• ベストアンサー
  • 困ってます

泣くと息が辛くなる。パニック障害?

遠距離恋愛を1年間くらいしていて、会えるのは2~3ヶ月に1回です。 先日、彼が会いに来てくれていたのですが、彼が帰る前日の夜、 我慢しきれず泣いてしまいました。「○○○に連れて帰って」とか 普段の私なら考え付かないような、彼を困らせる事まで言ってしまうくらいに。 一度涙が出ると止まらず、呼吸も深くて荒くなり、息は出来ているのに苦しくて、 心拍数も早くなって、落ち着くまで10分くらいかかりました。 そして彼が帰って二日経ちましたが、彼が仕事をしていて連絡できない状態になると なんだかイライラして、憂鬱な気分です。さっきは急に涙が出てきました。 今までの遠距離恋愛生活で泣いたことは何回かありますが、 これほどまで苦しかったのは今回が初めてで、 ちょっと不安に感じています。 これはパニック障害?なにかへの依存症?等と考えてしまいます。 遠距離恋愛生活はあと半年で終わる予定ですが、 遠距離恋愛が終わっていつもそばにいられるようになれば、 こんな苦しい事はなくなるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d194456

> 呼吸も深くて荒くなり… 呼吸はせわしなく浅いもののとき「荒くなり」の状態になります。 深いときは深呼吸と同じに落ち着く呼吸になります。 泣いているときは、呼吸は浅くせわしくなるので、十分な換気が出来なくなっています。 過呼吸と呼ばれる状態に近くなっていたのでしょう。 しくしく泣けば、余計に苦しい呼吸になりますので、大きな泣き声に変えれば、楽になります。 泣かずに彼の胸に飛び込んだ方が楽ですよ。 彼の汗が染込んだようなもの、ハンカチなどを貰っておいて、悲しくなったら、そのハンカチの汗の匂いをかぐと、気持ちが落ち着くと思いますので、今度遣ってみたらどうですか。 新婚さんの専業主婦の方で、寂しくなって泣いてしまう人は、そうして旦那さんを身近に感じて我慢しているそうですよ。

質問者からのお礼

過呼吸ですか・・・。今まで経験無かったので思い至りませんでした。 彼に抱きしめてもらってはいたのですが、ビジネスホテルだったので声を押し殺したことで余計に苦しかったのですね。 もしまた苦しくなったらちょっとは声を出して泣くようにしてみます。 それと、寂しい時の対処法、ありがとうございます。 今までにもらったもので試してみます!