• 締切済み

早期性別判定で女児だったのに、男児?

妊娠12週の妊婦です。 12週1日で、都内の波平クリニックで、早期性別判定を受けてきました。 波平クリニックは、12週からの早期性別判定に自信を持っておられるようです。 お腹のエコーで、「ここがこうだからこう・・・」などの説明はなく「女の子ですね」と言われました。 そこのクリニックはエコーもすごく丁寧で、指の1本1本、くるぶしなど事細かにみてくれました。 「指の1本見えるんだから、性別だって12週から見れるんだよ」と先生は言っておられました。 「女の子の可能性がかなり高いけど、心配ならまた10日後に来なさい」と言われました。 そして、その5日後の12週6日、かかりつけの総合病院に妊婦健診に行きました。 そこでは、膣からのエコーでした。 すると、こちらはなんの心構えもないのに「男の子だね~ほらここに見えるでしょ」 と、私がみてもわかる突起がありました。 その先生は、その男の子判定に自信満々。 波平クリニックは、早期性別判定を得意としていらっしゃるようですが、私が見てもらったのは腹部のエコー。それに日にちも浅いです。 今回は、それから5日も経ってるし、膣からのエコーなので、胎児も見やすいし突起があるし・・・ と考えると、やはり男児なのでしょうか。 波平、または他院で早い段階で、「女の子」といわれたかた、性別は二転三転しましたか? 早い段階で、エコーで突起が見えた方、最終判定はどうでしたか? みなさんの体験談などを聞かせていただきたいです。 それ以外のご批判は、どうかご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.3

波平さんに限らずですが、12週での性別判定は相当難しいと思います。 二児の母ですが、いずれも「16週くらいでわかるときはわかる、20週になれば股が見える角度のエコーであれば90%わかる」と言われました。 次男のときは、確か13週くらいで見えてわかったのですが、まわりのママさんたちから「13週でわかった?嘘でしょ?早いね!!」と言われましたよ。 あまりに早い時期のときは、女児でも男児のような突起が見えることもありますし、 男児でも単純に見えなかっただけということもありますから、 判定と逆の性別だったということはよくある話です。 やはり20週くらいまで待って、きちんと股上がわかる状態のエコーのときにしっかり聞くのが確度が高いと思いますよ。待ちきれない気持ちは、過去の経験からよくわかりますが(笑)。 ちなみに、腕の良い(?)医師が最新式のエコーで見れば、突起物が見える見えないではなくて、精巣が見えれば男児、卵巣が見えれば女児と判定するらしいので、ほぼ100%とおっしゃるようです。 私も二人目のとき「精巣があるね。突起もここ。まあ間違いなく男児だね」と言い切っていただけました。

• ynmammam
回答No.2

12週での判定ではまだまだわかりませんよ。 うちの息子は30週くらいまでずーっと『8割女の子』と2人の医師から言われてました。 でも里帰り前最後の健診で『あ、男の子だね』ってなりましたよ。 性別判定って100%じゃないですから。

回答No.1

いずれにせよ12wでの性別判断は難しいですよ。女児でも男児でも初めは突起物があるので。 時間の経過とともにエコーで確認する他無いと思いますよ。