ソフトバンクシムでGP02を使用できるか

このQ&Aのポイント
  • 最近、eモバイルのポケットwifiが使い物にならず解約した。
  • 手元にはソフトバンクのシムとマイクロシムがあり、eモバイルの端末GP02が残っている。
  • GP02はシムフリー端末でdocomoのシムで動作可能だが、ソフトバンクのシムでは動作しないのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

GP02とソフトバンクシム

最近、eモバイルのポケットwifiが住んでいる近辺でまったく使い物にならず解約しました。 そして手元には現役で使用しているソフトバンクのシムとマイクロシムがあり、eモバイルの端末GP02とやらが残っています。 調べた情報によるとGP02はシムフリー端末でdocomoのシムで動作させることは可能だそうですが、ソフトバンクのシムで動作させることはできないのでしょうか? シムは2/3くらい銀色で残り1/3くらいが薄緑のやつです。 実際試したところInsert USIMと表示されてしまいます。 USIMを挿せと言われてもこの手元のシムはUSIMだと思うのですが・・・ こういった情報に精通している方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ソフトバンクはSIMの種類がたくさんあります。 (参考) http://no756.at.webry.info/201012/article_18.html ソフトバンクの機種は、対応したSIMでないと使えません。 薄緑ということは、スマートフォン用(専用)ですね。 おそらく、「データ通信(A)定額」あるいは「データ通信(B)従量」のSIMでなければ、モバイルルータに使えないんじゃないかと思います。 契約変更(そしてSIM変更)すれば、使えるでしょうけど、それは本意ではないでしょうね。

MenoDroid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシムフリーと言ってもモバイルルータ用として契約したものを使うべきだったのかも知れませんね。 ソフトバンクの機種は、ということはソフトバンクはシムの契約の種類分けが若干細かいせい?と解釈しましたが間違ってたら恥ずかしいや・・・。 そうなんです。契約変更は本意ではないんです・・ でもとても参考になりました。どうもです!