• ベストアンサー

おすすめの名刺入れ

初めて名刺入れを買うのですが、 どういったものがいいのかまったくわかりません。 当方20代事務職をしております。 営業職のように頻繁に使うわけではないのですがたまに名刺交換をする機会があります。 価格は1万前後でおすすめのブランドや名刺入れ、 またその理由を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

私見ですが、 あまりブランドにこだわらなくても良いと思います。 営業で、そこそこ役職も高いというなら、それなりの物を持ってないと恥をかきますが、事務職でそれほど利用頻度もないのなら、何千円かのもので十分です。 ただし材質は革(あるいは合成皮革など)で、色は濃色のものを。 むしろ、ブランドや値段より使い方の方が大切です。 名刺入れは、あくまで名刺を入れるものであり、定期券やカード類を入れるものではありません。名刺だけを入れましょう。 またもらった他人の名刺を、そのまま名刺入れに入れたままの人を見かけますが、あれはNGです。 名刺交換する場面で、パンパンに膨らんだ名刺入れを出してきて、定期券やカードや他人の名刺をより分けながら、自分の名刺がなかなか出てこないというのは、大変みっともない光景です。 私はいつも相手に渡すとき、名刺入れからごく自然に出して、なおかつ相手から見て名刺の上下が合っているように、自分の名刺は上下さかさまに名刺入れに入れています。

little_bob
質問者

補足

様々な名刺入れを探してみてエッティンガーのが気に入ったのでこれを買うと思います。 たしかにあまりこだわらなくてもいいのかもしれないですが、 少し凝り性な面もあり、また長く使いたいので。

その他の回答 (3)

• iess8255
回答No.4

名刺入れなんか 本人が気にするほど 相手は見ても(気に留めても)いませんよ。質問者様は相手の名刺入れを一々観察していますか?。私は相手の名刺入れなんかに関心を持ったことは全くありません。 自分で気に入った 使いやすいものを選べば充分です。

• hkinntoki7
回答No.2

電車通勤されていてICカード定期で通勤されているのであれば名刺入れと定期入れを兼用できます。その場合なら1万円前後のお金を掛けても良いと思います。  個人的嗜好ですが、土屋鞄製造所と言うメーカーがお気に入りです。理由はhandmade in Japan、by Japaneseだからです。縫製はかなりしっかりしていますし、国内で作っているので修理も対応してますから長く使えると思います。 1万円以内なら→http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/co6913  後は楽天から名刺入れを検索して処分品とか訳ありと言うキーワードで検索すると結構お買い得な名刺入れが見つかるかもしれません。  失礼ながら事務職でしたら名刺交換する相手は仕入れ業者になると思いますので余り体裁など気にされなくても良いと思います。もし、車通勤等で定期を使われないのであれば事務所に置きっぱなしになると思いますのでアルミ製の安いものとか、システム手帳などを名刺入れとして代用するのもアリだと思います。

little_bob
質問者

補足

徒歩で行ける距離なので定期券などは使ってないです。 おっしゃるとおり交換は主に業者様なのですが、 時折営業の方ともさせていただいてます。 また友人と偶然再開したときも名刺を渡しているので、 ある程度はちゃんとした物を使いたいです。 リンク先にある土屋鞄製造所の物はなかなか良さそうですね。 検討してみます。

• yana1945
回答No.1

男性の方であれば、30代以降、役職就任で買い替える。 出来るだけ持たせたい。で違います。 後、季節の服装で違和感の少ない材質、色が有ります。 私は、現在はこげ茶の濃い色(背広で仕事の時代は、20代=黒、30代=濃茶、 40代(管理職)=濃い緑)、まちはワイン色にしています。 (黒はきつい、しかし、喪の時違和感なしが良い) 丈夫はコードバンですが、枚数が入りません。 ガンゾー(予算オーバーですが、ヨーロッパ人もお土産に買って帰ります) キプリス を、使用してきましたが、年金生活になって、PRARE GINZAです。 私は、新宿の小田急でしか買わず、正しいブランド名を知らなくても、 店員が、キーケース、小銭入れ、長財布と買い増しの度に、出してくれます。 ガンゾーの1式は、定期券入れも加え、16万円位です。

little_bob
質問者

補足

1万円程度なので良い物は買えないかもしれませんが、 できる限り長く使って行きたいですね。