• 締切済み

百貨店レセプションの就職・求人

百貨店(そごう、ルミネなど)のレセプションの仕事をしたいと思っています。 百貨店のHPを見ても、業務委託されているのか、求人情報が得られませんでした。 どこで募集されているのか、分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、レセプション経験された事がある方がいらっしゃいましたら、具体的な仕事内容や良いところ・悪い所、残業の有無など教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

お役にたてば幸せです

LoisCi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 もっと身近な新聞折り込み求人やタウンワークを活用したいと思います。

回答No.2

再度回答致します 姪の場合にはアルバイトニュースとか市販の求人誌にも掲載しておりました 意外と沢山掲載してますよ 色々とお読みくださいね ただし現在の事ではありません 一度百貨店に聞く事をお勧め致します 教えてくれますよ

LoisCi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 自分でもネットで調べましたが、高島屋の受付求人を発見しました。 高島屋のような格式高い百貨店では、1年目はまずはエレベーター係りのようですね。その後2年目から窓口へとステップアップしていく事がわかりました。 教育制度もしっかりしているようですし、今後真剣に仕事に取り組んでゆくには、良い職場だという事が分かりました。 もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

仰る様に別会社での採用です 小会社化している会社が多く レセプション(受付案内の事でしょう)やエレベーターガールがこれに当たります 所謂制服を着た人達の事です 男性女性共に御座いますが 今は女性の分野でしょうか 各百貨店に問い合わせれば判ります 私の姪も高島屋で同じ仕事をしていましたが 乗り物酔いするくせにエレベータ―配属になり 二週間で辞めました 私個人的に百貨店の方に謝りましたよ 格好が悪いから 貴方乗り物酔い大丈夫ですか

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、別会社ということは、あまり表立って求人情報が掲載されていないのでしょうか。また、採用情報に関して、直接百貨店の代表窓口に問い合わせても良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務委託としての求人

    不動産系の業務委託としての求人を探しています。 どこで探すのが良いでしょうか。 完全歩合で考えているのですが、なかなか見つかりません。 具体的なアドバイスをお願いします。

  • 求人票の仕事内容について

    先日、職安に出ていた求人票でちょっと気になったので質問させてください。 一般事務募集のある企業の求人票で、仕事内容の欄に ・取締役会業務 ・株式業務 と書かれてありました。 具体的にどのような仕事をするのか、解る方いらっしゃいますか?

  • 百貨店のケーキ売り場

    ケーキ屋さん。(百貨店にも入ってるし、普通にお店を構えてたりされてます) 現在、専業主婦をしてるのですが、働きに出たいと思って探しつつ、そのお店の新作ケーキをHPで見てて求人募集をされているのを見ました。 私は結婚前に百貨店で少し勤務していたこともあり、百貨店のお店に募集しようかと思って悩みつつ、数日が経っても、5店舗全部が販売員急募集!!にも関わらず、ずっと掲載されたままです。 時給が安いから? 他に何か理由があるのかな・・とかいろいろ考えてしまって、躊躇われます。 ケーキ売り場って、人の出入りが激しいものでしょうか?

  • アルバイト求人誌にかいてある・・・・

    アルバイト求人誌に書いてある、「職業紹介」とは何ですか??私は高校生で、高校生OKの所にかいてあるのですが・・。バイトと同じような感じですか??「業務委託」も教えてください・・・。

  • テープ起こしの求人について

    単調作業が好きなのと、タイピングに自信があるので、テープ起こしの仕事をやってみたいです。 この業種に勤めてる方にお聞きしたいのですが 給料の目安 求人の数 正社員の有無 残業の有無 についてお聞きしたいです!

  • 求人

    転職活動をしてて、よく会社HPにて求人募集をしているところがありますが 会社HPにて求人を出していてハロワに出していないというのはわかるのですが 会社HPに求人を出していないのに、ハロワに出しているというのはどういうことですか? 両方に出ていて仕事内容は同じでも、労働時間が違うとかもあります。 例えば清掃なんですが、ハロワでは8時~17時になっていて 会社HPでは13時~22時になっていたりします。 少々疑問に思っていたのでお願いします。

  • スーパー・百貨店の検収という仕事

    近くのスーパーでパートタイマーを募集していたので問い合わせたところ、仕事の内容は「検収」だと言うことでした。少し説明は聞きましたが、具体的なことがもうひとつ分かりません。この仕事の経験者、あるいはよくご存知の方、教えていただけませんか。 労働時間は4時間で朝一番からか、午後ではどちらがよいでしょうか。 百貨店でも似ているかなと思いますので百貨店の例でも結構です。

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • 釣り求人ですか?

    千葉県に住んでいるものです。タウンワークのアルバイト求人でKSプレミアムスタッフのアルバイト求人のスマホ検品の求人を募集していますが、毎週載っているので、心配です。それとも、本当に募集しているのですか?毎週載るほど人手が足りないのですか?また自分はここで働きたいと思っていますが、社会保険にはきちんと入れるのでしょうか?また残業はいいのですが、きちんと割り増して残業代が出るのですか?ここで働いている方、または働いていた方回答お願いします。

  • 求人票について

    事務の仕事を探していて良い求人を見つけました。求人票の、「仕事内容」の欄に「税金の申告業務」と書いてありました。 税金の申告業務とは具体的にどういう仕事でしょうか??事務は未経験なのでわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう