• 締切済み

早期性別判定で女児だったのに、男児?

妊娠12週の妊婦です。 12週1日で、都内の波平クリニックで、早期性別判定を受けてきました。 波平クリニックは、12週からの早期性別判定に自信を持っておられるようです。 お腹のエコーで、「ここがこうだからこう・・・」などの説明はなく「女の子ですね」と言われました。 そこのクリニックはエコーもすごく丁寧で、指の1本1本、くるぶしなど事細かにみてくれました。 「指の1本見えるんだから、性別だって12週から見れるんだよ」と先生は言っておられました。 「女の子の可能性がかなり高いけど、心配ならまた10日後に来なさい」と言われました。 そして、その5日後の12週6日、かかりつけの総合病院に妊婦健診に行きました。 そこでは、膣からのエコーでした。 すると、こちらはなんの心構えもないのに「男の子だね~ほらここに見えるでしょ」 と、私がみてもわかる突起がありました。 その先生は、その男の子判定に自信満々。 波平クリニックは、早期性別判定を得意としていらっしゃるようですが、私が見てもらったのは腹部のエコー。それに日にちも浅いです。 今回は、それから5日も経ってるし、膣からのエコーなので、胎児も見やすいし突起があるし・・・ と考えると、やはり男児なのでしょうか。 波平、または他院で早い段階で、「女の子」といわれたかた、性別は二転三転しましたか? 早い段階で、エコーで突起が見えた方、最終判定はどうでしたか? みなさんの体験談などを聞かせていただきたいです。 それ以外のご批判は、どうかご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

波平さんに限らずですが、12週での性別判定は相当難しいと思います。 二児の母ですが、いずれも「16週くらいでわかるときはわかる、20週になれば股が見える角度のエコーであれば90%わかる」と言われました。 次男のときは、確か13週くらいで見えてわかったのですが、まわりのママさんたちから「13週でわかった?嘘でしょ?早いね!!」と言われましたよ。 あまりに早い時期のときは、女児でも男児のような突起が見えることもありますし、 男児でも単純に見えなかっただけということもありますから、 判定と逆の性別だったということはよくある話です。 やはり20週くらいまで待って、きちんと股上がわかる状態のエコーのときにしっかり聞くのが確度が高いと思いますよ。待ちきれない気持ちは、過去の経験からよくわかりますが(笑)。 ちなみに、腕の良い(?)医師が最新式のエコーで見れば、突起物が見える見えないではなくて、精巣が見えれば男児、卵巣が見えれば女児と判定するらしいので、ほぼ100%とおっしゃるようです。 私も二人目のとき「精巣があるね。突起もここ。まあ間違いなく男児だね」と言い切っていただけました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

12週での判定ではまだまだわかりませんよ。 うちの息子は30週くらいまでずーっと『8割女の子』と2人の医師から言われてました。 でも里帰り前最後の健診で『あ、男の子だね』ってなりましたよ。 性別判定って100%じゃないですから。

回答No.1

いずれにせよ12wでの性別判断は難しいですよ。女児でも男児でも初めは突起物があるので。 時間の経過とともにエコーで確認する他無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 性別判定お願いします。

    ただいま18週の妊婦です。 先日のエコーまでは8割近く女の子っぽいと ずっと言われていたのですが、 18週0日の検診で画像のような 突起物が見えました。 1枚目は立派な突起、 2枚目はたまたまと突起に見えるのですが、 主治医からはまだ何とも言えないと言われました。(性別がわかったら割とハッキリ伝えてくれる病院、医師です。) たまに臍の緒や足、指などが突起に見えたり 女の子でも少し突起に見えたりするようですが これは男の子の可能性の方が高そうですよね? 予想でもいいので、わかる方いたら ご意見お願いしますm(._.)m

  • 早期性別判定について

    14週0日のときに経堂にあるクリニックで性別判定で女の子の判定を頂きました。見にくかったようで結構時間はかかり、なかなか分かりにくい方と言われました。 早期性別判定を受けて結果変わった方などいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別判定

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です! 私の通ってる病院は初期から聞いてもないのに積極的に性別を教えてくれる病院で(^^;) 17週頃にちょうど赤ちゃんの小股部分がチラっと映った時に、突起物!?のようなものが出てるから男の子かも!?と言われました。 でも友達に同じ時期に同じようなことを言われて女の子だった子がいたのでこの時はあまり信用していませんでした。 そしてそれから性別の事は、私も聞かず、先生からも言われず・・・(先生も何人もいる為、毎回同じ先生ではないんです><) 27週の時に、またまたちょうどお尻から小股の映像が映って、先生が丸いものが映ってるから男の子の可能性が高いね~っとまたまた聞いてないのに言われました(^^;) 上の子が男の子なのですが、8ヶ月位の時に、ホントにおちんちん!!ってわかる形を見て自分でみても男の子だ!!って思うくらいだったのですが、今回は突起物が見えなかったので、先生におちんちんはどこですかね~??ってちょっと心配になって(笑)聞いてみたら、これがおちんちんに見えないかな~?と。。 私には全然見えませんでした(^-^;)白黒エコーの独特なモヤモヤにしか・・・ それでも2回も男の子!との言葉を聞いたので頭は『男の子』モードになっていて、夫にも男の子の名前宜しく!!身内にも友達にも男の子でーす!と断言したものの・・・ 友達の一言で少し自信がなくなってしまいました。。 27週の時、小股のエコー写真をもらったのですが、たしかに太もも(お尻!?)と太ももの間に玉袋らしき丸いものが映ってます!! それは立派な男の子の・・・と思ってたのですが、真ん中にたしかに1本腺が入っているのです!! よく女の子の印として、コーヒー豆だとか真ん中に腺が入ってるだとかいいますがどうなんでしょうか?? 男の子の玉袋にも真ん中にしっかりと腺が入ってるものなのですかね!? でも丸い玉袋らしきもの!?が映ってるので男の子で間違いないですよね!? と、今になって疑問だらけです(^-^;) 性別なんてどちらでもいいのに、なんだか気になる性別・・・不思議ですよね~!! ホントはそのエコー写真をお見せしたいくらいですが・・この内容でこうじゃないかな?ぐらいにでもわかる方がいらしたら教えて下さい。 宜しく宜しくお願いします!!

  • 妊娠13週での性別

    妊娠13週のときに膣からのエコーをビデオに録画してもらいました。 よく見るとお腹から見た股の間に突起物が見えました。へその緒ではないのは確かです。ちなみに先生からは性別については何もふれられませんでした。やはりおちんちんの可能性がありますか?お腹からの角度だとたまたまは見えないのでしょうか? 17週の時のエコーではお尻から見た股の間が一瞬見えたんですが突起物もたまたまも女の子のわれめも何もなかったように思います。。。21週のときも位置が悪く性別判定不能でした。次の検診に行けばわかるかもやけどその突起物が気になって気になって。。。って感じです。みなさんの体験談聞かせて下さい。

  • 先日の妊婦健診でのエコー画像で性別を知りたいです。

    先日、5ヶ月の妊婦健診(17週)にいってきました。 先生に性別を聞くとまだわからないなぁと言われたのですが、 エコーの時に股の間から突起物のような膨らみが見えました。 これは男の子の突起物なのか女の子の突起物なのか気になっています。 どちらが生まれても嬉しいのですが、名前を考えたかったり赤ちゃん服を選んだりしたくて性別が知りたいです。 まだ5ヶ月のエコーなのでわかりにくいとは思いますがご意見きかせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 性別判定お願いします

    27wの妊婦です 先生に性別は聞かないと言ったものの 気になってしまって… 三姉妹しかいないので男の子のエコーを見たときがないのですが、これは、やはり割れ目ですよね…? 女の子確定だと自分では思っているのですが エコー分析得意な方いらっしゃいますか?

  • 性別判定お願いします!!!!

    こんばんわ 妊娠25週の28歳です★ 先日検診でエコー画像を見ていたら 『たぶん女の子かなぁ・・・?確定はできないけど』と言われました。 私も旦那も元気に&無事に産まれてきてくれたら性別はどちらでもいいのですが… そろそろ洋服や小物をそろえていきたいのでエコー画像で性別を判定していただきたいです! わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします(^^)

  • 性別判定お願いします!

    妊娠19週目の初妊婦です! エコー写真から性別わかる方いらっしゃるでしょうか? 健康に産まれてくれればもちろんどちらでもうれしいです。 が、強いていうのなら女の子希望なんですが…どうでしょうか?

  • 20週です。性別判定男の子→女の子だった経験の方実際いらっしゃいますか?

    20週の妊婦です。検診で医師に「多分男の子でしょう」言われました。 エコーを見ると 折り曲げた股と股の間に 丸いものがついているようです。 へその緒を見間違うという場合も ごくたまにあるようですが、このような丸いものが見えたら ほぼ確定でしょうか? このような感じで、見えたのに性別判定が男の子から女の子にかわったという方 実際にいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 性別判定

    現在、22wになる妊婦です。先日22wの検診日でした。 お医者さんに「性別はどうしますか?」と聞かれ、聞くのを迷ってて結局 エコーをあててるときは聞きませんでした。 でも、少し気になったので先生に「もう、性別はわかりますか?」と聞いたら先生は「チラッと見えましたよ」とおっしゃったので、さらに聞きたくなり、「やっぱり教えて下さい!」「男の子の物見えました?」と聞くと、 先生は「いや。女の子の物が見えましたよ。」と言いました。 私自身、見えたというので、てっきり男の子の物が見えたと思ったので、 とてもびっくりしました!! 質問なんですが、女の子の物でも見えたりすのでしょうか??22wで女の子の 物が見えた方いらっしゃいますか?後、男の子でも、女の子の物に間違って見えたりしますか?何でもいいので教えて下さい。 現在、二人目妊娠中で上が男の子なので、できれば女の子だと嬉しいのですが、男の子のこ物しかエコーでみたことないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう