• 締切済み

著作権申請など(音楽配信)

現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

補足が入ってるのに気づきませんでした。 Myspaceはアマチュアの個人でも登録可能です。音源配信を行うにはアーティスト属性で登録することになります。但し楽曲のダウンロードはできません。Myspaceの画面上のプレイヤーでの再生のみ可能となります。曲を登録する際に、原曲の作詞作曲者を正しく登録することで、JASRACとのやり取りはMyspace側が処理してくれます。 ブログで公開する場合は、確かに自力でJASRACへの申請が必要になると思います。

• drum_KT
回答No.1

ご自身のバンドでホームページなどはお持ちではないでしょうか? お持ちであれば、そこにmp3ファイルを置いといて「ご自由にどうぞ!」とやれば立派な配信の出来上がりだと思います。お金を取らないつもりであれば。 私はアマチュアドラマーですが、参加したバンドで録音したファイルをMyspaceで公開しています(バンドメンバーの了承はもちろん貰っています)。Myspaceからはダウンロードはできないのですが、カバー曲の場合の著作権処理もMyspace側でやってくれるのでお手軽・安心です。 映像をつけてYouTubeで公開するという手もあると思います。その際は、映像ソースの方で著作権を侵害しないように、そちらも注意が必要ですが、カバー曲の演奏に関してはYouTubeとJASRACとの間の包括契約で処理されるはずなので気にしなくてよくなります。

KENchang0726
質問者

補足

専門的なマニアックな質問に回答ありがとうございます。 ブログで配信は可能だと思いますが、 「無料」の場合はJASRACに申請は不要になりますか? MySpaceは(趣味で音楽をやっている)個人でも登録可能でしょうか?