• ベストアンサー

ラジオ体操

ラジオ体操は本当に 体に良いのか? かなり昔ですが  しない方が良いとの 著書を見ましたが 忘れてしまいました。  詳しい内容を知っておられる方 具体的に 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

体操は体によいのは事実ですよ ちなみに社会人になっても強制的に体操はさせられます 体操の仕方は会社 によって違いますけど 仕事前に 時間外でしないと 朝礼で注意されたりします 例えば眠いので 体操のふりをしているだけでも職制から文句をいわれますよ  それだけでは満足できないのか 仕事が終わってから 何かのイベントで 体操の練習が義務付けられ実施項目の確認が行われたりします 朝の体操 とは違う別の体操ですね   何がいいたいかというと 例えば首が痛いと首がまわらないので 体操が できなくなってしまうんですよね そういう体調管理が朝の朝礼で見られてしま うんですよね   しなければ働かせてもらえません 笑い

関連するQ&A

  • ラジオ体操

    夏休みに入り、生活リズムを保つためにもラジオ体操をしようと思います。 近所でやっているところは無いようなので、テレビやラジオを使って やろうと思っているのですが、テレビではやっているのでしょうか。 テレビ欄を見ると「テレビ体操」というものが書いてありましたが これはいわゆるラジオ体操とは違う体操なのでしょうか。 また、NHKのラジオ欄には「ラジオ体操」と書いてありましたが 具体的な開始時間が書いてありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラジオ体操を録画したい

    こんにちは。 最近家族でラジオ体操をするのが日課になりました。 学生のとき、体育の時間は毎回やっていたので覚えている。と 思っていたのに意外と忘れてしまっていてダンナとここはこうだった。 違う。これはあとで。と言いあっています。 そこで録画してそれを見ながらやりたいのですが、 昔ラジオ体操をテレビ番組で見たことがあるような気がするのですが 新聞で探してもラジオ体操とかいてあるところはないし 何時からどのチャンネルでやっているのかわかりません。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ラジオ体操

    ラジオ体操は健康にいい、と聞いた事がある始めてみたものの、何がいいか?具体的に理解した上で、やった方が継続に繋がると思うので、何にいいかわかる方いたら教えてください。健康、ダイエット、精神的に何でもあれば教えてもらえると嬉しいです(^^)

  • ラジオ体操

    昔は、夏休みは毎日のように朝、ラジオ体操に出かけたものですが、最近ではどうなってるんでしょうか? 半分ぐらいしかいかないとか聞いたことがあるんですが?

  • 「ラジオ体操第二」を知っていますか?

    ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。 第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。 マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

  • ラジオ体操第2について

     時節柄か、ラジオ体操に関するご質問が多く寄せられているようですが、私も以前から、ラジオ体操に関して疑問に思っていることがあります。  現在のラジオ体操は、「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」の2種類が存在しますが、普通、学校や職場などで行われているのは第1のほうです。  私が小学校に入学した頃は、第1が全学年、第2は4年生以上のみが行っていました。  私は早く第2体操をやってみたかったため、早く4年生になりたいと思っていました。ところが私が4年生となったとき、全学年第1体操のみとなり、第2体操はしなくなったため、子供心にもがっかりしました。  以降、中学も高校も、そして現在の勤務先でも、第1体操のみで、第2体操は全く行っていません。  そこで質問ですが、 1、みなさんの中で、第2体操を、特に学校で行ったことがある方はいらっしゃいますか。  差し支えなければ、それはいつ頃の年代なのか(たとえば 昭和40年代後半など)も教えていただければ幸いです。 2、第2体操を行わなくなった理由として、以前読んだ本によると、2番目の、脚を横に開いたり閉じたりする体操を、女子児童、生徒が嫌がるようになったため(ピンクレディーの振り付けのよう、と書かれていました)とありましたが、第2体操をあまり行わなくなった理由について、何かご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • ラジオ体操

    ラジオ体操完全に正しくやると (1)かなりの筋トレになりますね。   GOOD でしょうか? ダラダラやるは 効果が無いと聞きますが・・・ 昔から6:30~6:40 楽しみです。  すばらしいです。 (2)どこのだれが考案したのかしら?  これこそ 国民栄誉賞では? 有識者様 (1)(2)について 教えて頂けませんでしょうか?

  • ラジオ体操

    ラジオ体操は全「世界」共通ですか全「国」共通ですか?介護の仕事でラジオ体操をやる事があって、うろ覚えでテキトーにやってたら利用者の方から「ラジオ体操は全世界共通だから勝手に変えちゃだめだよ」って言われましたので(笑)

  • 朝のラジオ体操

    兵庫県ですが地震の後の再開発地ではどこでも割とたくさんの公園を 作ったせいかラジオ体操が盛んです。 私もご近所さんに誘われますが、朝は弱いので2の足踏んでしまいます。 でも体にいいだろうなと思います。皆さん朝のラジオ体操されていますか。 なさっている方ご感想お聞かせください。

専門家に質問してみよう