胸再生手術:50代女性の欲望とチャンス

このQ&Aのポイント
  • 乳ガンの全摘手術から10年以上経ち、シリコンパットに頼る日々に疑問を抱いている50代女性。着る服に制限があり、恋愛のチャンスも少なくなった現状に、再生手術の必要性を感じ始めている。
  • 当初は再生手術の必要性を感じず、高額な費用も抵抗の一因だったが、年月が経ち、技術の進歩を考えると再生手術の可能性に期待が持てる。
  • 50代女性が再生手術について詳しい情報を求めている。最新の再生手術事情や成果物の出来栄えに関心を持っており、詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸 再生手術

50代半ばの女性です もう10年以上前になりますが、乳ガンで 左胸を全摘しました。 今まで ブラジャーの中にシリコンパットを入れてごまかしてきましたが、 やはり着る服に制限があったり、 また お恥ずかしい話ですが、シニア世代の恋愛が話題にのぼるようなご時世なので 自分にもチャンスがあるかもしれないと思う時、 ちゃんと胸があったほうがいいのではないかと思うようになりました。 手術した当時は、必要性を感じなかったことと かなり高額であったので 再生など全く考えなかったのですが あれからずいぶん年月も経ちましたし 最近の再生手術もだいぶ進歩したのではないかと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 最近の再生手術事情など教えていただけないでしょうか? できばえ(?)なんかも 気になるので 是非お願いしますm(__)m

noname#153743
noname#153743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳房再建ですね。 私は自由診療でシリコンによる再建をしました。 できばえには満足していますが、完璧に左右対称にはなりません。 乳腺や脂肪が無いので仕方が無いことです。 先ず、シリコンを入れるスペースを作るために皮膚を伸ばします。 そのためにエキスパンダーという風船のような物を入れる手術が1回と、 (風船に水を少しずつ入れて皮膚を伸ばします。数ヶ月かかります) それを取り出して、シリコンを入れる2回の手術が必要です。 費用は100万円程です。 ピチピチの胸になりますので、人によりますが、 反対の胸とのバランスが難しい場合もあります。 バランスをとるために反対の胸も同時に手術することもできます。 満足するかどうかは、考え方次第です。 自分の組織(お腹など)を使う場合は、保険で手術できます。 こちらは、経験していないので分かりませんが、30万円程度で 出来ると聞いたことがあります。 費用は少なく済みますが、お腹に傷が残り、1ヶ月近く入院するそうです。 シリコンだと日帰り手術で、傷は乳がんの手術跡を利用するので増えません。 自分の組織の場合も、皮膚を伸ばすためのエキスパンダーを挿入する場合と、 他から(お腹など)皮膚を移植する場合があります。 また、形を修正する手術も受ける必要があり、やはり1回の手術では終わりません。 できばえは、個人差がある・・・としか言いようがありません。 完璧はありえませんので、どちらの場合も、ある程度の所で満足するしかありません。 乳頭は、反対の乳頭から少し取って移植する場合と、 皮膚を立ち上げて形を作る場合があります。 こちらは保険で手術できます。 どちらにしても、1年以上かかりますので、慌てずに考えてみてください。 終わってみると短い期間に感じます。 手術して自分に自信がもてましたし、病気のことを考える時間も減りました。 手術は予約待ち状態ですので、とりあえず受診して相談してみるのをお勧めします。 検索すると、経験豊富な医師を見つけることができます。 乳房再建で検索してください。

noname#153743
質問者

お礼

本当にご丁寧に回答いただき ありがとうございます。 乳房再建でしたねf(^^; やはり今でも かなり高額なんですね… しかも1年がかり… できばえも微妙ということでしょうか。 意外と完璧主義なんですけど(^_^ゞ 仕事的にちょっと休みが取りにくいのですが、やはり手術を始めてしまうと 何回も休まないといけない感じでしょうか? 保険でできる方も気になりますねぇ(^.^) 一度検索してみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 乳がん全摘手術後、皮膚が硬い

    乳がんと告げられ左胸全摘手術をしました。 術後から1か月、経過しましたがわきした付近ががちがちに硬いです。 手をあげると脇にお皿が挟まった状態でウニョウニョ~とした感じになります。 全摘された方、何年後かに皮膚の硬さは柔らかくなりましたか? マッサージをしたら一瞬、動かしやすくなりますがすぐに硬く戻ります。

  • 豊胸手術後

    15年前に豊胸手術をしました。 1年前に子供ができて、普通に授乳もでき問題なかったのですが、最近左胸にしこりを感じます。 豊胸手術をしているので、ふつうの乳腺外来に行きずらいので、乳がんの検診もしていません。 東京都内でどこか、豊胸手術後のアフターをみてくれる、美容外科以外の病院はないでしょうか?教えてください。

  • 乳がん手術後の下着について教えてください

    乳がん手術後の下着について教えてください 母が乳がんの手術をしました。 右胸を全切除、右脇にあるリンパを切除しています。 母は胸がとても大きく、切除した右胸だけで2kgはありました。 そのせいか体のバランスが悪くなり、最近肩こりに悩まされているようです。 乳がんの手術後の下着(人工胸とブラジャー)を着ければ 肩こりも多少改善されるのではと思い、購入したいのですが 田舎なので相談できる専門店はなく、 ネットで通販サイトを見ていてもサッパリ分かりません。 そもそも2kgもある人工胸は存在するのでしょうか? 実際に着用されている方のおすすめの商品・メーカーなども 教えていただけると大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 胸の発疹は乳がんと関係があるのでしょうか?

    最近左胸の外側に赤い発疹が多発しています。ブラジャーをつけると擦れてとても痛いんです!表面だけの痛みというより内側からきている痛みのような気がして不安でたまりません。 左の腕もだるいような感覚です。これは乳がんと関係しているのでしょうか。自分で触る限りしこりのようなものはないのですが。 病院いきたいのですが、結婚して保険証の名義変更をしている為、手元に保険証がなくすぐに行くことができません。 現在の年齢は28歳です。どなたか詳しい方教えていただければうれしいです。 (もともと金属アレルギーの為ファスナーなどで肌が荒れることはよくあるのですが、現在の症状はかゆみがなくはじめから痛みなのであきらかに違いがあると感じています。)

  • 胸が痛いです…特に右胸。

    こんにちは。21歳女です。 2日くらい前から右胸が痛いです。 耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、 押したり、跳ねたりすると痛いです。 左胸より右胸のほうが痛いです。 なぜでしょうか? このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。 別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。 何が原因なのでしょうか? 間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。 排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。 ピルは飲んでいません。 あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。 あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。 体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。 寝るときの姿勢が悪いのでしょうか? 食生活はお世辞にも良いと言えません。 最後のセックスは6月半ばくらいです。 と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術後の生理再開について

    乳がんの手術後に生理が再開した時の再発率に詳しい方にお伺いしたいです。 40代後半です。 4年前に左胸の乳頭直下に2cmの乳がんが見つかり、ニュープリンの注射とタモキシフェンで約1年術前治療をして、幸いにも腫瘍が小さくなったので温存手術を受けました。 2年後に乳頭から出血するようになり(乳頭に以前のがんが残っていたようです)、再発と診断され2回目の手術を受けました。 2回目の手術は乳頭は取り除いたものの胸の膨らみは残して頂けるような手術でした。(全摘では無いということなのでしょうか?) 再発後はニュープリンの注射はせずに、タモキシフェンだけを服用しておりましたが、再手術から1年目の今月急に生理が再開しました。 タモキシフェンの服用をしていれば生理が再開することはないと思い込んでいた為、最初は別の病気で出血したのかと思いびっくりしてしまったのですが、止まらないのと腹痛が酷かったのでやっと生理が再開したのだと理解しました。 タモキシフェンでの治療は生理が再開するのは普通のことなのでしょうか? そして、再開する事で乳がんの再発率は上がるものなのでしょうか? 生理が終わったら病院に行って今後の治療について相談しようと思っているのですが、少し細かいことが聞きにくい雰囲気もあるので事前に少し勉強したいと思い質問させて頂きました。 元々生理痛も酷く、量もとても多くて頭痛や吐き気など体調も悪くなる方でしたので、40代後半ということもあり、再発率も下がるのでしたら出来れば生理がこないような治療を希望したいのですが、私のような場合そのような治療法はありますか? 詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 温熱療法ハイパーサーミアについて

    よろしくお願いします。 私には2人姉がいます。 長女が2015年に乳がんになり(約8年後の再発です)片方を全摘手術を受けました。そのあと抗がん剤治療となったのですが、長女が拒否したため、その際、私の友人からハイパーサーミアという温熱療法を教えていただき、その治療を行っている医療機関へ連絡したところ「紹介状や検査データ等があれば受けられる」とのことでした。しかしながら、(長女は医療機関へ行かず) そして先月、次女が乳がんが発覚し左胸の全摘手術をしました。 やはり抗がん剤治療とのことでしたが次女は持病等があることから、医師より「術後の抗がん剤治療は必要だが持病からの体力が副作用に」耐えられないので他に治療法はないか再確認する」となり現在、治療はしていない状況です。 そのため、次女の地元でハイパーサーミアの治療を行っている医療機関へ問い合わせたところ「全摘手術後、他への転移が見られない場合は受けられない」との回答でした。 やはり、がん細胞(腫瘍)がある状態でしか受けられないのか、それとも抗がん剤治療のように再発させないよう小さいがん細胞を死滅させることを目的として受けることも可能なのか、どうなのでしょうか? 抗がん剤などの併用も可能なのか。 無知過ぎますがよろしくお願いします。

  • 何科にいけばいいのでしょう

    寝てても起きてても、気になるほど左胸が痛いです。 最近、アゴの下、左側に良性の腫瘍があり(BB弾くらいの大きさ)手術をして取りました。 その手術からもう1ヶ月ほど経つのですが、 昨日から下アゴ全体が痛く、 両耳の裏のほうから首筋にかけても痛いのです。 あと左胸もズキズキと痛く、左の脇の下も痛いのです。(右側はどこも痛くない) 時々、左側は肩甲骨の所も気になる程度ズキズキします。 1年ほど前も左胸が痛くて、総合病院でレントゲンを取りましたが異常なしでした。 その時は内科に行ったのですが、医者は小馬鹿にしたような態度で 私が「レントゲンに写ってるあの白いのは何ですか?」と質問したところ 「はぁ?どれ?指さして‥‥‥それね、血管よ!そんなのも知らんの?」 と言われ、聴診器を当てる時は「ブラジャーが見えるくらいあげろ!」とか とても患者を相手に診察している医者とは思えない感じでした。 そこには二度と行きたくないのですが、市内でも大きな総合病院なので やっぱ設備が整った所にいくべきなのか、迷っています。 乳癌の疑いもあるでしょうか。 前回、左胸が痛い時は、内科に行き、原因が解らなかった(のと先生の態度が悪かった)ので 婦長さんに相談したところ、 同じ総合病院内の皮膚科にまわされました。 (そこでは帯状疱疹になる手前か肋間神経痛かも。という診断でした) また、変な先生がいる内科にいくべきか それとも乳癌を疑って婦人科へ行くべきか それとも心臓を疑うべきか アドバイスお願い致します。 年齢31才、子ども1人、体型はやせ型です。

  • 豊胸のシリコンの安全性

    二年前に授乳で垂れてしまった胸をなんとかしたくて、コムロで豊胸手術を受けました。コヒーシブシリコンというのを入れたのですが、最近一生入れたままでも大丈夫なのかなぁとか、乳がんの原因になったりはしないのかなぁとか、年取ってから抜く手術はいやだなあとかいろいろ考えて心配になってます。シリコンを一生入れたままでも問題はないのでしょうか?

  • 乳がんの術後の検査について

    最近母が乳がんの手術をして片方の乳房を全摘しました。 無事手術を終えて少し母もホッとしたような感じでした。 しかし手術の次の日に背中のレントゲンを撮って、それが背中に転移したからレントゲンを撮ったんじゃないかって疑って今ひどく落ち込んでいてうつ状態になっています。先生からも何も連絡はありません。 私は手術がきちんと行えたかのただの確認の検査だと思うのですけど。 何か知っている方、教えて下さい。母を安心させたいです。お願いします。