• 締切済み
  • 困ってます

使えない人間

20歳♀です。過去に二回、違うアルバイトをしていて五年間勤めたバイト先では何度も『使えない』と言われ、転職先でも自分は使えない人間だというのがわかりました。直接言われたわけじゃありませんが、先輩方がやけに優しかったり、ミスをしても怒らなかったりするのでそういう気がするんですが…。ただ、4月に入ったばかりでまだ日が浅いからかな?と思う反面、『もう少し早く仕事してほしい』と言われたのも事実です。こういう場合、今の仕事場に居続ければみなさんに迷惑な気がします…。どうすれば、使える人間?になりますか?もしくは、もっとちゃんと転職先を探すべきでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

>『使えない』 >『もう少し早く仕事してほしい』 ↑ この言葉の裏に隠されているモノは、非常に言葉が悪くなりますが、 『気が利かない』 『鈍くさい』 『(仕事が)トロいし、ちゃんと出来てない・・・』 といったような心情だろうと推察出来ます。 「一を聞いて、十を知る」 そこまで出来なくても、 「一を聞いたら、二くらいは予想して伺ってみる」 ことくらいは考えてみては如何でしょうか?。 具体例を挙げれば、 「この書類、コピーしておいて」 と言われた場合、コピーだけ済ませて「ポケ~ッ」としてないで、 「コピーが出来ましたけど、会議室の方に回しておきかすか、メンバーに配布した方が宜しいですか?」 といった具合に、 「次の支持を出される前に、次の支持を予想して、前以て動くようにする」 これが、「気が利いてる」と思われる「第一歩」です。 「使える人間」とは、「言われた事だけしか出来ない」、「言われた事だけやる人間」でなく、「先を見越して動ける人間」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りと思います。前から私は自らなにかしようとしても結局は『よけいなことしなくていい』というのがオチでした。結局、私は『使えない』と言われ続けるのが決まりなんでしょうかね。笑