• 締切済み

著作権申請など(音楽配信)

現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

補足が入ってるのに気づきませんでした。 Myspaceはアマチュアの個人でも登録可能です。音源配信を行うにはアーティスト属性で登録することになります。但し楽曲のダウンロードはできません。Myspaceの画面上のプレイヤーでの再生のみ可能となります。曲を登録する際に、原曲の作詞作曲者を正しく登録することで、JASRACとのやり取りはMyspace側が処理してくれます。 ブログで公開する場合は、確かに自力でJASRACへの申請が必要になると思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ご自身のバンドでホームページなどはお持ちではないでしょうか? お持ちであれば、そこにmp3ファイルを置いといて「ご自由にどうぞ!」とやれば立派な配信の出来上がりだと思います。お金を取らないつもりであれば。 私はアマチュアドラマーですが、参加したバンドで録音したファイルをMyspaceで公開しています(バンドメンバーの了承はもちろん貰っています)。Myspaceからはダウンロードはできないのですが、カバー曲の場合の著作権処理もMyspace側でやってくれるのでお手軽・安心です。 映像をつけてYouTubeで公開するという手もあると思います。その際は、映像ソースの方で著作権を侵害しないように、そちらも注意が必要ですが、カバー曲の演奏に関してはYouTubeとJASRACとの間の包括契約で処理されるはずなので気にしなくてよくなります。

KENchang0726
質問者

補足

専門的なマニアックな質問に回答ありがとうございます。 ブログで配信は可能だと思いますが、 「無料」の場合はJASRACに申請は不要になりますか? MySpaceは(趣味で音楽をやっている)個人でも登録可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽の著作権について

    JASRACに登録されていないアマチュアバンドの オリジナル曲にも著作権は生じるのでしょうか?

  • 演奏会の音源を公開したい(著作権について)

    こんにちは。学校の音楽系部活の演奏会をストリーミング配信したいと考えています。 演奏曲はほとんどが海外の古いジャズばかりです(パブリックドメインになっている曲も多いかもしれません) 非営利な配信で課金しているのはJASRAC管理曲だけで、それ以外は自由に公開できると聴いた事があるのですが本当でしょうか? MIDIファイルのインタラクティブ配信では、さまざまなウェブサイトがJASRAC管理曲だけ、公開をやめたりしているのでこの説はただしいと思っているのですがみなさんのアドバイスを伺いたいです。 またもしJASRAC管理曲ではなくてもなんらかの手続きが必要であれば具体的にどのようなものか教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。 ちなみに演奏者、録音者(音源の保有者)の許可はとってありますので今回は「曲の著作権」のみの話でお願いします。

  • サイト上での音楽のストリーミング配信について

    個人サイトでインディーズバンドの音楽をストリーミング配信したいと思っております。 この手の話は検索でたくさん出てきたのですが、ちょっと分からないところもあり質問させていただきました。 まず検索で分かったことなのですが、大体の音楽の使用にはJASRACの許可が必要で、利用の条件によって決められた料金を支払わないといけない。 ↑この事はよくわかったのですが、それを踏まえて次の質問をお願いいたします。 JASRAC意外にも所属するレーベルの許可が必要とあったのですが、 個人でのサイトで許可してもらうことは難しいのでしょうか? 当方の個人サイトなのですが、いまのところアーティストが自由に曲を登録できるようにしようと思っているのですが、こちらがJASRACに許可を得ていて、なおかつアーティストが自身で所属するレーベルからの許可を得ていれば登録してもらって配信することに問題はないでしょうか? インディーズバンドの音楽のストリーミング配信をする場合 (アーティストが自由に登録、発表できるシステムの場合) の配信の流れや注意する点を教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします

  • コピーバンドの音楽配信

    こんにちは risoと申します。 とある有名バンドの音楽データを ストリーム形式でHP上で流そうと思っております。 (もちろんJASRACに申し込みもしました) そこで分からないことがあるのですが、 たとえば、このボーカル部分を、 他の人(例えば私とか^^;)が 歌ったりしたものは配信してもよいのでしょうか? ボーカル以外はMIDIから作ろうと思っております。 JASRACのFAQには載っていないようなので、 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 音楽著作権について

    昔好きだったバンドですが、 何となくJASRACを調べたところ 登録がありませんでした。 音楽を出していたレコード会社に 既にアーティスト登録は無く、 バンドメンバーたちも数年前に解散したらしいです。 この場合、このバンドの曲について 放送使用許可や MIDI公開許可を貰いたい時は どうすればいいのでしょうか?

  • 音楽配信について

    今までレンタルでCDを借りてきてPCに曲を取り込んでデジタルプレイヤー(victorアルネオ)で楽しんでいましたが、レンタルも返しに行くのもめんどくさいので今流行の音楽配信でダウンロードをしようと思ってるのですが、色々調べてみたら配信先によって違うみたいですね。 ituneはipodのみに入れられるmoraはSONYの対応機種のみと・・・ で、思ったのですが私の持ってるvictorのプレイヤーに曲を入れるには一度CD-Rに曲を入れてからPCに取り込んで入れると言うことになるのでしょうか? ダウンロードする曲によってはCD-Rに書き込めないものもあったりしてなんかレンタルした方が早いなぁと思っているのですが。 音楽配信イコールどんなオーディオプレイヤーにも直接曲が入れられるとばかり思ってました。

  • 音楽著作権 作曲者に連絡出来ない場合

    音楽の著作権について教えて下さい。 ある楽曲を演奏して動画を作り、商用配信したいと考えています。 楽曲はJASRACに登録されておりません。 楽曲の作曲者は既に亡くなっておりますが、死後50年は経っていません。 楽曲を使用するには、作曲者の遺族(相続人?)をどうにかして探し出し、同意を得なければならないでしょうか?

  • 音楽配信について

    音楽配信で落とした曲は容量はどれくらいなのでしょうか? mp3(128kbps)くらいなのでしょうか? また、ファイル形式は何が主流なのでしょうか? また、音楽CDに焼いて聞く、携帯音楽プレイヤーに 入れることはできるのですか?

  • 音楽著作権

    メジャーのCDから音楽を一部きりとってコラージュ的に自分の曲にオーバーラップさせる。それがわかるぐらいの時間だから5~10秒くらい。もちろんメインで聞こえるわけではなく、隣の部屋でなってるなあ程度。 それと音楽ではないが、youtubeからヒットラーの演説やアポロ発射のアナウンス等々も、ごく短く。聞こえるかどうかくらいで。宜しくお願いします。 自分の曲もまたジャスラックに登録します。

  • 音楽配信 いまいち分かりません

    最近 音楽配信 と言う言葉をよく耳にします、また、自分で作ったCDを持っている人を良く見ますが、どうやって作るんですか?そうゆう音楽配信サイトからは、1曲~円とかなんですか。それとも、1ヶ月~円でとり放題みたいな感じなんでしょうか?レンタルCDを借りるよりやっぱり安上がりなんでしょうか?私の場合ほとんどMDかCDで聞くんですが。また一般的にみなさんどのようなサイトを使ってるんでしょうか?ミュージックDVDとかもダウンロード出来るんでしょうか。基本的なことが、全然わかりません。

専門家に質問してみよう