• ベストアンサー

【ableton】コンピュータMIDIキーボード

【ableton live8】コンピュータMIDIキーボードをONにしても一切コンピューターのキーボードの入力が行えません。(音がなりません。)解決策をお教えください。 当方初心者の為、どのような情報を公開すれば皆さんにアドバイスをいただけるのかもわかっておりません。回答をいただく上で必要になる情報(PCのスペック、環境設定など・・・)があれば、合せてご教授頂きたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

> 「PCのキーボードを押す事でソフトシンセの音を試しにならしてみたいのに > 反応してくれない」という状況です。 それは全く想定外の事態でした。てっきり、外付けの鍵盤で音が出せないものだとばかり思っていました。 ただPCのキーボードでって話になると、認識されたりされなかったりというのはまずあり得ないので、ぱっと思い付くのは日本語入力モードになっていたらまずそうだ、っていうことくらいでしょうか。

john_goo
質問者

お礼

ご親切な対応、ありがとうございます。問題が解決致しました。 日本語入力がONになっていると反応しないという事は聞いた事があったので、英数入力にしたのですが反応せずダメだと思っていました。ところが、なんとなくキーボード「↓」を押すと入力された文字が小さな別ウィンドウで出てきました。試しに文字を全部決して英数モードにすると音源の再生が出来ました。入力した文字を消す事がポイントになっていたようです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般論では、その手のソフト(DAWソフト)で鍵盤からの音を鳴らすためには、 1)DAW側で鍵盤を認識させる(ソフトの環境設定などで確認) 2)鳴らしたい音源(楽器)を呼び出す 3)音源の入力を鍵盤に設定する と言う手順が必要です。鍵盤で音が出ないというのは、以前は出ていたのか最初から設定でつまずいているのかでも話が違ってきます。現状、どこまで進んでいるのかを教えてください。

john_goo
質問者

補足

質問投稿者です。 早速のご回答、丁寧なご指摘、誠にありがとうございます。 質問の書き方が悪かったので追記させていただきます。 現在、「外部のコントローラーを繋いでも音がでない」といった状況ではなく 「PCのキーボードを押す事でソフトシンセの音を試しにならしてみたいのに 反応してくれない」という状況です。ableton live では画面右上にコンピュータMIDIキーボードの ON/OFFを切り替えるボタンがあり、説明書などではこれをONにすれば 画面上にアサインしたソフトシンセなどの音源をPCのキーボードを打つ事で音を聞く事ができる と書かれています。 が、何故か音が出ず、今も頭をかかえています。正確には、ソフトを立ち上げてPCキーボード入力で音が出る時と出ない時があり、悩んでいます。(いっそ毎回出なければ根本的に何かがおかしいと思えるのですが・・・) 余談ですが、外部のキーボードをUSBで接続した際には外部キーボードを押せば音の確認が出来ます。 (外部のコントローラーを認識している) わかっていることは書いたつもりです。 が、かえってわかりにくくなっていましたらすみません。 他にも提示すべき情報があれば、教えてください。 調べて追記させていただきます。 ご回答宜しくお願いいたします。