは生活が成り立ちません。 私も援助はしていますが今は夫婦共働きで子供がいない為できるわけで、妻も「子供が欲しい」と言っている事もあり、家庭の将来を考えると「貯蓄に回せるお金が援助に消えていってしまう」という今の状態が続く事(最悪十数年間)が不安で仕方がありません。 実家の住宅ローンも70歳過ぎまで両親が働いて完済できるとは思っていないので、結局援助したところで完済できなければ 私の援助も単なる「問題の先延ばしでお金をどぶに捨てているだけ」のような気がしてきました。私も自分の家庭の事とは別に毎月13万円もの支払いをできる余力などありません。 だからと言って親を見捨てる事もできません。 「自己破産なり任意整理するのが両親、私、両方にとって一番いいのではないか?」 とも思いますが、それ以外に何かいい方法がないのか? どこに相談すればいいのか?が全くわからずこちらに投稿させていただきました。

  • マンション購入の際の夫婦の持分について

    新築マンションを購入しました。 売買代金約3800万円のうち、私が親からの援助も合わせて800万円を出し、主人が3000万円のローンを組みます。 この場合、登記の持ち分を2分の1ずつにするのは問題があるのでしょうか?

  • 彼女と結婚したいがご両親に援助したくない

    結婚を考えている彼女がおり、 将来的にご両親への援助が必要そうですが、 私から見ると自業自得なところがあり援助に納得ができそうにありません。 長文となりますが、状況は以下のとおりです。 彼女は実家に両親、兄、妹と一緒に住んでいますが、 父親は3年前に早期退職してから働きに出ておらず、 母親はパートだが家事もあるため長時間は働いていません。 兄はほぼ引きこもり状態で、妹は専門学校を今年卒業予定です。 現在は彼女が給料の半分以上を入れることで何とか生活ができています。 また、ご両親に老後資金はありませんが、住宅ローンが1000万円以上残っています。 ご両親は、「来年(60歳)になったら年金が入ってくるから大丈夫、 お金のことで迷惑をかけない。」と言っていますが、 住宅ローンがあって、兄が引きこもりで、 ご両親はこれから怪我や病気のリスクが高くなっていくのに無理だと思います。 ご両親にはその点を言いましたが、考えを変える気はないようです。 もちろん、努力した上で生活ができなくなったのなら援助はしますが、 上記状況に加えて妹がまだまだ学費のかかる時期に早期退職したのは無責任ですし、 その後も彼女に頼って生活をしている現状を見るととても助ける気になれません。 (早期退職は病気や怪我が原因ではありませんし、ご両親は現在も共に健康です。) 彼女は当初「子供が親を助けるのは当たり前。 両親は頑張っていると思うし、仕送りをしたい。 大丈夫って言っているのだからそれで十分。」 という考えで実家のことを厳しく言う私に反感していましたが、 最近は「実家に仕送りはしない。 本当に困ったら独身時代の貯金やお小遣いで助ける事はするが、 家計からお金を出すことはしない。」と言っています。 ただ、自分ができる範囲で助けられなかったらどうするか? その時に私がお金を出さなかったらご両親を見捨てる覚悟はあるのかというと、 そこまでの覚悟は多分ないと思います。 (逆にそこまでの覚悟があっての言葉であれば、 素直に彼女を信用し、援助が必要になったら私もできる範囲で協力しようと思います。) 彼女とご両親の言葉を額面どおり受け取って援助しないという選択もありますが、 やはりそれは難しいと思います。 また、引きこもりの兄のことも気がかりです。 皆様ならどうしますでしょうか? 感想でもアドバイスでも何でもよいので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 両親への金銭援助の方法についてアドバイスを下さい

    初めまして。 両親の住宅ローンを返済したいのですが、最適な方法についてアドバイスを下さい。 家族構成: 私:30代前半+妻・子供1人 両親:共に50代後半 現在は両親2人と私は別々に暮らしています。 昨年父親が体調を崩し、これまでのように働けなくなってしまいました。 そこで住宅ローンの残額について話をしていたところ、 まだ600万円程の残額が残っているということがわかりました。 結婚してから妻と共働きで貯金をしてきたので、その貯金を使えば返済可能な額です。 両親には大学の学費などいろいろと金銭的な援助をしてもらってきたので 今度はこちらが援助をしたいと思っています。 援助について以下のような方法を思いついたのですが、 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、税金などの諸費用がかからないようにしたいと思っています。 (1)住宅(全部)を父親から買い取る⇒買取後無料で両親に住んでもらう (2)住宅(一部)を父親から買い取る⇒この場合は両親が済むことに問題はない? (3)毎年110万円ずつ両親へ贈与する  (妻と2人なら毎年220万円まで贈与可能でしょうか?) (4)お金を貸すことにする (5)現金を両親へ直接手渡しする どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 住宅資金を親から援助してもらうのは贈与か借金か?

    2年前に新築マンションを購入し、住宅ローンを組み、2000万円ほど残額があります。 親から援助してもらう場合、 1.借用書を作成して2000万円借金してローンを完済し、親に毎月返済する 2.生前贈与として2000万円もらう 3.毎年120万ずつ贈与してもらい、繰上げ返済し、数年かけてローンを完済する どの方法がいいでしょうか、もしくは違う方法があれば教えてください。 繰上げ返済に手数料はかからないローンです。 1の場合、途中で親が亡くなったらどうなりますか? のちに親が亡くなったら取得金額が1億くらいになりそうです。

  • この場合どんな方法が最適ですか?住宅ローン

    はじめまして、30代夫婦です。 今、住んでいるマンションを売って妻(私)の実家を建て替えして同居しようと思っています。 でもまだ私達のマンションのローン残債が2700万あります。 1750万円で買主さんが見つかり売れる事になりましたが完済する為には1000万円足りない です。(実家はローン完済しています。) 完済しないと売却できないのであと1000万必要です。 予定では親から1000万援助してもらうはずでしたが色々事情があり無理になってしまいました。 何とかマンションのローンを完済して新たに実家の土地に建てる為にローンを組みたいです。 年収は夫550万 妻100万。   不妊治療に多額のお金がかかり主人の会社の提携銀行から300万借りていますがあと少しで 完済できます。一緒に住む両親は60歳パート・70歳年金です。 この場合足りない1000万円をとりあえず銀行から借りて同じ銀行で新たに住宅ローンを組むから・・ といった約束?で住宅ローンがあっても借りられないでしょうか? こういう場合でも借りられる方法はありませんか? 銀行に相談に行く予定でおりますがその前に色々勉強させて頂きたいのでお詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 両親の姉への援助

    長文です。 私は姉と弟の3人兄弟です。私は30代後半で夫と子供がいます。 姉は40代前半で離婚し2人の子供を育てています。 姉は離婚の際、持ち家を自分名義にするために、ローンもすべて自分で払うことになり、ローンを組みきれなかった分を両親より1千万以上の援助を受けました。 その後給料も上がり、私の主人以上のお給料を得ているようです。 当然私は、両親に返済していくものだろうと考えていましたが、 両親も「もういい。投資したと思っている」とのことで、姉も将来的には両親を引き取って看れば良いと思っているようで返済はしないようです。 ここまでは何にも問題はありません。 しかし、最近になって弟が田舎に帰ることになりました。 従って当然弟が両親を支えていくことになると思います。(金銭面以外で。実家は田舎で自営業。弟はその財産を相続します) また姉は転勤があるので近いうちに一旦遠くへ引っ越すことは確実で、定年後に今の持ち家に戻ってくる・・・という可能性もあるのです。 それでは両親の面倒は看れません。 更に姉はキツイところがあり、両親は「本当はあなたに看てもらいたい」と言う程で、私と弟で看るような気がしています。 それで、私の中に姉への援助は不公平じゃないの?キチンと返済すべきではないの?という気持ちがわいきたのです。 ちなみに両親は私には家を建てる際、姉の3分の1ほどの額を援助をしてあげるね、と言ってくれていてとても感謝しています。(金額はそれ以上は出せないからだと思います) もちろん親への愛情はお金ではありません。 それでもなんだか納得できないのです。 その納得できない気持ちの中に、姉の離婚騒動とかぶるように、我が家も同じような、いえ、それ以上の問題がもちあがり離婚寸前でした。 でも、これ以上両親に心労をかけられない気持ちで、両親には何も相談せず何年もかかってその問題を乗り越えてきました。(姉はそのことは知っています)その踏ん張りのかいあり、両親は「あなたの家族は安心だ」と言っています。 なんだか支離滅裂になってしまいまいすみません。 上記の内容で姉に不満をもつ私は間違っているのでしょうか?

  • 夫の両親への生活費援助

    結婚3年目長男の夫31歳の妻(共働き子なし)です。 夫の両親への生活費援助について質問です。 夫年収800万、私650万なので、一般的に裕福なほうだと思っているのですが、その内夫の実家に月10万、夫の実家の家のローンに15万払っています。 私の手取りがほぼ夫の実家のほうの支払いに消えてしまっている状態なのと、私の両親も年金生活なのに一銭も援助していないので少し不公平かなと感じることがあります。皆様はどう感じられますか? ポイントは、 (1)夫の実家の家は既に夫名義 (2)家の価値が、土地代だけでも7000万以上なので、その分を私達が購入したと考えればしょうがない (3)夫の両親も年金生活(ただし、月30万以上あり。) (4)元々会社経営者だったので、実家の生活水準がかなり高かったが、年金生活になり彼らなりには相当今は切り詰めている (5)一方、私の両親は年金20万程度なので、母はまだ元気だからと工場へパートに出て働いている。私達に世話になるつもりはないとのこと。 夫の両親は非常にいい人達で子供が生まれたらいくらでも面倒みるし、私達が時間がない分手伝えることがあったらいくらでもとは言ってくれます。一方で、自分達の家賃も首都圏なので15万円。結構稼いでるはずなのになかなか貯金もできません。夫の実家の生活レベルと私の両親を比べると、私の両親に申し訳ない気持ちになります。それと、夫の母が贅沢してるようにたまに感じると「なんかなぁ」と思ってしまったり。子供ができたら一緒に住めば面倒みるよとは言われますが、本心では、私は仕事をやめて自分で育てたいけど、夫の家への資金援助等のため辞められないと考えています。夫はこんな家に嫁に来てくれてありがとうと言ってくれますが、援助の金額が多いとか感じていないようです。夫もこれから給料が増える見込みのある職業ですが、たった今は年間300万も、と感じてしまいます。

  • 65歳の両親に中古マンションを買ってあげる(東京)

    数年前、父が経営する会社が倒産したため、家を手放し、 地元を離れ私のいる東京に出てきました。 父は一級建築士のためか、すぐに仕事は見つかりました。 都心部に賃貸マンションに住んでいますが、ローンと違い家賃が高く 貯金があまりできていない状況です。 これでは将来働けなくなったときが心配です。 頭金をいくらか出してあげて、両親に中古マンションの購入を促そうと 思っています。それなら月々の家賃が5万ぐらいで済むし、完済後は 年金だけでも何とか暮らしていけると思うからです。 父は病気らしい病気をほとんどしたことがなく健康そのもので、 あと10年は働けるだろうとみています。(あくまでも本人は) この場合、いくらぐらいのマンションを何年ローンで購入するのが適当 なのでしょうか? 私は1000万ぐらいのマンションを10年ローン(頭金500万を想定)が ベストかな?と想像しています。 職場が池袋、新宿のため西武新宿線か西武池袋線、中央線あたりを 考えています。 父の月収は30万ぐらいです。母も時々働きに出て10万ぐらいです。 もっと高いマンションでも大丈夫でしょうか?(たとえば1500万とか、2000万とかを 15~20年ローンとか) どちらかが働けなくなった場合、残りは自分が払って、売るつもりでいます。 (物件が良ければ賃貸に出すかもしれません) マンションを買ったことがなく、経験者や、詳しい方のいろんな意見を知りたいです・・。