-PR-
解決済み

公僕の皆さん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7442
  • 閲覧数154
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 44% (28/63)

日本は今、タイヘンな財政赤字を抱えていますが、
なぜ?
公僕の皆さんはボーナスとか貰えるんでしょうか?

公務員~法に明記・・・
と言うお答でしたら要りません。

問題は何処にアルノでしょうか?(許す 認める 
誰も何言えない)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

tuhaさんの納得する答えはここでは得られないのではないでしょうか?というよりも「公僕」という言葉を使うあたり、公務員の方の神経を逆撫でしたいだけなのではないですか?問題があるとすれば(あるでしょうけど)1つの事柄だけではないと思います。いろいろな事がからみあって、財政赤字につながっているのでしょ?

もちろん、ボーナスをあげすぎというのも1つの問題であるかもしれません。ですが、その1つを取り上げて問題であると言い出しても解決にはならないのではないですか?

ok-webという所は答えを導き出すサイトだと私は考えています。議論でしたら、2ちゃんねるやyahoo!掲示板の方が適していると思いますがいかがですか?

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

僕は公務員なんでそういう話を聞くたび耳が痛いです。
本当なら住民に「公務員はいつも私達のために頑張ってくれているのだからどうぞボーナスを貰ってください!」って言われるくらいの仕事をしないとだめなんですよね。
もちろん、僕もみんなの住み良い街にするために頑張ってるんですが、力不足の点もあるし、毎日のように不祥事が新聞に出て住民の不信感は募る一方だと思います。
それに加えて財政赤字が指摘されてる今、tuhaさんのような質問が出てくるのも無理はないと思います。
ただ、逆に聞きたいんですが、どんな場合なら公務員にボーナスをやっても良いとお考えなんでしょうか?それによって僕の答えも変わってくると思うんで・・・
では返答をお待ちしてます。
補足コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

少なくとも財政赤字と、年金問題を解決して
今の国民から日本の将来に対する不安(財政面)が無くなってから出ないと・・・
投稿日時 - 2000-09-01 23:17:10


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私は公務員ではありません。
日本が財政赤字をかかえるからといって、ボーナスを貰うのに何か問題ありますか?私は全く問題を感じません。
他人がいくらもらってても全く気にならないなあ。何が問題なんですかぁ?
補足コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

普通のサービス業ならそれで会社がつぶれてもいいんですけど、そうはいきませんよね
貰っているだけの仕事をしているから・・・と言いたいのは分かりたい所ですが、
火の車の運転手は行く先を決めることと同時に、少し痩せてもらう必要は有ると思います。

<他人がいくらもらってても全く気にならないなあ。
 私も気にナリマセンが、
 税金の使い道には関心を持っても良いのでは?

投稿日時 - 2000-09-01 23:22:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

一応、公務員ですが、
働いている以上、賃金はもらうものじゃないでしょうか?
それに
財政赤字はもともとですよ
国債やらなんやら昔から発行してるんですから
それよりも、働く意志のないものに
税金つかって保護だしてるののほうが問題では・・・
とおもう今日この頃です
けっこう、もらえるからもらってるっていう人、いると思うんですけど・・・
パチンコ屋で見かけるという話もきくし・・<保護受給者
補足コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

そろそろ目を覚ます頃だと一言云いたい

<財政赤字はもともとですよ
 国債やらなんやら昔から発行してるんですから

このまま21世紀に突入で、果たして良いのでしょうか?

<それよりも、・・・・・・・・・・・・・・・

(爆笑問題 田中風に) 「それ いいすぎ~!!」

投稿日時 - 2000-09-01 23:39:57
  • 回答No.6

それほど国家財政を心配されているのでしたら、あなたがまずボランティアで国のために働いてはいかがでしょうか。当然無給で。
そのあとでこのような意見を言えば、ますます説得力が増すと思いますよ。
お礼コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

なんかバカな質問しちゃったな~

納税額少ないのに余計な事言っちゃったみたい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

皆さんのこれまでの回答とtuhaさんの補足を読ませて頂きましたが、tuhaさんは一体なにをおっしゃりたいのでしょうか。
財政赤字だから公務員の給与を削減せよ、ボーナスを支給するなということでしょうか。
だとしたら、大きな誤解をされているようです。
まず第一に、財政赤字の原因は公務員の人件費だけではないということ。
第二に、公務員は労働三権を制限されていて、賃上げ要求はできない立場にあるということ。
第三に、本年度の人事院勧告により実質的な賃金カットが実施されたこと。の3点です。
tuhaさんの身の回りに、「なんでボーナスなんか貰えるのか」と思わせる公務員がいらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、それは個人の資質の問題であって、公務員全体を語るべき材料ではありません。
補足コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

<まず第一に、財政赤字の原因は公務員の人件費だけでは ないということ。
(だけではないけど、要因である事は確かですね。)

<本年度の人事院勧告により実質的な賃金カットが実施さ れたこと
(人事院勧告は誰がしているのですか?本年度賃金カットされたから非難は受ける事は無い?)

<だとしたら、それは個人の資質の問題であって・・・
(個人の資質だけで不祥事が起きたり、公務員としての自 覚が薄れてしまうわけではないと思います。
 ~県警と同じように体質になってしまっているので 
 は?)

投稿日時 - 2000-09-02 01:19:50
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

選挙のときに候補者に何も言わずに当選させてしまうから、当選した議員は議会で予算を通してしまうのです。
予算を作るのは公務員の方々ですが、それが成立するのは国民が選んだ議員が可決しているからですね。まずは選挙のときに意思表示をしないと。
お礼コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

ありがとうゴザイマス

コレからも意思表示していきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ