- 締切済み
西堀栄三郎さんについて
昨日のプロジェクトXを見て、西堀栄三郎さんに魅せられてしまいました。早速、Googleでいろいろと調べたのですが、生の声でどんな方だったのかを知りたいと思い、投稿させていただきました。 良くご存知の方、どんなことでも結構です。 教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tiaki7
- ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.1
「宗谷」去る 1957年2月15日。13.30、「宗谷」とわかれる。 これで、はじめてわれわれ11名だけになった。 いつか日本から迎えが来るまでは、日本、否、文明国に帰ることはできない。 南極越冬記 西堀栄三郎著 岩波新書 の書き出しです 当時の「宗谷」はなかなか昭和基地までたどり付けず 毎日ニュースで宗谷の動きを伝えていました。 バックして氷に体当たりしたり、ダイナマイトで氷を割ったり、もがき苦しんでいました。 何日も身動き出来ず日本に帰ることも出来ない状態だったと思いますが。その時 ソ連のオビ号が氷をバリバリ割って助けに来た時は感激しました。 当時の大学生は登山ブーム(?)で遭難事故のニュースが多かったようです。 越冬隊員11名全員が登山家だったそうです。
お礼
未知の世界への旅立ち、すごいものですね。ありがとうございます。