• 締切済み

使えない人間

20歳♀です。過去に二回、違うアルバイトをしていて五年間勤めたバイト先では何度も『使えない』と言われ、転職先でも自分は使えない人間だというのがわかりました。直接言われたわけじゃありませんが、先輩方がやけに優しかったり、ミスをしても怒らなかったりするのでそういう気がするんですが…。ただ、4月に入ったばかりでまだ日が浅いからかな?と思う反面、『もう少し早く仕事してほしい』と言われたのも事実です。こういう場合、今の仕事場に居続ければみなさんに迷惑な気がします…。どうすれば、使える人間?になりますか?もしくは、もっとちゃんと転職先を探すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>『使えない』 >『もう少し早く仕事してほしい』 ↑ この言葉の裏に隠されているモノは、非常に言葉が悪くなりますが、 『気が利かない』 『鈍くさい』 『(仕事が)トロいし、ちゃんと出来てない・・・』 といったような心情だろうと推察出来ます。 「一を聞いて、十を知る」 そこまで出来なくても、 「一を聞いたら、二くらいは予想して伺ってみる」 ことくらいは考えてみては如何でしょうか?。 具体例を挙げれば、 「この書類、コピーしておいて」 と言われた場合、コピーだけ済ませて「ポケ~ッ」としてないで、 「コピーが出来ましたけど、会議室の方に回しておきかすか、メンバーに配布した方が宜しいですか?」 といった具合に、 「次の支持を出される前に、次の支持を予想して、前以て動くようにする」 これが、「気が利いてる」と思われる「第一歩」です。 「使える人間」とは、「言われた事だけしか出来ない」、「言われた事だけやる人間」でなく、「先を見越して動ける人間」です。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りと思います。前から私は自らなにかしようとしても結局は『よけいなことしなくていい』というのがオチでした。結局、私は『使えない』と言われ続けるのが決まりなんでしょうかね。笑

noname#193571
noname#193571
回答No.3

他人の評価を気にしても、それでどうにか出来るものではありません。転職しても、同じように思うだけだと思います。 もし本当に自分が「使えない人間」だとしても、その能力でこれからも生きていくほかはありません。人の評価を気にして萎縮するより、他人の評価を考えずに自分に出来る限りの努力をするしかないんじゃないでしょうか?その方がかえって、他人から評価されると思います。誠心誠意努力している人間を悪く思う人は、ほとんどいないです。 使えないと言われる原因が、この仕事に向いていないからであり、他の仕事であなたの能力を生かせるあてがあるのであれば転職した方がいいと思いますが。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

同じミスをしない、仕事を短時間に効率的に こなすことで、一人前と認められるでしょう。 私も入社したての青二才の時には、よく上司から 「〇〇は使えないような~」っと言われ、人間以下の 扱いを受けていました。 その時の自分を振り返ると、何度も同じミスをして、 その上仕事が遅かったです。 その当時は、そういう自分を変えようと、必死に仕事で 注意されたこと、ミスしたことのメモを取り、わからない時は、 直に誰かに聞いていました。 そのかいあって、なんとか一年後には、人並みに仕事をこなすことが できるようになりました。 まぁ一年は長かったですが・・・・(笑) ただ、まだ四ヶ月ですよね。 まだ辞めるの早いですよ。 もう少し頑張ってみてください。 「使えない」っと言われた先輩を見返してやるぐらいの気持ちで 仕事に取り組んでください。 当時の私がそうでしたからね。

rarima123
質問者

お礼

やはり『使えない』と言われた方って他にもいたんですね。びっくりしました!ありがとうございます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>どうすれば、使える人間?になりますか? 自身で考えて行動するようにすればOK。 他人にどうすれば良いですか…なんて聞いているうちは無理です。 転職先を見つけても、そこでも同じ事になります。 とりあえず仕事の全体を把握して、順序立てて処理を行うことを覚えましょう。 次に何をすれば良いのかが分かっていれば誰かに指示される前に行動できますよね。 がんばってください。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • アルバイトでの人間関係について。

    アルバイトでの人間関係について。 閲覧していただきありがとうございます。 私は現在アルバイトをしているのですが、そこでの店長についてです。 人間は合う合わないが必ずあると思うのですが、店長に一方的に嫌われているとしか思えないのです。最初の勤務の時からやけに私にだけ厳しく冷たかったことを覚えています。 私はバイトで遅刻したことも無断で休んだこともありません。 何故嫌われるのかわからないのですが、みなさんはどう考えますか? 他のアルバイトの人にはすごい優しいです。冗談も言っています。 また帰るときにも明るい挨拶をしています。遅刻も勝手に休んでもそこまで注意しません。 ですが私の場合、冷たい態度で挨拶も聞こえない小さな声でします。それかシカトです。 また、他のアルバイトの人と同じミスをしたときは私にだけとても強く注意されます。 皆に冷たい性格の人であれば私も気に留めないのですが、他の人との態度の差に悲しくなってきます。 やめるべきなのでしょうか・・・・ バイトに行くのが毎回辛いです。 皆さんは同じような経験をされたことがありますか? よろしければどう乗り切るか教えて欲しいです。 また身近で同じような経験をされた知人などがいたらお話を聞かせて欲しいです。

  • 残された人間に

     今日、仕事中にめまいと焦点があわないので 会社を午後休みました 疲れがたまりそれが少しずつ増えていきました 原因は職場の先輩が二人やめます 最初はすごいショックでした 私も転職しようかなど悩みました 私がやめると残った人間に迷惑がかかります 前向きに会社をよくしていこうと考えますが 現実は色々課題が残されています それがプレッシャーとなっています 色々浮かびます。 前向きに考えたいと思いますが悪い方向に考えてしまいます その先輩は高収益企業に転職します 今の会社は業績がよくなく、問題は山積みです 何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 良好な人間関係を築くには

    こんにちは。 良好な人間関係を築くには何が必要でしょうか? 大事な事を三つ教えていただきたいです。 もちろんそれ以上あっても、一つでもかまいません。 私はこれからアルバイトをするのですが、 (マクドナルドとモスバーガー、もしくは大きなホテルです) アルバイト先には上司、先輩、後輩と人がたくさんいます。 社会勉強と経験値が欲しくてアルバイトをします。 そのためにはどうしても彼らとの良好な人間関係が 必要になってくると思うのですが、 どうすれば良好な人間関係が築けるでしょうか? 私としましては、礼儀、挨拶だけはしっかりするように したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • 仕事ができる人間になるには

    仕事ができない自分と仕事ができる先輩を 比べてしまって辛いです。 始めて9ヶ月くらいの飲食のバイトをしてます。 先輩は多分私より半年以上早く入ったと言ってたので 多分、1年半〜2年くらいだと思います。 その先輩はものすごく仕事ができて、先のことを 先を読んで行動できるし気も配れて語彙力あるし 優しいし可愛いし綺麗だし、スタイルも良くて とにかく頼れる憧れの存在です。 それに対して私は仕事できないし可愛くもなくて ちょっと先のことしか読んで行動することしか できないし、気付きはするけどお節介かなと 思ってしまいあまり行動ができなくて気が配れず、 語彙力もテンパると壊滅的になったり、スタイルも 痩せてはいるけど短足で頼りなくてダメです。 比べるのをやめたら良い話なのですが、つい バイトでミスするたびに先輩だったらこんなミス しないんだろうな、もっと良い言い回しができて スマートにこなせるんだろうな。 とできない自分とできる先輩を比べてしまいます。 何人か社員の人がいるんですけどそのうち1人の 社員は仕事ができる先輩には当たりが強くないのに できない私には当たりが強いです。 先輩はその社員の期待以上のことができるから 社員に強く言われるタイミングが少ないけど 私は期待以上のことはできないから指摘されたり 強く言われることが多いです。 強く言われるのが怖くて自分の行動に自信が 持てないです。 だから先輩やその社員の人にこれで大丈夫か確認するんですけど社員の人は少し馬鹿にした感じの答えが 帰ってくることが多いです。 先輩は毎回優しく教えてくれます。 もし私が2年目になった時に 先輩みたいに仕事できる自信がないです。 パートの人から聞いたのですが、先輩は初めから 仕事ができたみたいです。 私は18歳で先輩は20歳です。2歳しか 歳が変わらないのになんでこんなにも私は 劣ってるんだろうと悲しくなります。 仕事ができる人間になるにはどうしたら良いですか?

  • 私は何でこんなにも使えない人間なのでしょうか。

    助けてください。 私は小学生の時、三年間中学受験勉強をしました。 合格したのは、名前かけば誰でも合格できる学校のみでした。 高校生の時、約二年間大学受験して、誰でも合格できるほど簡単な試験の大学のみ合格しました。 大学生になり、実習先ではパートの方から使えないと言われました。 アルバイト先では、なんでこんなのもできないの? や、何もできないねと言われました。 大学卒業してから一年間働いていません。 働くのが怖いです。 私は何をしても何もできないのです。 なんで何もできないのか、何で覚えられないのか分かりません。 生きていくのが怖く、恥ずかしく、働いてもそこの方に迷惑かけるだけなのでいない方が会社のためだと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死ぬのが怖く、死にたくても死ぬ事すらできません。 どなたか教えてください

  • 職場の人間関係で困っています…

    職場の先輩と折り合いが悪くなり、仕事を辞めてしまいました。次の職場でもまた同じ失敗をしてしまうのでは?と不安です。 女性4人の部署で、上司はほとんど顔を出さない状況でした。先輩2人は仲が良く楽しそうに話しているので、雰囲気の良い職場だなと初めのうちは感じていたのですが、すぐに相手のいないときにお互いの悪口を言うようになりました。 私に気を許しているからこんな話をするのかなと思っていたのですが、毎日のよう聞かされているうちに嫌になってしまいました。また、席を外していた相手が戻ってくるととたんに良い顔をするのです。変り身の速さは才能だなぁと思う反面、あまりの変わりように恐くなってしまいました。 ミスをして怒られた時、なぜそういう行動をしたのかと聞かれ私なりに状況を説明すると口答えをするなと言われ、理由があろうがただの言い訳だろうが先輩に反論してはいけないのだと思い黙っていると、態度が反抗的だといわれ、どうしたらいいのかまったくわかりませんでした。 また、私はオドオドしていて声が小さかったり、仕事が遅かったりで迷惑をかけることが多く、なおさら気に食わなかったのだと思います。 怒られている時は、申し訳ないと思うのですが、なぜ怒られているのかの本質が分かりませんでした。どうも、具体的なミスのことではなく、私の気持ちの面での問題に対して怒られていたようです。このような状況だったため、今日は失敗をしないようにと気合を入れて出勤しても、気づかないうちに失敗をして怒られるということが続きました。 私のほうでも、先輩達が苦手だなと思い歩み寄ろうとする気持ちが無かったのは本当にいけなかったと思います。 厳しいことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いらない人間

    転職を何度かしているのですが、どうしても人間関係と仕事がうまくいきません。 行く先々で、周りから浮いてしまい孤立して、仕事も失敗ばかり・・・。 いつも嫌われないように気を使うのですがうまく行かきません。 仕事も対応や理解のスピードが同期の人と比べると遅く失敗が多いのが重なって馬鹿扱いされてしまいます。 こういう人間は社会に出るべきではないのでしょうか? これから先もずっとこんなことが続くと思うと、最近は引きこもるか自殺するかどちらかを選択するしかないと思っています。 しかしどちらも回りに迷惑をかけるので簡単に実行もできません。 精神科に行っても「人間関係や能力は薬では解決できないから自分でどうにかするしかないね」と言い、話しもあまり聞いてくれず薬を出すだけで、相談できるところがなくて書き込みました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 職場 人間関係

    いつもお世話になっております。 22の女です ただいま仕事を探しているところです 先ほど、派遣先からいいお仕事のお電話をいただきました 長期の事務のお仕事です その職場には派遣さんが2名いるそうです 歳も私と近いらしいです でも、2人ってちょっと溶け込みにくい感じがあります… 結構、人間関係で仕事場を転々しているので 今回もそんな感じになったら嫌だし、 でも仕事を早く始めたいしで悩んでいます どうなんでしょう。。 2人でいい感じに仕事をしてるなか、 新人が入ってきたら迷惑でしょうか?? そういうことが気になって気になってしょうがない人間なのです;; よかったらご意見ください。

専門家に質問してみよう