• 締切済み

兄弟姉妹の呼び方

19歳、大学二年生です。 6つ年上の兄がいます。両親が親戚と疎遠なので、「兄妹だから仲良くしなさい」と言われて育ったせいか、仲は良い方だと思います。 昔から「お兄ちゃん」と呼んでいるのですが、年齢プラス3歳ほどに見られるわたしの外見でそう呼ぶとブラコンに見える、と友人たちに指摘されてからどうも気になっています。 ごきょうだいのいらっしゃる方で、成人しても「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいる、あるいは呼ばれている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 また、呼び方を変えたという方がいらっしゃれば、どうやって自然に変えられるかアドバイスくださるとうれしいです。 周囲に弟妹持ちの友人ばかりなので…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

>年齢プラス3歳ほどに見られるわたしの外見でそう呼ぶとブラコンに見える、 なんだか根拠に乏しい指摘ですね。その友達のほうがおかしいと思いますが。 私は40代男で今でも姉のことは「ねえちゃん」と呼んでいますよ。 姉の子の甥っ子(大学3年生)はその姉(私から見て姪)のことを「おねえちゃん」と 呼んでいます。物心ついたときからの慣習を変えることは相当難しいと思います。 ちなみにうちの下の子(男)は上の子(女6歳差)を名前で呼び捨てにしています。 うちの夫婦が子供たちをそれぞれ呼ぶ時に名前しか呼ばないから、それが 自然に身についたのでしょう。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

三人兄弟、女・女・男です。 私は長女。 妹は私を『お姉ちゃん』と呼びます。 弟は『○○姉ちゃん』と私と妹の名前を付けて呼びます。 (じゃないと、どっちの姉を呼んでるかわからないから。) 妹はわからないけど、弟は外では『上の姉貴(姉)』『下の姉貴(姉)』と言ってるようです。 もう成人になるし、対外向けには『兄』と言えばいいんじゃないかな。 家族間では今のまま『お兄ちゃん』でいいと思います。 ちなみに主人は姉がいますが、私や本人、親には『姉ちゃん』『姉貴』、友達には『姉貴』、うちの親や会社とか対外向けは『姉』と使い分けてます。 要は使い分けです。 お兄ちゃんはお兄ちゃんなわけで、今さら本人に違う呼び方はしなくていいんです。 でもなぁ。 親しい友人間、昔からの友人と話すときは『お兄ちゃん』でもいいと思うんだけどねぇ。 今まで兄の話題を『お兄ちゃんが~』と話してるのに、いきなり『兄が~』ってなるのも…。 私は友達が『お姉ちゃん』『お兄ちゃん』と話してても、シスコン・ブラコンとは思わないし違和感ないです。 大人になって知り合った人なら、ん?と思うかもだけど。

回答No.5

私は33歳女性で、1つ上の兄がいます。 別に特別仲良くはないですが、呼び方はやはり「お兄ちゃん」ですよ。 地域性もあるのかも知れませんが、周囲の人達も大体そうですし、この呼び方について笑われたりしたことも、誰かを笑ったこともありません。 自然体でいるのが一番だと思いますよ。

回答No.4

私には弟がいますが、 ちょうど質問者様と同じ年頃の時に 家族間では「兄ちゃん」、友人間では「兄貴」、両者の前では「兄さん」と 呼び方を使い分けていたようです。 使い分け始めたキッカケは把握していませんが、 質問者様と同じように周りの目を気にしてのことだろうなと思っています。 下の兄弟を持つ兄の意見としては 兄妹の仲睦まじさを「ブラコン」と言われようが恥じることはないと思います。 それでもお友達からの指摘が気になってしまうのであれば、 上記で挙げたようにその場その場で呼び方を変えてみてはいかがでしょうか。 家族間での呼び方を無理に変えようとすると、返って余所余所しさが出るかもしれませんしね。 質問者様の参考になれば幸いです。 これからもお兄さんとの仲睦まじさを大切にして下さいませ。

回答No.3

19歳で他人の前で「お兄ちゃんがね!」って言ったらブラコンどころか変な近親相姦の漫画に出てくる兄妹扱いされますよ。それくらい異質ってことです。 似たようなので、お父さんを「うちのパパがねー」って19歳の娘が人前で呼んだら、ファザコンどころか援助交際? パトロン?って思われるのと一緒です。 家では「お兄ちゃん」でいいですけど、外では「兄」と使い分けましょう。 外で呼ぶんなら今日からでも変えても問題ないです。

回答No.2

弟(22)は私のことを家ではお姉ちゃんと呼びますが、他人の前や、外では「おねえ」「ねえちゃん」「おい」「お前」です。 前の方がおっしゃるように他人には「兄」というのがスマートですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お兄さんを直接呼ぶときは「お兄ちゃん」と呼んでもブラコンには見えません。ただ19歳なら他の人には兄と言いましょう。母や父を他の人に言うときと同じです。友人たちに指摘されているのは、おそらく、友達に兄の事を「お兄ちゃん」と言っているからでしょう。「私のお兄ちゃんは6つ年上です。」なんて言ったら小学生みたいですから。大人ではありません。

関連するQ&A

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • まったく似てない兄弟

    わたしと兄は顔から性格から何もかも似てません。 まず、わたしの特徴は、 ・身長が低い ・たまに金髪やピアスする ・気が強い ・言いたいことはハッキリという ・顔は美人らしい(よく友達や親戚やいろんな人に言われます) ・言葉使いが悪い などです。兄の特徴は、 ・身長高い ・ピアスとか金髪とかしません。 ・気は小さいです。ハッキリ言いたいこと言えません。 ・顔はボーっとしていて、メガネをかけてます。 なんです。 それで、今日、わたしと兄とわたしの彼氏が3人でUNOやってるとき、友達が手作りのお菓子をわざわざ届けにいてくれたので、一緒に4人でUNOをすることになりました。 すると、友達は、わたしの彼氏に向かって「お兄さんすごいですね。結構強い!!」と言い出し、兄には、「彼氏さんに負ける。ヤバイ」と言ったんです。 わたしの彼氏は、茶髪にしてて、ちょっとヤンキーっぽいです。兄より1歳年下です。 その後、わたしは友達に、「違う違う!!兄と彼氏逆だよ」と言ったら、友達は「え~~~?あんたの兄ちゃんあのボーっとした顔の方だったの?本物の兄ちゃんだよね?」と言われてしまいました。 今まで、わたしの兄はみんなから、ちょっとヤンキーっぽいと思われがちでした。(多分今でもそうです) やっぱり、兄弟全然似てなかったら間違えますか?

  • 兄弟の年齢と同じって・・・恋愛対象外?

    私の好きな人は、3歳年上です。 彼の弟は私と同じ学年です。(面識はありませんが。) 弟がいるせいか、とても優しくておにいちゃんみたいな存在です。 私にも兄がいますが年が離れていて、8歳上です。 私は8歳上の人との恋愛はありえない!と思います。兄といっしょなんて・・・ 彼にとって私は恋愛対象にならないですか? 自分の兄弟と同じ年の子は好きにならないですか?

  • 兄弟構成で違う個性

    こんにちは。私は今、友人関係でとても悩んでいます。女です。 大学生なのですが、近しく何のひっかかりもなく話せる友達、話しててなんだか気を遣う・反発したくなる 今周りにいる友達は、この2つにわかれます。 これが何なのか分析したところ、例外はありますが1つの共通項が判明しました。 私はとても仲の良い兄が1人いるのですが、 壁もなく話せる友達は男兄弟がいる(特に兄がいる人) ひっかかりがあり、一線置いて付き合っている友達は、女姉妹(姉がいる人がほとんど) 妹だけ・一人っ子・弟がいる子たちは普通に接することができます。 しかし、上に姉がいるという子だけはどうしても、話しててイライラしてしまうんです。 私がおかしいのでしょうか? 不満がある人に対し、言いたいことははっきり言わないで友達に愚痴るだけ愚痴って、本人への態度を悪くして不快にさせる。 これは私もやられたことがありますし、愚痴を聞かされたこともあります。 なんで本人に言わないの?直接不満いって解決してくればいいのに、というのを何度も伝えているのにその場は言葉を濁し、再度同じことを愚痴ってきて、のループです。 女の子特有の、言うだけ言うけど行動には起こさない、というのが姉を持ってる友人全員に共通する私のイラッとしてしまうポイントなんです。 姉が怒られてるのを見て、自分が怒られないようにこっそり学んだりおねえちゃんだけ怒られるように仕向ける術は身についたなど話されたこともあります。 それをきいた瞬間、こういう姉妹の妹気質の人とは関わりたくない、と思いました。 兄がいる妹だから、同じ兄弟構成の友達と気が合う。 逆に姉妹の妹とは絶望的なまでに気が合わない。 こんなことってあるのでしょうか? 詳しい方、同じような体験をしている方お教えいただきたいです。 ちなみに補足すると、今まで生きてきた中で一番絶望的に相性が悪かったのが、 女3人兄弟の真ん中の子です。 これはなんなんですか? 兄弟構成がこうだからこの子とは気が合うといった先入観もないと思います。 最初に、あ、この子気が合うなあ。この子はなんかちょっと仲良くなりきれないなというのは1ヶ月ほどでわかり、そのあとずいぶん長く付き合ってから兄弟構成の話になるので。 「お兄ちゃんいるんだ!そうだと思った~」とか 「お兄ちゃんいそう」とか 「あの子お姉ちゃんいそうだよね~」 「妹いるの?やっぱりそうなんだ!」 等という会話もよく耳にしますね。 決め付けでなんでも考えすぎだ、偏見がすぎる、などのバッシングもあるかと思いますが 姉妹の妹という位置にいらっしゃる方全員を批判したいわけではありません。 私はなぜかそういう位置の人と仲良くなりきれない、この謎を解決したいんです。 そうして何か分かれば、今非常にイライラした気持ちもなんとかほぐれる方向に向かうのではないかと思うんです。 どうか、助言をよろしくお願い致します。

  • 義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?

    義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか? 友人との飲みの話で、酔っ払った勢いで自分の兄の嫁(義姉)と肉体関係を持ってしまったと後悔して落ち込んでいました。親戚の集まりで酔っ払った友人が部屋で寝ていたら隣に義姉も酔っ払って寝ていたらしく、姉の方から来たみたいです。それ以来数回姉から誘われるみたいですが、嫌悪感から顔も見れないと。こんな話があるのかと驚きましたが、同じ境遇になってしまった方はいらっしゃいますか?

  • 兄弟、姉妹良い関係とは。。。

    何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。