• ベストアンサー

結婚式の服装について

noname#255の回答

noname#255
noname#255
回答No.3

こんにちは、全然OKですよ! 一般とは違う服装になるのでは・・・という心配のようですが、文化服装学園のフォーマルの定義とは、”礼装は儀式や会合に参列する”心”を表現する装いであるから、その場にふさわしい雰囲気、品格を失わない服装である事が、絶対の条件である”と、いうことです。 白いドレス系や(花嫁さんに失礼になる)、エロチックでなければ、半そでだろうが長袖だろうが気にすることはないですよ。 季節的には、いかにも夏物の生地とかでなければ(冬の生地でも薄いのがありますもん)気にすることはないです! 礼装は 1. 正式礼装・・フォーマルウエア(一番格式の高い式に出席するための正装) 2.準礼装・・・正式礼装としながらもファッション性も含まれたもの 3.略式礼装・・ファッション性も高く、シティ感覚で着用できるもの と大きく3つに分けられます、hikarikoさんの場合、親しいお友達、ということもありますし、あなたの祝福の気持ちも結婚される方には十分伝わるでしょうし、ノースリーブっていうだけで、おかしいなんて思う人はいませんよ~ それでは、結婚式を楽しく祝ってあげてくださいね~ あなたが服を気にしていると、ぎこちないでしょうから・・気にしない!大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 10月14日の結婚式の服装について・・。

    10月14日に親友の結婚式、披露宴があります。その頃の季節が微妙でどんな感じで着ていけばいいのか悩んでいます。 私はアメリカンスリーブ(ノースリーブだけど腕しか露出しない)のセットアップ(素材はシフォンです)にベロアのジャケットで行こうかと思うのですが、厚着でしょうか。 季節的に10月なのであまり夏っぽいサンダルとかノースリーブワンピースにストールとかは寒いかなと思って。 どうでしょう。結婚式は季節関係なく薄着なのでしょうか。靴はちなみにベロアのパンプスでちょっと秋らしく行きたいと思っているのですが。 皆様、ご回答、お願い致します!!

  • 結婚式のファッションについて

    11月の末に友人の結婚式に参列するんですが、その際の服装で迷っています。 この時期に参列するのは初めてなので、どういう服装がふさわしいのかイマイチ分かりません。 ワンピースを候補にしていますが、フォーマルのワンピースはノースリーブの物が多いですよね。春夏だとストールを羽織っている人が多いですが、秋冬は皆さんどうされているんでしょうか? パシュミナを羽織るという事も聞きましたが、季節的に寒くありませんでしょうか? アドバイス頂けると有難いです^^ ちなみに31歳です。

  • 2月の結婚式・パシュミナは大丈夫?

    2月下旬に友人の結婚式に参列します。 服装はパープル色のノースリーブに近いブラウスとスカートの組み合わせを考えていて、さらに肩をかくすのにパシュミナのストールをボレロ風にかけようかと思っています。 でも、パシュミナを防寒着の一つと考えると、食事の席はホントは外したほうがいいのか悩んでいます。 だからといって、よくお店などで見るような透ける素材のショールなどは着こなす自信がありません・・・。 パシュミナのストールは食事の場面でも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 結婚式の服装について

    来月に友達の結婚式があります。その時に着ていく服を悩んでいます。ドレスはピンク色のノースリーブを購入したのですが上に何色のストールまたはカーディガンをはおるか悩んでます。ピンクには何色が合うのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の服装

    9月15日の結婚式に出席の予定です。 服装について質問です。ノースリーブのベルベット地のワンピースにストールという装いは、おかしいでしょうか。できたら、洋服を購入しないで済ませたいのですが。まだ、9月ですから、ノースリーブとはいえベルベット地は秋から冬用ですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

  • 19歳の結婚式での服装。

    私は19歳です。友人の結婚式の服装で、ブルーのワンピースタイプのものにしようと思っています。 きにいったものにはストールがついていますし、他でもストールはいろいろあると思いますが、 私はストールは大人!というイメージが強いです。 なので、私はどちらかというとかわいい感じにしたいのですが、やはり時期てきにノースリーブというのもどうかと思いまして、何かは羽織りたいのですが、大人っぽすぎてもはずかしいので、年相応にかわいくしていきたいのです。 それについてこういう格好は?とか、こうするとかわいい、とか意見などがありましたらお願いします。 また、なにか羽織るとしたら水色系のブルーのものには何色があうでしょうか?

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

専門家に質問してみよう