• ベストアンサー

クルマとバイクではバイクの方が人命軽視されるのでは

軽自動車と原付二種のカブに乗ってますがクルマを運転している時よりもバイクに乗ってる時のほうがあきらかに強引に割り込みされたり無理に抜かれたり巾寄せされたりと他車から嫌がらせ行為を受ける場合が多いです。 と、言うことはバイクに乗ってると言うだけで人命軽視されているからですか。 バイクよりもクルマのほうが偉いからですか。

noname#153058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

バイクに乗ること自体がすでに 自分で自分の命を軽視している。ということです。 >無理に抜かれたり巾寄せされたりと他車から嫌がらせ行為を受ける場合が多いです。 車しか運転していない人はバイクの動きを把握できない、 しきれない人が圧倒的に多いので、 結果としてそういう形になります。 バイク軽視というわけではないです。 自分は両方乗るので、そのあたりずいぶんと気を遣っています。

質問者

お礼

>バイクに乗ること自体がすでに 自分で自分の命を軽視している。ということです。 なるほど、その通りですね。 それでは賢者はバイクに乗らないほうがいいですね。

その他の回答 (4)

• h90025
回答No.5

人間の基本設計には「大きなものには弱く、小さなものには強く」というのが組み込まれています。 また、「異質なものは排除する」というのも組み込まれています。 バイクの事をあまり知らない人がクルマの運転者の中に多い、というより大半がそうだと思いますが、 その方たちから見ると、原付1種も原付2種も区別して考えません。 小さなバイクは全て50ccのバイクと見ています。 ナンバーの色や三角マークで区別できるとは言っても、そもそも知識がありません。 しかし、50ccの法定速度30km/hというのは学科試験に合格しているわけですから知っています。 ですので・・・・ 「原付(50cc)なのにこんなにスピード出しやがって・・・」とか 「原付(50cc)は遅いので、サッサと抜いて・・・」とか 思われてしまいます。 そんなドライバー一人ひとりに個別で説明するわけにもいかないので気にしない事です。 多くのドライバーは原付(50cc)としか見ていないと思って走っていたほうが安全だし腹も立ちません。 実際、大きなバイクで走ると、そんな目に逢う事はあまりありません。

質問者

お礼

わかりました。 50CCと間違うくらいの大きさのバイクに乗ってると軽く見られてしまう訳ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

ニ種のカブになんか乗ってるから。

質問者

お礼

二種のカブになんか乗ってるから人命軽視されるのですね。 CBX750Fに乗ってれば人命重視に見てもらえるのですね。

• Lupinus2
回答No.2

釣りコテにマジレスもアレだけど、 真面目な話、私はBMW(もちろんバイク)に乗るようになってから、煽り、幅寄せが減りました。 DQNは相手を見ているという、悲しいというか腹立たしいというか。 ちんたら走っているのだけど。 カブにベンツマークつけたら?www 教習所で習ったと思うけど、バイクはその前方車両が視界に入るので、そちらを注視してしまい車間を詰めすぎてしまうという運転者の技量によって煽る意図無く接近してくる車両もあります。

質問者

お礼

バイクは車体が小さいってだけで人命軽視されるのでしょうね。 クルマはバイクよりは車体が大きいので世間体ではバイクよりは偉く見られているのでしょうね。 カブにベンツのマーク付けても誰も気がついてくれませんよ。 あるいは馬鹿にされるだけですね。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

その割には信号で停止中の車の間をすり抜けて通ってくのな、あんたらw 道路で一番偉いのはあえて言えば歩行者だが、有名無実だから、バイクの件も察しろ。 というか人命に階級つけて楽しいか? 後な、バイクは死亡事故や体のパーツをいっぺんに幾つも欠損する事故が多い。出来る事 なら車だけにするのをお勧めするけどな。 後・・・原付2種って「自転車」だろwwwまあ英語ならバイシクルだけどよwww

質問者

お礼

出来るならクルマに乗ったほうがいいのはその通りですね。 原付二種は自転車ではありません。 自転車は軽車両になってて運転免許は要りませんが原付二種は二輪の免許が必要です。 クルマの免許は有るのですか。 何もわからないシロウトが回答しても参考になりませんよ。