• ベストアンサー

【ableton】コンピュータMIDIキーボード

【ableton live8】コンピュータMIDIキーボードをONにしても一切コンピューターのキーボードの入力が行えません。(音がなりません。)解決策をお教えください。 当方初心者の為、どのような情報を公開すれば皆さんにアドバイスをいただけるのかもわかっておりません。回答をいただく上で必要になる情報(PCのスペック、環境設定など・・・)があれば、合せてご教授頂きたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 「PCのキーボードを押す事でソフトシンセの音を試しにならしてみたいのに > 反応してくれない」という状況です。 それは全く想定外の事態でした。てっきり、外付けの鍵盤で音が出せないものだとばかり思っていました。 ただPCのキーボードでって話になると、認識されたりされなかったりというのはまずあり得ないので、ぱっと思い付くのは日本語入力モードになっていたらまずそうだ、っていうことくらいでしょうか。

john_goo
質問者

お礼

ご親切な対応、ありがとうございます。問題が解決致しました。 日本語入力がONになっていると反応しないという事は聞いた事があったので、英数入力にしたのですが反応せずダメだと思っていました。ところが、なんとなくキーボード「↓」を押すと入力された文字が小さな別ウィンドウで出てきました。試しに文字を全部決して英数モードにすると音源の再生が出来ました。入力した文字を消す事がポイントになっていたようです。。。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

一般論では、その手のソフト(DAWソフト)で鍵盤からの音を鳴らすためには、 1)DAW側で鍵盤を認識させる(ソフトの環境設定などで確認) 2)鳴らしたい音源(楽器)を呼び出す 3)音源の入力を鍵盤に設定する と言う手順が必要です。鍵盤で音が出ないというのは、以前は出ていたのか最初から設定でつまずいているのかでも話が違ってきます。現状、どこまで進んでいるのかを教えてください。

john_goo
質問者

補足

質問投稿者です。 早速のご回答、丁寧なご指摘、誠にありがとうございます。 質問の書き方が悪かったので追記させていただきます。 現在、「外部のコントローラーを繋いでも音がでない」といった状況ではなく 「PCのキーボードを押す事でソフトシンセの音を試しにならしてみたいのに 反応してくれない」という状況です。ableton live では画面右上にコンピュータMIDIキーボードの ON/OFFを切り替えるボタンがあり、説明書などではこれをONにすれば 画面上にアサインしたソフトシンセなどの音源をPCのキーボードを打つ事で音を聞く事ができる と書かれています。 が、何故か音が出ず、今も頭をかかえています。正確には、ソフトを立ち上げてPCキーボード入力で音が出る時と出ない時があり、悩んでいます。(いっそ毎回出なければ根本的に何かがおかしいと思えるのですが・・・) 余談ですが、外部のキーボードをUSBで接続した際には外部キーボードを押せば音の確認が出来ます。 (外部のコントローラーを認識している) わかっていることは書いたつもりです。 が、かえってわかりにくくなっていましたらすみません。 他にも提示すべき情報があれば、教えてください。 調べて追記させていただきます。 ご回答宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?

  • roland juno-gのMIDIについて

    こんにちわ 私はrolandのjuno-gを所持しています。 これをMIDIキーボード代わりとしてオーディオインターフェースはMbox2を使い macbookでableton liveのソフトシンセを鳴らしたりしていました。 ところがいつの間にか全くMIDI信号が入力されなくなりliveの右上のMIDIインジケーターも点灯しなくなりました... コンピュータMIDIキーボードにチェックを入れるとmacのキーボードを押せばMIDIインジケータは点灯して音が出ます。 特に何も設定を弄ったわけではないとは思うのですが... たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします どうして信号が受けれるようになったりダメになったりするのか分からず非常に困っております。 どなたか今の状況の解決方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか.. よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • Ableton Live Introで指ドラム

    Ableton Live Introで(MPCのように)指ドラムをするための設定方法に関する質問です。 以前からLiveでMPCのようにサンプリングで作曲をしたいと思っていました。 楽器屋で聞く所によると 「Live Introにはドラムラックが搭載されていないので指ドラムは出来ない」 と言われ、仕方ないと諦めていました。 しかし最近になり 「midiではなくaudioトラックを使用しaudioに直接音素材を入れれば指ドラムが出来る」 との情報を聞き、さっそく試してみたのですがどうも設定がうまく出来ていないようで 1度鳴らすと4小節待たないと次の音が鳴らない という症状に困っています。 (セッションビューで1マス(?)に1つずつ音源を入れ、それぞれをMIDIコントローラーのパッドにアサインしています。) おそらく設定を変えればすぐ直るとは思っているのですが、 いくら探してもその設定を直すことが出来ず、ここで質問させていただきます。 スペックは以下の通りです。 PC : iMac (MacOSX 10.6.8) CPU : Intel Core2Duo (3.06GHz) メモリ : 4GB ソフト : Ableton Live Intro 8.2.7 コントローラー : M-Audio Trigger Finger Live8を買ってしまえばいい。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 なかなかお金もないもので、今ある機材やソフトだけで何とかやってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【ACID】MIDIキーボードで演奏しても音が出ない

    ACIDでMIDIキーボードを使って入力しているのですが、音が出ません。 Q&Aを見て、その通りにしても出ません。 リアルタイムのときも、録音して再生してみても音が出ません。 MIDIトラックには、入力した音が表示されるのですが・・・。 しかし、少し時間が立って、もう一度キーボードを使ってみると、音が鳴るんです。 その後調子よく弾いていても、なぜか突然音が鳴らなくなったり・・・。不良品?とか思いましたが、私は初心者なので、きっと私の設定ミスだったりするのでしょうが・・・。 MIDIキーボードは、EDIROL PC-50です。 OSはWindowsXP ソフトはACID もし回答する上で、足りない情報がありましたら、言ってください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • midiキーボードについて

    保育士の資格取得を目指し、ピアノの練習のためと思い、先日キーボードを買ったのですが電源を入れてみたものの音が出ませんでした。色々自分で調べてみたところデータ入力用で、音源は入っていないということがわかりました。せっかく買ったので使えるなら使いたいので音を出すのに必要なものなど教えてください。 キーボード YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K2

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • MIDIキーボード買って、それから?

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

専門家に質問してみよう