ソフトバンクシムでGP02を使用できるか

このQ&Aのポイント
  • 最近、eモバイルのポケットwifiが使い物にならず解約した。
  • 手元にはソフトバンクのシムとマイクロシムがあり、eモバイルの端末GP02が残っている。
  • GP02はシムフリー端末でdocomoのシムで動作可能だが、ソフトバンクのシムでは動作しないのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

GP02とソフトバンクシム

最近、eモバイルのポケットwifiが住んでいる近辺でまったく使い物にならず解約しました。 そして手元には現役で使用しているソフトバンクのシムとマイクロシムがあり、eモバイルの端末GP02とやらが残っています。 調べた情報によるとGP02はシムフリー端末でdocomoのシムで動作させることは可能だそうですが、ソフトバンクのシムで動作させることはできないのでしょうか? シムは2/3くらい銀色で残り1/3くらいが薄緑のやつです。 実際試したところInsert USIMと表示されてしまいます。 USIMを挿せと言われてもこの手元のシムはUSIMだと思うのですが・・・ こういった情報に精通している方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

ソフトバンクはSIMの種類がたくさんあります。 (参考) http://no756.at.webry.info/201012/article_18.html ソフトバンクの機種は、対応したSIMでないと使えません。 薄緑ということは、スマートフォン用(専用)ですね。 おそらく、「データ通信(A)定額」あるいは「データ通信(B)従量」のSIMでなければ、モバイルルータに使えないんじゃないかと思います。 契約変更(そしてSIM変更)すれば、使えるでしょうけど、それは本意ではないでしょうね。

MenoDroid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシムフリーと言ってもモバイルルータ用として契約したものを使うべきだったのかも知れませんね。 ソフトバンクの機種は、ということはソフトバンクはシムの契約の種類分けが若干細かいせい?と解釈しましたが間違ってたら恥ずかしいや・・・。 そうなんです。契約変更は本意ではないんです・・ でもとても参考になりました。どうもです!

関連するQ&A

  • シムフリーの携帯電話で

    もとau端末でシムフリー(評価ではフリーになっていなくて自分でする必要があるとかいてあります)の携帯をアマゾンで買いました それで今までUQモバイルに入っていてつかっていましたがlinemoに変更しようと思っています auサイトでシムロック解除をみると SIMロック解除を受付済みの端末です。 とかいてありました。 これは新しくlinemoに入りなおしてシムを変えてもすんなり電話がつかえるようになりますか? シムフリーが怪しい・・+シムフリーにした後アクティベーションとか 書いてあるのできになります。 よろしくお願いします

  • EM01Fは、シムフリー?

    イーモバイルのEM01Fは、シムフリーでしょうか?格安シムの会社、ドコモ、au、ソフトバンク、Yモバイルの各社で使用出来ますか?または、シムロックを解除してもらえる会社のキャリアなら、使用できるのでしょうか?白ロムを入手したのですが、現在、イーモバイルのs42hwを使用してまして、標準シムの為、シムカットして、マイクロシムのEM01Fに装着して使用するつもりだったのですが、どうも通信方式が違うようで、使用不可のようです。(gooの質問で教えていただきました。)とりあえず、他社にMNPして、EM01Fを使用しようと考えています。いずれ、再度MNPでYモバイルのシム契約をして、スマホプランで使用しようと考えています。

  • スマホの格安シムについて

    スマホの格安シムを契約しようか迷っています。 月々の携帯料金が高くて、格安シムにしようか迷っていました。 格安シムで調べたところシムフリーであることや、ドコモの電波を使えること、といったようなことをいろいろ見ました。ほかにも格安シムのいろいろな会社を見ました(b-mobileなど) もともとnexus5が欲しかったのでちょうど良かったのですが、心配な点が見つかりました。 格安シムについてみていると、電波がわるい、とか速度が遅すぎて使い物にならないなどいっぱい見受けられたので、思ったのですが。 例えばですが格安シム(例えば2ギガくらいで)とモバイルルーターに格安シム(無制限のやつ)をつかったら快適だと思うんです。 このようなことはできますか おしえてくださいおねがいします

  • AQUOS sense5Gのシムについて

    AQUOS sense5Gのシムフリーを購入検討しています。 シムフリー版ではDSDV対応とのことですが、シムスロットルは初めからシムが2枚挿せるようになっているのでしょうか? ドコモショップの店員さんにスマホ1台で2つの電話番号をもちたいことを伝えると、推奨はしていないし、動作確認もしていないので実際にできるかはわからないと前置きした上で、DSDV対応の機種があればできるかもしれないと教えてもらいました。AQUOSsense5Gのシムフリー版が対応しているようで、そのことを伝えると、シムを挿す部分に最初から2枚入るのか尋ねられました。海外のシムフリー端末の場合ですが、アダプターを別途購入しないといけない場合があるらしいのです。 そこで実際にシムフリー版を使っておられる方に教えていただきたいのです。 ・DSDVで使えていますか? ・使えている場合、シムフリー版の端末とシム2枚以外に用意しないといけないものはありますか? よろしくお願いします。

  • シムフリーか、教えて下さい。

    ネクサス5、6、DIGNO T302KC,STREAMS 302HWは、全部シムフリー端末でしょうか?格安シムや、ドコモ、ソフトバンク、auなどで、使用出来ますか?初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • シムカードの差し替え、wifiに詳しい方!

    僕はEモバイルの2年MAXプランに加入していて、通信はUSB接続タイプのデータカードですので、出来ればwifiのほうがよかったのですが、ノートPCとセットで購入するとPC代金が無料だったので思わず買ってしまいました。 後々wifiにしておけばよかったと思いましたが、Eモバイルのシムカード自体はシムフリーで、シムフリーのEモバイル対応のwifi端末を単体で購入すると、カードをwifiのほうに差し替えるだけでwifi環境で通信できるという情報をチラチラと見かけました。 ところがそのような端末を販売しているパソコンショップを見つけることが出来ずにいます。 実際にこのようなシムカードの移動をされたことのある方や、詳しい方がいましたら、wifi端末の入手方法や、その他の情報をいただければ大変助かります。 ちなみに、Eモバイルに問い合わせたところ、物理的には可能なハズですが、そのような事に関しては一切の情報提供は行っておりません、というような回答でした。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スマホのLTEスロットに3Gシムって?

    シムフリー端末を考えているのですが、よく解りません。 携帯の通信には、2G、3G、LTEがあると思のですが、2Gスロットに3Gシム、3GスロットにLTEシムでは使用できないことは何となく解ります。 逆に、3Gスロットに2Gシム、LTEスロットに3Gシムの場合は使用できるのでしょうか? それとも、2Gには2Gシム、3Gには3G、LTEにはLTEシムでなければ動作しないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • simロック解除後の手順

    iPhoneXRを彼女に譲渡し、自分はzenfone6に機種変更をしようと思っています。 私:キャリア(ソフトバンク)・使用端末(iPhoneXR) 彼女:キャリア(Yモバイル)・使用端末(iPhone6s) 流れとして 1 6sのバックアップ 2 iPhoneXRのシムロックを解除 3 iPhoneXRを初期化 4 初期化されたXRに6sのシムを差し込む 5 6sのバックアップから復元 ここで彼女側の手続きは終了 6 私が店舗(ソフトバンク)に行き、機種変更の手続きをする。 7 zenfone用にシムカードをもらい差し込む 手順としては、こちらで間違いはないでしょうか? 初めてシムフリーを使います。設定の方法などを調べましたが、間違いがないか心配でしたので質問をさせていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • スマホ端末の買い換えについて

    現在マイネオでarrowsM03を使って三年経ちました、 バッテリーの持ちも悪くなってきたのでそろそろ買い換えを考えていますが近くに取扱店が無く自分でやるしかないかと思います。 端末購入に関しての質問ですが、近くの家電店で他社のシムフリー端末だけを購入し、自分の端末シムを差して設定すれば利用可能でしょうか、 買いたい端末は、SHARP AQUOS sense3を考えています、単純な表記ではmineoでの対応機種となっていますが、キャリアでは独自機能など表には出ない機能が追加されていたりして、異なる通信会社ではうまく利用できないケースもあるようにも聞きますが、シムフリー端末にはこのような心配は必要ないのでしょうか、 (キャリア端末でも、SIMロック解除する事で、格安通信用として使える様な記事を読んだ記憶もありますが、細部までは分かりません) 質問内容がゴチャゴチャで申し訳ないですが、シムフリーと言われる端末でmineoホームページの対応機種と表示されているものなら、他社モバイルで購入する場合の注意点を教えて頂きたく質問しました、 宜しくお願いします。

  • 【ファクトリーアンロックしたiphone6】

    ファクトリーアンロックしたiphone6がずっと圏外です。どなたか、同じような条件・端末スペックでファクトリーアンロックしたことありませんか。ある方で、スムーズに電波掴んでいる方がいれば、状況教えていただけないでしょうか。 以下、私のiphoneの現状です。 端末:iphone6(シムロック解除対象外) キャリア:旧ソフトバンク(現在、UQモバイル) ファクトリーアンロック依頼業者: 小龍茶館 SIMカード:UQモバイル ○症状 →SIMカードをUQモバイルにして1,2ヶ月は電波を掴んでいたのですが、その後全く電波を掴まなくなりました。 もしかして、もともとソフトバンクだったので、ソフトバンク系のSIMカードにすれば改善されるのかも。。と考え、SIMカードの交換も考えているのですが、それで駄目だったときが怖くて動けてません。 情報不足しているようであれば、バシバシご指摘下さい。 以上となります。