Gmailでのメッセージの振分け方法

このQ&Aのポイント
  • Gmailでメッセージの振り分けをアドレス帳のグループごとに行いたい場合、フィルタやラベルを使用する方法がありますが、連絡先ごとにフィルタを作成するのは手間です。より簡単な方法はあるのでしょうか?
  • Gmailでアドレス帳のグループごとにメッセージを自動的に振り分ける方法を探しています。現在の方法では連絡先ごとにフィルタを作成する必要があり、手間がかかります。他に簡単な方法はないでしょうか?
  • Gmailでアドレス帳のグループごとにメッセージをフォルダに振り分けたいのですが、現在の方法では連絡先ごとにフィルタを作成する必要があります。より簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailでのメッセージの振分け(フィルタなしで)

こんにちは。 Gmailで、メッセージの振り分けを、アドレス帳のグループごとに行いたいと考えています 例えば、「家族」というグループがあったとすると、このグループに含まれる連絡先のアドレスから 送られてくるメールを、「家族からのメール」という名前のフォルダに自動で振り分けてくれる ようにしたいと考えています。 色々調べてみると、「フィルタ」と「ラベル」を使用する方法があるみたいなのですが、 これだと、連絡先1つ1つにフィルタを作成しないといけないので、すごく大変です。 Gmailでメッセージをフィルタを使わずに、もっと簡単にフォルダに振り分ける方法はないのでしょうか? 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Gmailでメッセージをフィルタを使わずに、もっと簡単にフォルダに振り分ける方法はないのでしょうか? 有りません。 まあ、GmailをPOPで受信し、POP対応のお好きなメールソフトを使って振り分ける事はできますけどね。私はShurikenでGmailを受信していますが、Shurikenの仕分け機能は設定のコピーも可能で設定も楽ですよ。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Web上のGmailの機能ではできません。 ThunderbirdというメールソフトにGmailのIMAPアカウントを設定して、送受信するようにした場合は、デフォルトの送受信フォルダやラベルのすべてがThunderbird上で同じように表示できますが、 Thunderbirdのアドレス帳は、グループを格上げしてグループのメンバーだけのアドレス帳(例えば、「家族」という名前のアドレス帳)を持てますから、Thunderbird側の次のような「メッセージフィルター」を使えば、自動的にThunderbirdが振り分けして、その動作はWebのGmailと同期して同じ状況になります。 「差出人」「がアドレス帳にある」「差出人の含まれるアドレス帳名」選択表示 「メッセージを移動する」「ラベル(Thunderbird上ではフォルダ)」選択表示 IMAPアカウントでも「メッセージフィルター」が効果を持つのでこんなことが可能です。

関連するQ&A

  • Gmailで他アカウントのフィルタ振り分け

    Gmailで ”POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認”をしています。  ※(○○○@△△.co.jp)のアカウントをGmailにて確認 その際、自動的にラベルが付くようになってるかと思います。  ※(自動的に @△△.co.jp のラベルが付きます。) さらにそのメールを振り分けたく フィルタ設定 をしラベルが付くようにしています。 しかしながら、全て アカウント自体のラベルとフィルタ設定したラベルの2つが付いてしまいます。 アカウント自体のラベルをアーカイブして、フィルタ設定したラベルにのみ表示させる方法は ありませんでしょうか? このアカウントのメールをフィルタ設定した場合に、 Gmailアドレスに来たメールと同様にフィルタ設定で、 ”受信トレイをスキップ (アーカイブする)”にチェックしたら受信トレイには表示されずに フィルタ設定で指定したラベルにしか表示されないようにしたいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け

    Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け こんばんは。 Gmailを使用していますが、色んなメールが混在していて見にくいので、 発信先のアドレス別にフォルダ分けをしたいと考えております。 それで、いくつかの特定のアドレスからのメールを「ラベル」や「フィルタ」の設定で分類してみたのですが(http://killingtime007.seesaa.net/article/67074737.html)、 どうしても自動で振り分けられず、受信トレイにそのまま表示されてしまいます。 やり方を間違っているのでしょうか?   上記についてご存知の方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について 

    Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について  先日、Gmail でフィルタ機能で何個かフィルタを作成していたら、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 というエラーメッセージがでました。 調査すると、最大で 20個までフィルターが作成できるらしいのですが 10個もフィルターはありません。 なぜ、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 となったのか、分からず困っていました。 私の場合は下記の  解決策Aで 解決しました。後日同じ事をやったらできました 問題は、解決策Bです。 Bの書いてある意味が分かりませんでした。つまりどういう事ですか? 解決策Bが分かる方教えて下さい ---------------------- 解決策A http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/360051036a578ee4 解決策B http://www.sanbo-n.info/2009/03/16215333.php

  • Gmail 振り分けとメール転送ができません。

    Gmail の振り分けとメール転送がうまく行きません。 全部で 5個のメールマガジンと、普通のメールをGmailで受け取っています。 そのうちの1個のメールマガジンのみを 他のメールアドレスに転送するようにフィルターを設定したつもりが、転送設定を有効にする と転送したくないメールマガジンまで転送先メールアドレスに転送されてしまいます。 転送させない4個のメールマガジンのフィルター設定は「受信トレイをスキップ, ラベル「〇〇〇」を付ける。」 転送させる1個のメールマガジンのフィルター設定は、「スターを付ける, ***@****.com に転送, 迷惑メールにしない, 重要マークを付ける。 」 です。 以下のルールにしたいのですが、 ・メール転送設定しない4個のメールマガジンはGmailで設定済のそれぞれのラベルへ。 ・メール転送設定した1個のメールは、Gmailの受信トレイにメッセージを残し、設定したメールアドレスに自動転送する。 ・その他のメールは、そのままGmailの受信トレイに入る。 よろしくお願い致します。

  • Gmail迷惑フィルタよりもラベルフィルタを優先

    Gmailでラベル振り分けを利用しているのですが、 ラベルによるフィルタよりも、迷惑メールフィルターが優先されてしまいます。 そのラベルが付いているものは、迷惑メールあっても受け取りたいのですが、 フィルタの優先度は指定できるのでしょうか?

  • iPhone4s メール自動振分けについて

    仕事で使っていたauのガラケーがiPhone4sに変わったのですが、やはり使い勝手が悪いですね… 特に困っているのが受信メールの自動振分けです。 au one経由、Gmail経由により、メールのフォルダ自動振分けが出来る事を知り 早速 GmailのIDを取り、SDカードからアドレス移行をしました。 1日かけて連絡先もフォルダ分けをし、さてラベル付け→フィルタ分けをと思ったのですが… もしかしてフィルタ分けって、連絡先のフォルダ別ではできないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、 from欄に アドレス、もしくわドメイン、 会社名とか一定のネームがあるなら〇〇社というような文言を入力というのはあったのですが… 試しに連絡先のフォルダ名を入れてみたのですが、振分けはされませんでした… 当方 相手の名前に種別的なものを入力しておらず、相手先ドメインの統一性もありません。 なのに1000件近くの登録がある為、1件1件入力をしていたら途方もない時間がかかりそうで困っております。 何か良い知恵があればお教え頂けませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行したい

    掲題の件、ご教授のほどお願いします。 ThuinderBirdをGmailのIMAPクライアントとして使用しています。 ただ、自分は複数のPCを使用しており、その全てで同様の構成でメールをチェックするのですが、ある一台でメッセージフィルターなどの設定を完了させ満足していたところ、 別のPCではフィルターが有効にならず、メールが全て「受信フォルダ」に入っていました。 Gmail側でフィルタ、ラベルを用いて処理すればいいのでしょうが、一々Gmailにアクセスして修正するのは面倒です。 ThunderBirdのメッセージフィルタの内容を移行できるような方法があれば、教えてください。 もしくは他のPCのThunderbirdに、メッセージフィルタの内容を移植する方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Gmailフィルタについて

    Gmailを使ってフィルターしたいと思っています。例えばAさん というラベルを作り、Aさんから来たメールは全てAさんラベルを貼り付けたいと思います。しかしAさんがメールアドレスを3つ持っていたとします。フィルタの差出人の所で、それぞれのメールアドレスを登録すれば問題は解決されるのですが、1回のフィルタで3つのメールアドレスにAさんラベルを貼り付けることは可能でしょうか?

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    これまでEudoraを使っていて、Thunderbird portableに乗り換えました。 Eudoraからフィルタ(メッセージフィルタ)をインポートしたのですが、メールの振り分けが行われません。 メニューの「ツール」→「メッセージフィルタ...」を見ると、「対象アカウント」の選択肢が2つあって、1つはメールアドレスでもう一つはローカルフォルダです。 メールアドレスを選ぶとフィルターは全く表示されないのですが、ローカルフォルダを選ぶとインポートしたフィルタが表示されます。。 どのようにすれば、インポートしたフィルタを使ってメールが振り分けられるようになるのでしょうか?

  • Gmailの迷惑メールの振り分けについて

    GmailをIMAPでアウトルックエクスプレスで利用しています。 あるフリーメールの取得したところ ものすごい数のスパムメールが送られてきまして そのフリーメールの会社ではスパムフィルターが無いので 仕方なくGmailに転送させてGmailにスパムの振り分けを やらせています。 質問ですが、GmailをアウトルックエクスプレスでIMAPで 受信している環境で、迷惑メールフォルダーに 振り分けられたスパムメールは自動的に 開封済みにする設定方法がありましたら 教えてください。 宜しく御願いします。