• ベストアンサー

代表の両サイドは誰がいい?

noname#12556の回答

noname#12556
noname#12556
回答No.2

ヒデをトップ下で、真ん中に名波、右に小野、左に俊介でどうでしょうか? これなら、攻撃のバリエーションが広がって面白いと思うんだけどな、、、

hikarub
質問者

お礼

ファンタジスタの競演! 僕もこの布陣での試合を是非是非見たいです。 今度のブラジル戦あたりで、試したら、案外機能するかも。

関連するQ&A

  • 4バックの両サイドは?

    まだもう少し先ですが、10月にジーコジャパンがデビューしますね。 恐らく4バックでいくと思うのですが、 両サイドバックの人材が確実に不足しているように思います。 3バックの際の両ウィングバックは、左はアレックス、中村。右は市川、波戸など人材はいると思うのですが、4バックの両サイドはどうも不足しているように思います。 皆さんのお勧めの選手は誰ですか? 個人的にはいますぐ代表でというのは厳しいと思いますが、 昨日の試合でアントラーズの内田選手は両サイドこなせるし、守備もいいし、クロスもよかったので、少し期待したいです。

  • 代表スタメンは?

    本日代表メンバーが発表されましたね。 皆さんはスタメンはどういう形で行くと予想しますか? ちなみに自分は GK 曽ヶ端 DF 名良橋 秋田 松田 中田浩 MF 小野 稲本 中田英 中村 FW 高原 柳沢 です。 これで後半小野に代えて(疲れているので)アレックス。→中田浩がボランチに入り、アレックスが左サイド。 稲本に代えて、名波。 柳沢に代えて鈴木。 こんな感じでいかがでしょう。

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • 右足利きなのに左サイドはいいの?

     サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています  利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。    リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • ウィイレで日本代表で勝つためにはどんな戦法がいいですか?

    僕は3.4.3.でCF2人にしRWに突破力のある選手をいれてゴールラインぎりぎりでセンタリングするカウンター攻撃です。守備に難点があり、ゴールをとられますが、点を取り返し、今のところこの戦術でやってます。 攻撃意識はFWと両サイドが強で右サイド攻撃、カウンター、逆サイド攻撃を使ってます。あまり、ドリブルがうまくないのでパス回しでやってます。みなさん、日本代表でどのようにして勝ってますか?(今のとこ6対4ぐらいで強豪国に勝ってますが、負けるときは大負けします。)

  • サッカーで悩んでいます

    今高校のサッカー部1年の物です。今の部ではフォーメイションが3-5-2、1トップ気味で左サイドをやっているんですが、もともと以前のユースでは左ウイングをしてました。前は自由に攻撃をやれたんですが、今のポジションは守備も多いので非常に攻撃の時間が限られます(監督もうるさいですし)それに基本は、サイドはクロスを上げることが戦術なので、ドリブルなどが持ち味の僕としては馴染めません。急に戦術が変わり攻撃を重視する学校だったので入学したのですが・・・監督は変える意思はまったく無いようです。そこで質問なのですが社会人チームに入ったほうがいいのか、部活を続けたほうがいいのかアドバイスお願いします。監督をしている方からの意見も待っています。

  • サッカー日本代表のスタメンについて

    現時点(2009/6/17)で日本代表の理想的なスタメンを教えて下さい。 ちなみに私の理想メンバーは以下の通り・・・(グランパスファン) FW      岡崎 慎司(エスパルス)長谷川 悠(モンテディオ) MF トップ下 本田 圭祐(VVV)      右 小川 佳純(グランパス)      左 松井 大輔(サンテチエンヌ)   ボランチ 遠藤 保仁(ガンバ)長谷部 誠(ボルフツブルグ) DF センター 岩政 大樹(アントラーズ)増川 隆洋(グランパス)      右 細貝 萌(浦和)      左 長友 佑都(FC東京) GK      楢崎 正剛(グランパス) ☆ 起用理由について FW 代表で結果を出している岡崎と長身でポストプレイも出来る長谷川 を抜擢。グラファンといえど玉田は論外。 MF トップ下の本田は突破力、シュート力、フィジカルどれをとっても 俊輔より上。奴を起用する理由は皆無。   サイドの2名はこれ以外に考えられない。パス(クロス)の精度はみんなそれほど大差はない。突破力、テクニック、シュート力を重視で。   ボランチは遠藤の代わりに憲剛でもいい。長谷部は運動量豊富なDF力と突破力、そしてミドルも良。 DF センターは長身でミスの少ない選手を。PK与える中澤では不安。闘利王をもし使うならDFよりFWで。   サイドは走れて、攻撃より守備重視。内田では守備に不安。 GK セービング、統率をとっても楢崎でいいかと。曽ヶ端も捨てがたい。 フォーメーションチェンジは考慮していません。個人的には3トップにしたいが、今の日本では厳しい。

  • 日本代表 最強オーダー教えてください

    現在、日本、アメリカ、韓国、台湾などで活躍する日本人選手だけを集めたチームを作るとするとどんなチームになりますか? 控え選手を含めて30人選んでください(DH制) 僕はこうなりました(野手18人投手12人) ↓ ↓ ↓ (1)右 イチロー (2)遊 井端 (3)三 小笠原 (4)左 松井秀 (5)指 和田 (6)一 松中 (7)二 石井義 (8)捕 矢野(城島:ケガが治れば) (9)中 赤星(青木) 控え 代打要員 小久保《三/一》・今岡《三/二》・福留《右/中》・金本《左》 守備・代走要員 西岡《遊/三》・青木《中》・平野《二/遊/中/右》・古田(矢野)《捕》・キムタク《全部》 先発投手(6人) 松坂・黒田・渡辺俊・下柳・三浦・藤井 中継ぎ(4人) 藤川・林(巨)・石井弘・大塚(パドレス) 抑え(2人) 岩瀬・小林雅 どうですか? ケガがなければ、中村や松井(小)、城島もありですが・・・ 一発狙いで多村・新井もいれたいですけどね・・・ 9・1番は赤星とイチローのWスチールが見たいので。

  • ブラジルの黄金カルテット

    ブラジルの黄金カルテットの4選手のポジションを調べてるのですが、いろんなサイトを調べてもフォーメーション図とかが無くて、どの選手がどのポジションをやっていたのかがわかりません。 ジーコは攻撃的なポジションだとは思うのですが、基本的なポジションとして右サイド側の攻撃的MFなのか左サイド側の攻撃的なMFなのかとか、4選手全員の基本的なポジションを知ってる方がおられたら教えてください。