• ベストアンサー

おすすめの名刺入れ

初めて名刺入れを買うのですが、 どういったものがいいのかまったくわかりません。 当方20代事務職をしております。 営業職のように頻繁に使うわけではないのですがたまに名刺交換をする機会があります。 価格は1万前後でおすすめのブランドや名刺入れ、 またその理由を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

私見ですが、 あまりブランドにこだわらなくても良いと思います。 営業で、そこそこ役職も高いというなら、それなりの物を持ってないと恥をかきますが、事務職でそれほど利用頻度もないのなら、何千円かのもので十分です。 ただし材質は革(あるいは合成皮革など)で、色は濃色のものを。 むしろ、ブランドや値段より使い方の方が大切です。 名刺入れは、あくまで名刺を入れるものであり、定期券やカード類を入れるものではありません。名刺だけを入れましょう。 またもらった他人の名刺を、そのまま名刺入れに入れたままの人を見かけますが、あれはNGです。 名刺交換する場面で、パンパンに膨らんだ名刺入れを出してきて、定期券やカードや他人の名刺をより分けながら、自分の名刺がなかなか出てこないというのは、大変みっともない光景です。 私はいつも相手に渡すとき、名刺入れからごく自然に出して、なおかつ相手から見て名刺の上下が合っているように、自分の名刺は上下さかさまに名刺入れに入れています。

little_bob
質問者

補足

様々な名刺入れを探してみてエッティンガーのが気に入ったのでこれを買うと思います。 たしかにあまりこだわらなくてもいいのかもしれないですが、 少し凝り性な面もあり、また長く使いたいので。

その他の回答 (3)

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

名刺入れなんか 本人が気にするほど 相手は見ても(気に留めても)いませんよ。質問者様は相手の名刺入れを一々観察していますか?。私は相手の名刺入れなんかに関心を持ったことは全くありません。 自分で気に入った 使いやすいものを選べば充分です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 電車通勤されていてICカード定期で通勤されているのであれば名刺入れと定期入れを兼用できます。その場合なら1万円前後のお金を掛けても良いと思います。  個人的嗜好ですが、土屋鞄製造所と言うメーカーがお気に入りです。理由はhandmade in Japan、by Japaneseだからです。縫製はかなりしっかりしていますし、国内で作っているので修理も対応してますから長く使えると思います。 1万円以内なら→http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/co6913  後は楽天から名刺入れを検索して処分品とか訳ありと言うキーワードで検索すると結構お買い得な名刺入れが見つかるかもしれません。  失礼ながら事務職でしたら名刺交換する相手は仕入れ業者になると思いますので余り体裁など気にされなくても良いと思います。もし、車通勤等で定期を使われないのであれば事務所に置きっぱなしになると思いますのでアルミ製の安いものとか、システム手帳などを名刺入れとして代用するのもアリだと思います。

little_bob
質問者

補足

徒歩で行ける距離なので定期券などは使ってないです。 おっしゃるとおり交換は主に業者様なのですが、 時折営業の方ともさせていただいてます。 また友人と偶然再開したときも名刺を渡しているので、 ある程度はちゃんとした物を使いたいです。 リンク先にある土屋鞄製造所の物はなかなか良さそうですね。 検討してみます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

男性の方であれば、30代以降、役職就任で買い替える。 出来るだけ持たせたい。で違います。 後、季節の服装で違和感の少ない材質、色が有ります。 私は、現在はこげ茶の濃い色(背広で仕事の時代は、20代=黒、30代=濃茶、 40代(管理職)=濃い緑)、まちはワイン色にしています。 (黒はきつい、しかし、喪の時違和感なしが良い) 丈夫はコードバンですが、枚数が入りません。 ガンゾー(予算オーバーですが、ヨーロッパ人もお土産に買って帰ります) キプリス を、使用してきましたが、年金生活になって、PRARE GINZAです。 私は、新宿の小田急でしか買わず、正しいブランド名を知らなくても、 店員が、キーケース、小銭入れ、長財布と買い増しの度に、出してくれます。 ガンゾーの1式は、定期券入れも加え、16万円位です。

little_bob
質問者

補足

1万円程度なので良い物は買えないかもしれませんが、 できる限り長く使って行きたいですね。

関連するQ&A

  • 名刺入れを買おうと思うのですが

    今まで名刺入れを大学を卒業したときに記念にもらった牛皮製のものを使っていたのですが、Yシャツのポケットに入れておいたら、一緒に洗濯してしまって使えなくなりました。 そこで新しく買おうと文房具屋に行ったのですが値段がピンからキリまであって迷います。 名刺入れは安い金属製のものでなく、多少高くても皮製の良いものを選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに私の職業は事務職(営業ではない)で、あまり名刺を出す機会はありませんが、まったく使わないというわけではない程度です。

  • 名刺入れをあげたい

    来春新社会人になる彼に名刺入れを上げたいと思っています。 が、技術職で営業とかではないんです。 そういう人でも名刺って作ったり配ったりするんでしょうか? それと、やっぱりノーブランドよりはブランド品のほうがいいのでしょうか。。。ちなみに私は高2です。

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

  • もたつかずに1枚づつサッと取り出せる名刺入れ

    どこのカテゴリーに質問するか迷ったのですが…。 もうすぐバレンタインなので彼になにかプレゼントしたいと思っています。 先日たまたま名刺入れの話になったときに、 タイトルのような名刺入れはないのか?と言っていました。 彼は営業職で、一度に何人もの人と名刺交換をしなくてはならないのですが、 急がなきゃと焦ると名刺が滑ってしまってスマートに取り出せないんだそうです。 そこで、1枚づつサッと取り出せる機能が付いていたり、 名刺が取り出しやすいデザインのものを探して プレゼントしてあげたいと思っています。 素材やブランドにはこだわらないそうです。 また、受け取った名刺を入れるポケットはあってもなくてもかまわないそうですが、 私としてはあったほうがいいのでは?と思います。 サラリーマンの方、今お使いの名刺入れが優秀だと言う方、 どうかアドバイスください。 また、ネット上や東京近郊で買えるお店をお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • みなさん名刺入れは何を使っていますか?

    私は地方の金融機関で働いています。 これまでは名刺交換をする機会がほとんどなかったのですが、担当業務がローンに変わったため、名刺交換の機会が多くなりました。 就職時に買ったまま、会社の机に眠っていた名刺入れを使っているのですが、年齢もアラサーとなり、大学生が好むようなブランドはさすがに恥ずかしくなりました。 買い替えをしたいのですが、どんなものがいいのか分かりません。みなさんが実際に使用しているものやおすすめの名刺入れ、こんな名刺入れなら印象が良い、こんな名刺入れは印象が悪い、など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに・・・ 年齢も上がったのである程度いいものを買おうかなと思っています。 初めはヴィトンがいいなーなんて考えていたのですが、ブランドがあからさまにわかるものは印象が悪いと思ってやめました。今はフェラガモがかわいいなと思っているのですが、派手すぎですか? 名刺交換をする相手は、個人のお客様とハウスメーカー等の担当者のみです。会社の経営者等との交換はありません。個人のお客様の場合は、交換というより一方的に渡すだけなので、テーブルに名刺入れを置いておくことはあまりないです。

  • 名刺交換の後で

    私の知人は自営業をしており、つい先日ある大企業の方に逢う機会があり名刺交換をしたそうです。そこで、知人は(その大企業からの仕事を依頼して欲しいのが本音で)折角名刺交換したのだから、何か手紙等でさらにインパクトを与えたいらしいのです。この様な場合はどういう風な手紙がいいのでしょうか? 又、営業職の方や自営業の方は名刺交換の後どのようなコンタクトを取っていらっしゃるのでしょうか?

  • 女性物のスーツと名刺入れを探しています!

    春から社会人になりました。 私は営業職のため、名刺入れとスーツが何着か必要です。 まず名刺入れなのですが、 なるべく安くて使い勝手が良いものが欲しいです。 人気のメーカー(ブランド)などもあれば教えて下さい☆ 次にスーツなのですが、 こちらは3万円代まででパンツスーツ。 できれば社章をつけるための穴や、ペンなどをさせる内ポケットがついているものを探しています。 ラインが綺麗なものだと尚良いです^^ また、働く20代の女性に質問なのですが、 これらをどこで購入されているのでしょうか?? お気に入りのブランドや選ぶ基準などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 事務の人って名刺は持っているのですか?

    4月から、社会人になります、 質問なのですが、営業の方はもちろん名刺を持っていますよね。 では、内勤でお客さんと接する機会の無い、事務の方たちは 名刺はもっていないのでしょうか? それとも会社に言えば作ってくれるのでしょうか。 私は事務で社会人デビューするつもりですが、 やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、 ぜひ持ちたいです。 どうなのでしょう?教えてください

  • 名刺入れ どんなブランドが良い?

    20代後半の男性に名刺入れをプレゼントすることになりました。 値段は3万円くらいまで、と考えています。 医療系で、頻繁に名刺交換をするお仕事ではないです。 ブルガリとかエルメスとか、高級ブランドは「いやらしい」と感じる 人もいると思うので、避けたいそうです。 その男性と名刺交換をした相手がチラっと見て 「コイツ、いいセンスしてる」と思われるようなブランドが あればな~と私は思っています。 それにはまったくのノーブランドよりは少しは名の知れたものがいいかと。 モンブランとかBREEとかしか思いつかないのですが マチがあって、できればカード入れ部分に仕切りがあると嬉しいそうです。

専門家に質問してみよう