• ベストアンサー
  • 困ってます

泣くと息が辛くなる。パニック障害?

遠距離恋愛を1年間くらいしていて、会えるのは2~3ヶ月に1回です。 先日、彼が会いに来てくれていたのですが、彼が帰る前日の夜、 我慢しきれず泣いてしまいました。「○○○に連れて帰って」とか 普段の私なら考え付かないような、彼を困らせる事まで言ってしまうくらいに。 一度涙が出ると止まらず、呼吸も深くて荒くなり、息は出来ているのに苦しくて、 心拍数も早くなって、落ち着くまで10分くらいかかりました。 そして彼が帰って二日経ちましたが、彼が仕事をしていて連絡できない状態になると なんだかイライラして、憂鬱な気分です。さっきは急に涙が出てきました。 今までの遠距離恋愛生活で泣いたことは何回かありますが、 これほどまで苦しかったのは今回が初めてで、 ちょっと不安に感じています。 これはパニック障害?なにかへの依存症?等と考えてしまいます。 遠距離恋愛生活はあと半年で終わる予定ですが、 遠距離恋愛が終わっていつもそばにいられるようになれば、 こんな苦しい事はなくなるのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1878
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

> 呼吸も深くて荒くなり… 呼吸はせわしなく浅いもののとき「荒くなり」の状態になります。 深いときは深呼吸と同じに落ち着く呼吸になります。 泣いているときは、呼吸は浅くせわしくなるので、十分な換気が出来なくなっています。 過呼吸と呼ばれる状態に近くなっていたのでしょう。 しくしく泣けば、余計に苦しい呼吸になりますので、大きな泣き声に変えれば、楽になります。 泣かずに彼の胸に飛び込んだ方が楽ですよ。 彼の汗が染込んだようなもの、ハンカチなどを貰っておいて、悲しくなったら、そのハンカチの汗の匂いをかぐと、気持ちが落ち着くと思いますので、今度遣ってみたらどうですか。 新婚さんの専業主婦の方で、寂しくなって泣いてしまう人は、そうして旦那さんを身近に感じて我慢しているそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過呼吸ですか・・・。今まで経験無かったので思い至りませんでした。 彼に抱きしめてもらってはいたのですが、ビジネスホテルだったので声を押し殺したことで余計に苦しかったのですね。 もしまた苦しくなったらちょっとは声を出して泣くようにしてみます。 それと、寂しい時の対処法、ありがとうございます。 今までにもらったもので試してみます!

関連するQ&A

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害

    パニック障害です。 5年目です。 現在心療内科で1日あたりレキソタン2mgを3錠、5mgを1錠の処方です。 処方の通り服用していれば、仕事には全く影響は無いのですが (若干眠くなる程度)、一生飲み続けなければという不安があります。 症状は薬無しではめまい、動機、振るえ、心拍数増加、発汗、呼吸困難です。(薬を飲めば治まります。ある意味薬物依存ですね) でも一番いやなのはその予期不安なのですけどね。 何かいい方法や体験談などがあったら教えてください。

  • 息が苦しいです

    毎日ではないのですが、とても息が苦しくなることがあります。 軽い時から、他の症状が出てくるほど重いときまで、様々です。 軽い時は、ブラの締め付けが強い程度なのですが、重い時は本当に苦しく、吸っても吸っても空気が肺に入ってこないような感覚です。まるで気道で止まってしまっているみたいで……。もちろん、現実的に考えてそんなことないと分かっていますが、手足も重くなり、頭がボーっとしてきます。生理的(?)な涙が出て、声も上手く出ません。 長くて数十分もすれば収まります。なので、病院に行こうにも、着く頃には何ともなく、医者に『気のせいでしょ』的なことを言われたり、毒にも薬にもならない薬をあきれ顔で処方されたりもします……信じてもらえないのは、辛いです。 こんな時、医者にはどう説明すればいいのでしょう? また、何科にかかれば? それとも、本当に何の問題も無いのでしょうか? 少し怖い気もしますが、考えられる病気などはありますか? 一応、酷い時に心拍数を計ってみたのですが、57/分でした。自分なりに調べて照らし合わせても、問題ないのか、あるのか、よく分かりませんが、何かのヒントになれば思い、ここに記載します。夜、横になった状態で計りました。数分後には、もう少し上がっていました。

  • 心拍数のあがる日、あがらない日について

    家でほぼ毎日エアロバイクを漕いでいます。 その中で、まったく同じ強度と時間をかけても心拍数のあがる日とあがらない日があります。 もちろん、明らかに体調が悪くて息が上がったりする状態ならそれも理解できるのですが 特にそういうわけでもなく、単に数値的に上がってこない日があるのが不思議です。 <質問> ・心拍数が上がりにくい日は負荷を大きくして、欲しい心拍数まであげるほうがいいのか? (負荷をかければ心拍数は上がりますが、明らかに過重負荷でぜいぜいしてしまいます。呼吸が悲鳴をあげそうなのに心拍数は最大心拍数の70%弱というアンバランスになります) ・基本的に、心拍数が上がりにくい日は体調が悪いのか? (月経前にそういったことが多い気がしていますが、風邪等の体調不良のときは運動そのものをしないのでよくわかりません)

  • パニック障害と診断されましたが

    まとめられず、長くなりますが 読んで頂けたら幸いです。 昨年、春頃から外出や人との付き合いが苦痛になり、一日中家に引きこもる生活が続いています。 元々社交的な性格ではないですし、友人も少ないですが、それについて悩んだりしたことはないです。 1人で寂しいと言うより、1人が気楽だと思ってしまいます。 自分の症状が何か分からずに、恐怖から友人に相談したところ、診療内科を勧められ受診し、症状を述べるとパニック障害と診断されました。 始めての診療内科で、その先生は私の症状だけを聴き、数分でソラナックスを30日分の処方箋を出し、頓服として今も服用しています。 1番最初の身体的な異常は、心拍数が上がり、心臓が痛いため、狭心症?かと救急車を呼び、検査しても異常なく帰らされました。 それからは頻繁に、ほとんど毎日、心拍数の上昇と心臓の痛み、腕のぞくぞく感で、普通にいられない感じです。 それから、日々発作なのかただの思い込みなのかと、ずっと自分の症状を否定しながら、別の診療内科を受診すると、同じくパニック障害ですねと。今も同じお薬を服用しています。 ソラナックスなどベンゾジアぜビン系のお薬は依存性と耐性があり、長期服用など先進国では処方を簡単にするのは、日本だけだと聞きます。 軽度の鬱症状のお薬だとも聞きましたが。 正しく服用しても、未だ回復する気配もなく、逆に悪化している気がします。相談できていた友人も、ついに居なくなってしまいました。 それも納得できます。おかしな私と関わりたくないのでしょう。 パニック障害を克服された方、そして今も克服しようとされている方、どのように対処されていますか? 私は鬱病ではなく、パニック障害なのでしょうか。 医者にかかる意欲もなく、信用できず、ここに質問させて頂きました。 誹謗中傷はご遠慮お願いいたします。

  • 遠距離恋愛対策 依存症の私

    よくお世話になっております。22歳女子大生です。 私は今年から彼と遠距離恋愛をすることになりました。 しかし、今まで彼と離れているのは実家に帰るときだけ、その他はどちらかの家で暮らしていました。 そのため、今日では彼が仕事に出ている間だけでも寂しくて仕方がありません。 たった数時間しか会えないのに切ない気持ちになり涙が出てしまうこの依存の仕方…これから始まる遠距離恋愛が不安で仕方ないんです。 彼には自分の気持ちについて全て話していますし、彼はその気持ちを受け止めてくれました。 仕事が忙しく連絡あまりとれないこともありますができる限り答えてくれますし、skypやwebcamを使っています。 今は就職活動のため彼と同居しています。そのため実際4月から始まるはずだった遠距離恋愛が6月からのスタートになることになりました。 また、私は今の彼氏と付き合いだしたきっかけというのが、去年私が遠距離恋愛をしているときに助けてくれたからなのです。 昔の人とは1年半付き合っていて、遠距離恋愛も必ず乗り越えられると信じていたのですが、3ヶ月目から気持ちが揺らぎ5ヶ月目には別れて今の彼氏と一緒になることになりました。 そのため、彼は私がまた同じことを繰り返さないか心配しています。自分と同じ立場の男が現れないか… 私は同じ過ちを繰り返さないために、相談相手は女の子にしようと考えているのですが、だからと言って寂しさが紛れるわけではありません。 私も彼と同じ地区での就職を希望しているので遠距離恋愛も一年足らず、ちなみに今私は四国に住んでおり、彼は関東に住んでいます。そのため簡単に会いにも来る事が難しいです。 とにかく、依存がひどいために寂しくて仕方がない気持ちを紛らわせたいんです。 ■皆さんはどのようにして寂しさを紛らわせていますか?■ どんな方法でもいいです。色々アドバイスお願いします。

  • パニック障害の彼との付き合い方について。

    パニック障害の彼との付き合いについてです。 質問したばかりですが、また質問させて下さい。 私は健常者で彼はパニック障害です。 彼がパニック障害と診断されてから毎日気分にムラがあります。 「私を探してまで会いに来る時」と「会いに来るな、一人にして欲しい」という時の2パターンの繰り返しという感じです。 最近は「会いたくない」と言われる時が多いんですが1日に1回でも連絡がないと心配になってしまい、ついつい彼を探して(だいたい決まった場所にいる)声を掛けると、 「もう帰ってくれ!いい加減にして!もう疲れた。別れたい。」と指輪を投げられたり、鍵を押し返したりしてきます。 いつもは気にしないんですが、今日は何となく本気っぽくて、本当に愛想つかされた感じがして涙が止まりません。 「お前は俺の病気を治す気があるのか?無いんだろ?本当に別れようか?」とまで言われてしまいました。 「お願いだから音信普通にはしないで欲しい」と泣きながら言うと彼は疲れた感じで「分かったからもう帰れ!本当に。帰って!」と戻って行きました。 これが一時的な感情なのか、本音なのか、本人にしか分からないと思いますが、パニック障害をお持ちの方や理解している方から見てどう思いますか? 恋愛相談のようですが、私自身も自分がわけ分からなくなってきてつい行き過ぎた行動に出てしまいます… どうしても別れたくないです。 彼の病気を一緒に治していきたいとは思っているんですが、そのうち愛想尽かされて音信普通になってしまうことが怖く、ついつい彼を探したりしてしまいます… 彼はどんどん私のことが嫌になってきているのでしょうか? どうなのでしょう… ごちゃごちゃで分かりづらい内容ですみません… 助けて下さい…

  • パニック障害の彼女との付き合い方

    はじめまして。 自分は16歳の男子です。 突然ですが自分にも彼女がいます。 相手は14歳で、遠距離恋愛です。 そんな彼女は不登校でパニック障害を持っています。 ここから内容がよくまとまらなくなってくると思いますがご了承下さい。 彼女は頼れる人が彼女の母しかいないと言っていました。 相談できる友達がいない、とか、誰も信じられないと言っています ですので僕が相談でもなんでも乗ると言ったのですが、別にいいと言われたり。 僕が、俺はどうすればいい?と聞いても、わからないと言われるばかりでますますわかりません ただ、僕が他の女の子と絡むのは嫌だそうです でも僕のことを好きかどうかわからないそうです 睡眠薬を飲んだら好きという感情を完全に持ってくれてるのですが、飲んでいなければ僕の言動に対していらいらしたりするそうです なんにもわかってくれてない、と言われたり… 内容全然まとまらなくて申し訳ありません 非常に悩んでます。どなたかお力になっていただけるかたいらしたら是非アドバイスなどをくださるととてもありがたいです よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛での疑い・・・

    はじめまして。 いきなりですが、私には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私は埼玉、彼女は秋田です。 小学校から秋田に行ってしまった彼女と偶然、知り合うができ2ヶ月前に付き合うことになりました。 付き合った当初はあまり気にしていなかったのですが、最近、自分は彼女の事をほとんどなにも知らないなと思い、そうゆう事を考えるうちに「実は○○なんじゃないか」と彼女を疑ってしまいます。 私は彼女を信じたい、とは思っているんですが・・・ 彼女の聞くにしても、「私のこと信じてもらえてない・・・」などと思われたらどうしようと思い、なかなか聞く事ができません。 会いに行くにしても、私は高校3年生ですので、進学のことや金銭的問題で会いに行くことができません・・・。 遠距離恋愛ははじめてなので、どうしていいかわかりません。 やっぱり、付き合うのには時期が早すぎたのでしょうか。 こうゆう疑いをなくすにはやっぱり彼女に彼女の事を聞いたほうがいいのでしょうか? 遠距離恋愛中の方や遠距離恋愛をしたことがある人は「疑ってしまう」などはどうやって解消したのでしょうか? ぜひよろしくおねがいします。 長文、失礼しました。

  • 昇降運動で心拍数を上げるには?

     10cm程度の踏み台で20分間の昇降運動をしています。 有酸素運動は息が軽くはずむ位の負担がいいと聞きましたが、 運動中でも電話が出来そうなくらい楽に呼吸が出来ます。 心拍数が高まるかといつもより長く(60分間)運動してみましたが…変わりませんでした。 踏み台の高さ?運動時間? どうすれば心拍数を適度まであげることができるでしょうか。  あと、運動していて不安なのですが、踏み台昇降って太ももに効くのでしょうか… 台が10cm程度だとふくらはぎにしか効かない気がします。 しかし台が高いと膝に悪いようで? ●心拍数の件と、よろしければ太ももに効くかどうかもお伺いしたく存じます。 <19才・女・体脂肪30超%>