通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーに送付した際の送料について齟齬が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で購入した家電が初期不良だったため、メーカーに送付しました。メーカーの修理規定では、お客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は送料は当社負担とされています。しかし、メーカーからのメールには送料はお客様の負担と表示されており、メーカーとの対応について齟齬が生じています。
  • メーカーの修理規定では送料は当社負担とされており、購入後1ヶ月以内の場合は送料は全て当社負担とされています。しかし、メーカーからのメールには送料はお客様の負担と表示されており、メーカーとの対応について齟齬が生じています。
  • 通信販売で購入した家電が初期不良だったため、メーカーに送付しました。しかし、メーカーからのメールには、送る際の送料はお客様の負担と記載されており、メーカーとの対応について齟齬が生じています。送料の返金の請求は妥当でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期不良時の送料について

通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

補足の内容をみました 購入後1か月以内になりますから、この場合は規約を盾に請求をしてください。 その規約を、プリントアウトして保管して、できれば消費者センターに相談してください。 電話相談でも、受け付けてくれます。

dongurishige
質問者

お礼

ありがとうございました。規約をたてに強気に出てみたところ、返金してもらえることになりました。 適切、迅速なご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.4

今回のケースでは、下記のように、法的に、質問者様が保護されます。 法的に、メーカー修理部門の抗弁が間違っています。 下記の民法規定のとおり「メーカー側の錯誤」に端を発する「同意クリック」「元払い実施」なので、 「同意のクリック」「元払いを承諾」「元払いを実施」これらすべて「無効」なのです。 そのため自動的に「一ヶ月以内は無料(着払い)」のメーカー規定が「有効」となります。 錯誤に基づく契約は無効なので。(ここでいう契約とは同意クリックのことを意味します)。 民法第95条(錯誤)http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/5/95.html 錯誤の種類http://www.takadream.com/mistake.html ゆえに上記の通り、質問者様側が負担した「元払い送料」はメーカーから返金してもらう法的な権利が質問者様に有ります。 なおメーカーの修理サービス部門の人たちは担当者も上司も、今回のような民法(錯誤)についての知識は極めて乏しいので、「同意のクリック」=「法的に有効」と思い込んでいて、今後もラチがあかないので、 まずは、メーカーのお客様相談室に抗議し、芳しい結果が得られなかったら、 すぐさま最寄の消費者センターに相談し、消費者センターからメーカーに具申してもらったら、 一発で、メーカーは折れ、返金が実現するはずです。 なぜなら、法的にメーカー側が間違っていたからです。 PS 今回なぜ先方が頑なに「同意クリック云々」を主張してきたかの理由を推測するに、 ・ひとつは法的錯誤の知識が欠落してたから。 ・そして先方のシステム上「同意クリック事実」と「返金作業」がマッチングしないから。 ・質問者様のことを善良すぎる顧客と看做して「たかをくくっている」。 だったと思います。

dongurishige
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初のメールでは、「ご理解ください」程度でしたが、契約が無効なのでは? もし双方納得できないなら消費者センターに相談してみるとメールしたところ おそらく、メーカーの苦情担当的な担当から”今回は特別に”返金してもらえる ことになりました。 おそらく、私と同じように初期不良で送料を負担し、泣き寝入りしてしまう方も 多いと思います。どうかと思いますね。。。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

法律的な側面ではないですが、 手続きですが、初期不良と思うときはサポートに連絡し、その上で「着払いで送る」が一般的な方法ですが、その家電メーカーには初期不良の場合は元払いで送って返金となっていましたか。 案内には初期不良の返送方法が書いてある場合が大半ですが、返金というのはあまり聞かない方法で、この規定次第と思います。 サポートに電話が通じない場合、FAXやメール、あるいは手紙で連絡するようになっている場合が多いですが、このメーカーでは電話以外の連絡方法は公開していないのでしょうか。 私の場合はパソコン関係が多いですが、大半がメールでのやりとりで、初期不良交換の場合も受付番号を知らせてくるので、症状を書いた紙に受け付け番号を書いて着払いで返送とか、先方が手配した業者が取りに来るとか、そんな感じです。

dongurishige
質問者

お礼

この製品もパソコン関連製品ですし、私もネット通販をよく利用するのでこの手の対応には慣れていたの ですが、電話は繋がらない、問い合わせフォームも上記の規約に同意した上で修理申し込みを行うところ の備考欄しか無かったため、今回のようなトラブルになりました。 結果として送料は返金してもらえることになったのですが、ネット掲示板によると当該メーカーのサポー ト対応には数年前から良い対応ではなかったとの記載があり、ずっとこのようなことをされていたメーカー で、是正する気もないのだなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合は、送料負担が相談者がすることになります。 その理由は「同意」をクリックsていますから、そこに記載された内容を確認している以上は成立している内容となります。 修理以来の以前に、その点をメーカーに確認をするべきでした。 購入後、1か月以内の場合は送料をメーカーが負担しているそうですが、それ以外は購入者負担に同意を与えていますから、契約としては成立しています。 ですから、相談者が請求をする根拠がありません。 これが、同意までの交渉段階でしたら、まだ交渉の余地がありました。 同意しないと、修理依頼ができない状況でも「電話問い合わせ」はできたと思います。

dongurishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。説明不足だったので補足を追加します。

dongurishige
質問者

補足

回答有り難うございます。 すいません。補足します。 製品は購入後1ヶ月以内、というか到着翌日に修理依頼を出しており、保証書に購入日の記載があり また、念のため購入日を証明する納品書を添付しました。 なので、購入後1ヶ月以内の場合でも負担すべきなのかな?と疑問に思いました。 なお、電話問い合わせはしましたが、フリーダイヤルではない通常の電話番号、平日の日中のみ 昼休みの時間は対応しない窓口で、普段仕事をしておりますので、一度だけ仕事を抜け出し20分ほど 「しばらくお待ちください」とアナウンスが流れたあと「混み合っております、またおかけ直しください」 とアナウンスが流れ電話が向こうから切れました。 平日の日中帯に電話できないのは私個人の都合ですし、電話代をこれ以上負担するのを嫌がりつながる まで問い合わせを行わなかったのは交渉余地を放棄したと考えております。

関連するQ&A

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 製品購入時の不良品に対するメーカ対応のあり方について

    先日、某電子製品をインターネットで購入したのですが、 その商品にはメーカ保証書がきちんと付いていますし、 購入先の代理店も対応してくれると言っています。 それは問題ではないのですが、 ただ、 商品返送については購入者である私に負担して下さい、 と言われたのが不服なんです。 異常ではなく単に購入者の使い方が悪くて出た症状で、 それを「購入者がメーカ宛てに元払いで送る」 「メーカが購入者宛てに着払いで送る」 なら納得出来ます。 メーカに送る際に送料を負担しても メーカ不良が判明して、 送料を返金してくれるならまだ納得出来ます。 購入者である私にしてみれば、 買った商品は動かない、不具合を調査した手間、 メーカに送った手間、 商品が戻ってくるまで使用出来ないという不便さ、 があります。 メーカが出荷前にテストしているというならば、 その証明書とテスト内容を開示してもらいたいものです。 恐らくメーカからすれば、 ちょっと使い方を間違って壊した購入者が、 どんどん商品を返品してきて、 その送料や調査費用をいちいち負担していられない、 というのもあるのでしょう。 客はそんなの知ったこっちゃありません。 普通、メーカって不良品の返品を 客に負担させるものなのでしょうか? 保証書等の内容は熟読してないので 「送料は負担してください」と 書いてあるかもしれませんが、 思想としてどうあるべきでしょう?

  • 家電 初期不良 責任

    ネットショプ購入で破損した品が届く。1)ショップは規定で「初期不良への対応拒否。メーカー補償を受けろ」。2)メーカー(Victor)の回答は「売買契約上交換はショップとの相談であり、メーカーは補償修理しかしない」。3)破損は工場出荷前のもので修理で直る類のものではない。 (1~3)に矛盾を感じる。ショップの経営が合法なら、メーカーが破損品を回収すべきではないか。初期不良が「補償」の対象だろうか。ショップに返金させるか、メーカーに交換に応じさせる手があるだろうか。

  • 交換・返品時の送料について

    ネットショップを最近開業したものです。商品の不良時の交換や返品の際の送料について質問します。販売時の注意書きとして交換・返品時の送料はお客様ご負担と注意書きしている場合でも返送時の送料をこちらで負担する義務は発生するのでしょうか?ちなみにこちらへの返送分はお客様もち、再発送分はこちらもちにしています。またこの場合ネットショップを経営されているみなさんはどのように対処されていますか?

  • あるお菓子メーカーの商品に不良品をゆうパックで返送しました。

    タイトル通りですが、あるお菓子メーカーに不良品をゆうパックで返送しました。送料を負担し、返送して下さいとの記載があったので、ゆうパックの料金を切手で支払い返送いたしました。その後、すぐに代換え品と送料分の切手が返送されてきました。50円切手2枚はまだ使用する可能性があるのでいいのですが…200円切手3枚は使用するコトはないと思います。負担した送料分は、現金で返却していただけるものだと思っていました。このような場合は、お菓子メーカーに言えばいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 保証期間内の修理品の送料自己負担について

    保証期間内の修理品についてお聞きしたいのですが。送料が自己負担というのは法律的に許されるのでしょうか? 液晶ディスプレイなのですが、過失は完全にメーカー側にあり、いわゆる不良品です。これはメーカーに問い合わせたので間違いありません。ちなみに返送料はメーカー負担だそうです。 手間もかかるし、時間もかかりますし、ディスプレイがない間はどうすることもできないのです。 すぐにでも修理に出したいので、どなたかご教授お願いします。困っています。

  • 買った品物が不良品。送料は相互負担だと言われました。

    あるお店から通信販売で品物を買ったところ、送られてきた品物は不良品でした。 お店に問い合わせてみましたところ、初期不良に関しては相互負担だと言われました。 品物を買うときに送料も一緒に払っていますが、初期不良の品物を送るときにも 送料はこちらが負担しなければいけないというのは、ちょっと・・・ と思いました。 今まで色々な通販のお店を利用してきましたが、こんな事言われたのは初めてです。 実際、通信販売において品物に初期不良があった場合、品物を買ったときに 送料を払っているのに、品物を送り返すときにも送料を払わないとならないのでしょうか。 法的に、こういった場合には顧客に送料を負担させてはいけない、というのは 無いのでしょうか。 曖昧な回答ではなく、法的に基づいた回答をしてくださる方、どうかお願い致します。

  • 電気製品の初期不良

    新品で買った電気製品、電子機器が初期不良で 使用できず、販売店に返品した場合、 販売店はメーカーに返品して支払額を返金して もらうのですか? メーカーは受け取った不良品を修理、再調整して、 新品として出荷する?