メールが添付ファイルになる症状に困っています!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 受信メールのSUBJECTが文字化けし、本文も添付ファイルになり開けません。それだけでなく、過去のメールも開けません。
  • 表示メニューからエンコードを自動選択にして再起動すると一時的に改善されますが、再発することもあります。
  • フォルダ内の受信メールが多い場合にこの問題が発生しやすいようです。整理しても解決せず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが添付ファイルに・・・。

 以前どなたかが、同じ症状で相談されていたのですが (25貢#240の質問)私も同じ症状で困っています。 受信メールのSUBJECTが文字化けし、本文も 添付ファイルになり開けません。 新しく届いたメールだけではなく、以前届いた分まで (添付ファイルじゃないもの)開けなくなってしまいます。 回答にあったように、表示メニューからエンコードを 自動選択にし、再起動する・・・というのを試してみたところ改善されたのですが、その後も同じ症状がたびたび 起き、上記の改善策も効いたり効かなかったり・・・。 フォルダの中に受信メールがたまりすぎると よく起こるとも書いておられたので整理しましたが ダメみたいです。 助けてくださ~い!! OE5・OSはwin98です。 なにぶん、初心者なので分かり易く説明して 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> その後も同じ症状がたびたび > 起き、上記の改善策も効いたり効かなかったり・・・。 こうなってしまっては、やはり一度アンインストールしてから再インストールしたほうが・・・・・良いのでは? アンインストールとインストールの仕方が解らない場合は補足を入れてください。 メールのバックアップも忘れないでね。

mako-rin
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 やっぱり・・・、そうですよね。再インストール したほうがよさそうですね。 うっ、やったことがないので不安。 でも多分、・・・できると思います。   (ちょっと自信なさげ) もし、わからなかったら甘えさせてください。 明日挑戦しますので、良回答はそれから させてくださ~い。おそくなっちゃうけど ごめんなさい。

mako-rin
質問者

補足

 無事、再インストールできました。 ありがとうございましたぁ! 補足とお礼のメーッセージ欄が逆の 使用になっちゃってスイマセン。

その他の回答 (2)

  • mitonatto
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、先日わたしも同じ経験をしましたのでお伝えします。 わたしの場合はとある”フリーウェアソフト”をダウンロードしてから『文字化け症状』が始まりました。 で、そのソフトを”削除”して問題は解決致しました。 何かのご参考にでもなれば・・・・・

mako-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフト・・・、思い起こしてみたんですが 最近した覚え(ダウンロード)はないんですが 前にしたものが影響してるのかなぁ? むやみにしない方が無難ですね。 いいえっ!参考になりました。 ありがとうございます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

同じ症状に何度もなっているようですが、やはり私も一度アンインストールしてインストールしなおした方が良いと思います。それが一番手っ取り早いです。ただ、アドレスと今までのMailなどバックアップしておかないと大変なことになってしまいます。(私は過去にバックアップし忘れてひどい目にあいました)

mako-rin
質問者

お礼

 ありがとうございました。 明日、再インストールに挑戦(初めてするもので うまくいくか不安)しようと思います。 バックアップ、忘れずに頑張ります!!

関連するQ&A

  • 添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

    教えてください。 当方Windows XPでOE 6を使用しています。 Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。 見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。 いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。 ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。 添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか? ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。 どなたかお教えください。

  • 受信メール添付fileの文字化け

    ●質問; @aol.comの、mail addressを使用している者ですが、以下の症状で困っています。 何か、こちらのmail softの設定を変えることで、解決できるのでしょうか? どなたか、原因、および、解決法を御教唆ください。 ○症状; ・受信メールに添付されたテキストfile(.txt)を、down loadしたのち、開くと、文字化けして、判読できない(添付fileを開くことはできる)。 ・受信メールの本文自体は、文字化けしていない。 ・ちなみに、自分自身に当てたメールに添付した、テキストfileは、文字化けしない。 以上

  • 添付ファイルがなくなります

    知人から至急のファイルをOEで送ってもらいましたが添付されているファイルが送信されません。メール本文は受信されているのに添付ファイルだけが送られてきません。知人に連絡したところ、ファイルを添付すると普通は宛先などの欄に出てくるはずなのに、メールの本文のスペースに添付されているそうです。届く人には届くらしいのですが、私には届かないので大変困っています。ちなみに知人のOSはXP Homeでこちらは98です。宜しくお願いします。

  • PDFファイル添付メールが文字化けする

    友人が、AcrobatのPDFファイルを添付したメールを送ってきたのですが、Becky2では、20の文字化けしたメールとして受信しました。 幸い、OEも搭載していたので、そちらで受信したら、1通のPDFファイルを添付したメールでした。無事開いて読むことができました。 そこで質問ですが、Becky2の、どこをどうすれば、正常にPDFファイル添付のメールが、受信できるようになるのでしょうか? OSは、Windows98seです。 よろしくお願いします。

  • 特定の相手に添付ファイル付きメールを送ると相手側が文字化けしてよめない。

    特定の客先のみなのですが、図面データを添付ファイルでつけてメールを送ると、相手側が本文まで文字化けしていて読めないといってきます。エンコード等のチェックは、してもらったのですが改善しません。何か良い方法は、無いでしょうか。ひょっとすると相手側のパソコンにデータが開けるCADソフトがインストールされていないからでしょうか。宜しくお願いします。

  • Macから受け取った添付ファイルが分割された

    メールの送受信に関する質問です。 送信側:Mac Entourage、Wordデータを添付 受信側:Win XP、Outlook Expless 6 受信側で受け取ったメールの添付ファイルを見たところ、2つに分割されていました。片方は数キロのデータで文字化けして開けず(クリエータだと思います)、もう片方は実データで、文字化けもなくWordで開けました。 Macから送ると必然的にこうなるか、添付ファイルのエンコード方式が異なるとこうなるのかなと思い、別の環境でMacのEntourageからWinのOEへ送ってみると、ファイルが分割されていませんでした。 EntourageやOEのどこかに、ファイルを分割させない(不要な部分を自動的記に削除する)設定があるのでしょうか。

  • メールの添付ファイルはどこに?

    OEで受信した添付ファイルをまとめて外部媒体に保存しようと思った場合、どこを見れば添付ファイルをとることができるのでしょうか? 添付ファイルをそのつど「全て保存」はするのですが、複数のメールから「まとめて」添付ファイルを保存したい場合を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルから添付ファイルとしてデータが送れなくなりました。

    エクセル2000を使用しています。 エクセルから、送信→メールの宛先(添付ファイル)で データを送信しても、受信側ではデータが添付されて いない状況になってしまいます。 送信済みトレイにあるデータには、添付されていることに なっています。 この状況が2度続いたので、自分宛に同じ内容のメールを 送ってみたところ 確かに、メール本文しか確認できませんでした。 以前は問題なく送信できていたのですが、最近、 McAfeeのインターネットセキュリティソフトを 入れましたが、何か影響しているのでしょうか。 メールソフトはOE6ですが,OEから添付して送信 すると受信できるようです。 考えられる要因は何でしょうか・・・ 対策を教えてください。宜しくお願いします。

  • メール添付ファイルについて

    以前Aさんより送っていただいたメール本文および添付ファイルを Bさんに送るメールに添付したいです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Solarisサーバからの添付ファイル付メールをWebメールで受信すると添付ファイルを認識しない

    Solarisサーバ(SunOS 5.10)からテキストファイルを添付し、インターネットメールを 送りたいと考えています。 下記内容のシェルスクリプトを作成し、実行しているのですが、 Outlook等メーラーで受信すると正しくファイルが添付されますが、 Yahoo!メール等のWebメールではファイルが添付されず、エンコードされた ファイル内容が本文に直接記載されてしまいます。 uuencode $DATA_FILE $FILE_NAME > $TMP /usr/SUNWale/bin/mailx -s "$SUBJECT" $USER < $TMP 受信メールのヘッダ情報を確認するとWebメールの場合は、 Content-Type: text となってしまうのに対し、メーラーから添付ファイルを送信すると Content-Type: application/octet-stream; name="=(省略) Content-Disposition: attachment; filename="=?ISO-2022-JP?(省略) Content-Transfer-Encoding: base64 となります。 このあたりが関係しているとは思うのですが、解決策が見つかりません。 メーラーでもWebメールでも添付ファイルを受信できる方法をご存知の方が いらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。