• ベストアンサー

有名な外国の演劇作品を教えてください。

学校の部活動で、英語で劇をするにあたり ロミオアンドジュリエット、マイフェアレディなどのような広く名の知られたもので、 登場人物は男性より女性が多め、2・3人の登場人物がメインとなっているような作品を探しています。 又、劇の内容は、楽天的というよりも、悲観的で感動できるようなメッセージ性のあるものがいいです。 条件によりかなり絞られてしまうかと思いますが、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 (舞台に出れる人数は15人程度、上演時間は50分です。)

• srnh
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名どころでお探しなら シェイクスピアの四大悲劇と言われている「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」 ハムレットは長編過ぎますね。 マクベスはシェイクスピアの作品中最も短いですが男性メイン。 オセロは…物語を知らない人も多そう…? リア王 女性メインの悲劇です。 シェイクスピアから選ぶとだいたい誰でも知っていて作品は必ず悲劇です。 ですので四大悲劇以外でも 「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」 それから、プロの世界でもアレンジして興行されることの多い「夏の夜の夢」はいかがでしょうか。 この作品は男性女性妖精が登場するのでなかなか面白いですよ♪ シェイクスピア劇は独特の翻訳・節回しがあり 日本の学生さんが演じるには難しいですが 英語劇なら、うまくいけると思います。 他には 大きな本屋などでは、高校生のための脚本なども存在します。 素敵な作品を作ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミュージカルですがRENTはどうですか?