• ベストアンサー

結婚式の服装について

noname#255の回答

noname#255
noname#255
回答No.3

こんにちは、全然OKですよ! 一般とは違う服装になるのでは・・・という心配のようですが、文化服装学園のフォーマルの定義とは、”礼装は儀式や会合に参列する”心”を表現する装いであるから、その場にふさわしい雰囲気、品格を失わない服装である事が、絶対の条件である”と、いうことです。 白いドレス系や(花嫁さんに失礼になる)、エロチックでなければ、半そでだろうが長袖だろうが気にすることはないですよ。 季節的には、いかにも夏物の生地とかでなければ(冬の生地でも薄いのがありますもん)気にすることはないです! 礼装は 1. 正式礼装・・フォーマルウエア(一番格式の高い式に出席するための正装) 2.準礼装・・・正式礼装としながらもファッション性も含まれたもの 3.略式礼装・・ファッション性も高く、シティ感覚で着用できるもの と大きく3つに分けられます、hikarikoさんの場合、親しいお友達、ということもありますし、あなたの祝福の気持ちも結婚される方には十分伝わるでしょうし、ノースリーブっていうだけで、おかしいなんて思う人はいませんよ~ それでは、結婚式を楽しく祝ってあげてくださいね~ あなたが服を気にしていると、ぎこちないでしょうから・・気にしない!大丈夫ですよ。