• ベストアンサー

体育祭の青団のテーマ

体育祭の僕の団の色が青です 青団のテーマが難しくて悩んでます(T_T) 今 「竜」の文字が入ってて青団にふさわしい四字熟語を探してます(T_T) 青団なんで青から連想する 海・空などのワードが絡んでる意味の熟語があれがいいんですが… なかなか難しいです(泣) なにかいいのないでしょうか 熟語の中に「竜」は入れたいです(T_T) オリジナルの熟語でも構わないです なにかいいのないでしょうかm(_ _)m 時間がなくて困ってます ほんまによろしくお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.2

画竜点睛 がりょう-てんせい 物事全体を生かす中心。また、物事を完璧(かんぺき)なものにするための最後の仕上げ。 (睛・・○  晴・・×)  雲蒸竜変 うんじょうりょうへん 英雄豪傑が機会を得て立ち上がること。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

「飛竜乗雲」(ひりゅうじょううん)・・・英雄が時に乗じて、勢いを得る事。

• wild_kit
回答No.1

何かないかなと探してみたら・・・「小青竜湯」漢方薬だ(^_^;) 「青龍師団」でどうでしょう??

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%AB%9C
boxerryuku
質問者

お礼

「青龍師団」はオリジナルですか?o(^-^)o 意味があれば教えてほしいですm(_ _)m

boxerryuku
質問者

補足

「青龍師団」はオリジナルですか?o(^-^)o 意味があれば教えてほしいですm(_ _)m