• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのSDカードを認識させたい

  • 質問No.7442446
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 58% (7/12)

SDカードはSF-16NX(ソニー)です。

パソコンは、Windows7、NECのLL750/Wを使っています。

SDカードをPC本体に直接挿入しても、反応がありません。
マイコンピュータにも、SDカードのアイコンも出てきません。

ちなみに、他社のSDカードは認識します。

このカードが、パソコンに対応していないのでしょうか。

それともソニー製品は、基本ソニーのパソコン(VAIO)にのみの対応なのでしょうか。

(というのは、持っているソニー製のMP3プレイヤーも、windows mediaplayerでは
 曲を登録できなかったので、疑問に思いました)

どなたか、詳しい方教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (79/125)

こんにちは。

仕様表を見ると「SDHC」対応の様ですが・・・。
http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/lavie/lvl/spec/index02.html

メモリーカード
トリプルメモリースロット×1*44[SDメモリーカード(SDHCメモリーカード)*45
メモリースティック(メモリースティック PRO、メモリースティック PRO-HG デュオ)*46
xD-ピクチャーカード*47

*45について
http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/share/spec/lavie/spec_lv_cf.html?model=lp#45

「SDメモリーカード」、「SDHCメモリーカード」は、著作権保護機能(CPRM)に対応しています。「SDIOカード」には対応しておりません。「miniSDカード」、「microSDカード」をご使用の場合には、SDカード変換アダプタをご利用ください。microSDカード→miniSDカード変換アダプタ→SDカード変換アダプタの2サイズ変換には対応しておりません。詳しくは「miniSDカード」、「microSDカード」の取扱説明書をご覧ください。

と記載されています。
該当するメモリーカード(SF-16NX(SONY製))はこちらですよね?
http://kakaku.com/item/K0000161002/
<メモリーカードファイルレスキュー Ver.3.0を利用できるSDスピードクラス10対応SDHCメモリーカード(16GB)>

このメモリーカード「だけ」認識しないんですよね?
だとすれば、No.4様がお答えの様にパソコン側が「SDスピードクラス10」に対応していない可能性があります。
お礼コメント
kurumi0806

お礼率 58% (7/12)

ご回答、ありがとうございます!

そうなんです。このカードのみです。

ではやはり、必ずしも「ソニー製」がというわけではなく

今持っているタイプのカードがたまたま「スピードクラス10」のために、

パソコンが対応していなくて認識されないということですね。

よくわかりました。

みなさまの回答とともに

ご親切に詳しく調べてくださり、
心から感謝いたします!

ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/26 23:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

このカードってclass10規格ですよね。とするとスロットが対応していない可能性があります。SDHCのカードに対応していてもclassによって対応していない可能性があります。他のSDカードでclass10の規格の物で読めるならカード側の問題だと思いますけど。
class10は一番最近出来た規格ですから、可能性はあります。違うかもしれませんが。
補足コメント
kurumi0806

お礼率 58% (7/12)

ご回答ありがとうございます。

「class」というのがあるんですね~なるほど。
確かに今調べたところ、このカードは「class10」のようです。

その「class10」の規格が自分のパソコンに対応しているのかは、
どのように知ることができますか?
投稿日時:2012/04/26 16:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7894/21049)

あうあう・・・WalkmanはX-アプリからじゃないと
音楽は登録できないですぉ。

それはともかく、多分「接点などの微妙な問題」で
認識しないんじゃないかと。ウチでも何故かあの
Sandiskのカードを認識してくれないカードリーダーが
あったりしましたからね。Transendなら認識するん
だから始末に負えなかったです。

SD(SDHC)カードは「仕様上」、別にPCメーカーによる
制限は無いです。
お礼コメント
kurumi0806

お礼率 58% (7/12)

ご回答ありがとうございます!

「接点(接触)」の問題ですか~!(;゜Д゜)
それは考えたことなかったです。
会社は関係ないということですね。

そうだとしたら、このカードはこのパソコンでは
どうしても無理ということになりますね。
それは、中身が入っているだけに、ソニーさんに問い合わせたいものです。


ご回答感謝します。
投稿日時:2012/04/26 16:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (509/2220)

SDカードではなくSDHCカードですね。

それはともかく、相性はあります。
補足コメント
kurumi0806

お礼率 58% (7/12)

早速ご回答ありがとうございます。

SDHCカードなんですね。
失礼いたしました。

相性があるというのは、
「ソニー製品」にかかわらずということでしょうか。
投稿日時:2012/04/26 15:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

外付けのカードリーダを買ってきて認識するかご確認下さい。それでも認識しない場合は、そのパソコンでは使えないと考えます。
お礼コメント
kurumi0806

お礼率 58% (7/12)

そうですか~。
外付けの方法になるわけですね。
最終的に試してみたいと思います。

早速のご回答に感謝いたします!
投稿日時:2012/04/26 15:55