• 締切済み

生物学でのキメラ

momyuの回答

• momyu
回答No.3

キメラですね。ちゃんと動物のキメラもありますよ。キメラを作る技術は発生にお ける遺伝子の発現機構の研究はもちろん、ヒトの遺伝的疾患の発症機構を研究する ための実験動物モデルとしても、現在ではさかんに利用されています。 例えばキメラマウスなどはその典型的なもので、遺伝的有色系マウス胚と無色系マ ウス胚を集めて作ったものです。他にも鳥類、例えば鶏に鶉(うずら)の羽がつい ているものなんかもあります。見た目では普通の鶏が羽だけ黒くて小さいという感 じです。 医学分野での応用は盛んですが、面白半分的な実験はなされていないようです。 多分人間と何かのキメラも技術的には可能でしょう。ただ倫理的に問題があるため にやらないだけだと思います。