• 締切済み

眼科

地元の眼科で涙濃炎と診断されました。 手術を進められています。 必要でしょうか?

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.2

私は初めて聞く病名でしたが、ネットで調べるといろいろ情報が出てきます。 たとえば・・ http://www.byoki-syojyo.net/Me-ruidou-ruinouen.html 放置することは良くない感じですね。 専門のお医者に診ていただいて、そういう診断を下されたのなら、 ここであなたの症状を何も知らない回答者に聞くこともないと思うんですが・・。 目の手術となるとちょっと怖いですよね。 でも悪くなると失明の危険もあるようですし、ご心配ならセカンド・オピニオンってのも考えてみられてはいかがです?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 見ていないですし判らないですよ 他の眼科で検査してもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 評判のいい眼科を教えてください

    鼻涙管閉塞の手術をしてくる評判の良い関東近辺の眼科を教えてください。

  • 眼科医の診断が?

    近くの眼科に行くと両眼白内障と緑内障と診断されました。 緑内障は酷く見えなくなると言われ白内障は片側を手術しましょうとの事でした。 見えなくなるのに手術? 不安になり少し離れた有名な眼科に行きました。 診断結果は同じでしたが、緑内障については中期~末期に近い状態なので白内障手術をして点眼を欠かさずしていれば100%と言いきれないが失明は免れるかもしれないと言われまさした。 何十年も気が付かずたまたま眼科に行き分かった緑内障なので自業自得です。 現在通院して4週間になりましたが、はじめの2週間は点眼2種類で今は3種類で点眼後の眼圧は15くらいです。 離れた眼科の方が信頼できますが頻繁に通院となると厳しいです。近くの眼科は腕は良い噂は聞きますが先生を信頼できません。 大変でも離れた眼科に通うしか無いでしょうか? 失明は食い止める事はできるでしょうか?。

  • 眼科病院の変更

    現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

  • 眼科って・・・・。

    子供がアデノウィルスに感染し、金曜日から熱が高く目が充血(片目)していました。充血はそれほどたいしたことなくあんまり気にしていませんでしたが保育園から電話がかかってきて結膜炎にかかっていた子がいたので一応眼科の受診をとのことだったので土曜日眼科に行ったら見ただけでは診断できないとのことでした。月曜に診断しますとのことでした。今日(月曜)熱も下がりもう一度眼科に行ったらまた診断が曖昧で結膜炎かもしれませんがアデノウィルスの影響の可能性も・・・。たぶん大丈夫だとは思いますがわからないのでもし感染したらいけないので保育園は行かずにまた水曜きて下さい。二週間充血が続いたら結膜炎です。とのことでした。内科では保育園への登園も大丈夫とのこと。眼科って結膜炎の診断もできないものなんでしょうか?

  • 死亡診断書を書かないから眼科医になるのですか

    眼科の医師は、死亡診断書を書く必要がなくて気が楽だから、眼科医になるのでしょうか。 外科とかだと、患者の死亡に出くわすことがあって気が思いから、眼科医になるのでしょうか。

  • 眼科専門

    レーシックは、 眼科専門医でなくても、 病院の前に“~眼科”という看板をかかげ、 しかも眼科専門医でなくても、 手術が可能で実際そういう病院があると聞きましたが、 本当ですか? どうせ手術をするなら、 もちろん眼科専門医にやってもらいたいですが、 素人が、眼科専門医かそうでないかを、 どうやって判断可能なんですか? ~眼科と看板に書かれてたら、 眼科専門医かと思いますよね? かといって、 眼科に電話して、 直接聞きづらいですよね? 例えば、 神戸クリックなんかはどうなんですかね?http://www.kobeclinic.com/reope/index.html

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

  • さかさまつげが治らない。再発の可能性、美容外科と眼科の違い

    以前、眼科で、手術をうけましたが、全く治りません。 また、眼科で手術を受けるのですが、(上下両方) 再発の可能性もあるとのことです。 再発しない良い方法ってないんですか(涙) 美容の面も考えて美容外科もいいと思ってるのですが どうしたらいいでしょうか? どなたか、経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。

    眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。 いろいろ調べたりしているのですが、手術された方の話が載っているのがあまりまりません。 眼科での手術、治療のための手術。 わかっているつもりなのですが、見た目も気になってしまいます。 受ける右目は元々二重で、手術後は二重の幅が狭くなると言われました。 簡単な方で済むのなら、二万。難しい方になる(もしかしたら、眉毛の下を切開して筋肉を調整?)場合は四万くらいと言われました。この筋肉を調整する方をすると、瞼がとじにくくなると言われました。簡単な方で済めばよいのですが。切ってみないとわからないそうです。 22で女です。 同じような手術をされた方がおりましたら、お話をお聞きしたいのですが。

  • 2つの眼科で受診をしたら、病名が違う診断!?

    母親が約1年前から近くの眼科で受診してますが、そこでの病名は「加齢黄班変性」と診断されました。治療は目薬をさして新生血管の血がひいてしまうまで待ってから、レーザー治療をするというものです。でもだんだん母親も目が見えなくなってきて、先週思い切って違う眼科で受診してみました。そうすると、「白内障」と診断され手術をするという話になってしまいました。このまま「白内障」の手術を受けてもいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう