• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装について

9月30日に友人の結婚式があるのですが、着て行けそうな服がノースリーブしかないのです。そのころもまだまだ暑そうなので、ストールやパシュミナなどを羽織っていけばいいかなって考えているのですが、季節的におかしいと思われますか? お式は、親しい友達の割と形式張らないものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数267
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 OKですよ。大丈夫だと思います。  私も、9月23日に友達の結婚式におよばれするんですが。そのとき、赤サテン生地のノースリーブのドレスを着ていこうと考えています。式まで呼ばれているので肌を隠すような工夫もしなければなりませんが。  親しいご友人での形式ばらないものでも、やはり問題はないでしょう。  気をつけたほうがいいのは、靴です。  サンダルやミュールなどは避けたほうが良いでしょうね。サンダルでもいい場合はあるでしょうが、ストラップのようなものがないかかとが剥き出しになるものは、フォーマルの席では失礼になるので避けたほうが良いでしょう。  そして、サンダルには飾りのついたものを選ぶと、ぐっとおしゃれに見えますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)

私はお呼ばれしたときは、ほとんどノースリーブのワンピースです。時間的にも昼間が多いので、ストールを羽織ったりはしています。また、教会式などは、肌があまり出ているのはよくないので、手袋をしたりもします。 季節的には、パーティーなどはノーズリーブでも1年中おかしくないと思います。形式張らない式や披露宴ならなおさらです。ただ、生地がフォーマルっぽいもので、普段着ているような生地は避けたほうがいいと思います。 あと、生花のコサージュなんかをつけると、感じがぐんと変わったりしますよ。2~3千円くらいで調達できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

昔結婚式場で働いていましたが、式場、披露宴会場の中では季節など気にしなくても大丈夫です。 ただそこの到着するまでの過程は季節に合わせた格好をしてきて、必ずお客さま控え室があるのでそこでノースリーブなりしたい格好をすればよいものと思われます。 式場の中ではノースリーブから着物まで季節を気にせず、ただ新郎新婦を引き立てる心を忘れずに服を選べばよいものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#2694

結婚式の主役は花嫁と花婿なので、と言ってもやはり主役は花嫁です。よって招待されるのは友人、親族、親しい間柄、つまり脇役です。脇役は、主役をたすけて物語の展開に副次的な役割をつとめる役。ですから主役を盛り上げ見守ればよいのです。主役以上に目立たない格好であればどんな格好でもよいのです。(但し清楚な装い)当教会での結婚式では、主催者負担費用を抑えることや、招待された方に負担をかけないため(気軽な気持ちで参加できるように)華美でない服装、平服で望まれるように案内しています。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_ /

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

海外のパーティでは、ドレス(それらしいものでもO.K)であれば、結構何でもいいらしいですよ。ドレスの上にコートを着たりして行くみたいです。 日本の場合でも、ノースリーブだったらドレスっぽいし私は大丈夫だと思います。 それに、「親しい友だちの割と形式張らないもの」なのでしたら、カジュアルっぽいものでもスーツとかでも大丈夫だと思います。ちょっとスカーフを使うとか、アクセサリーをつけるだけでも随分変わりますよね。 私はよく小物で誤魔化したりしますね(笑) (安物に見えない様に、、(^-^;A)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#255

こんにちは、全然OKですよ! 一般とは違う服装になるのでは・・・という心配のようですが、文化服装学園のフォーマルの定義とは、”礼装は儀式や会合に参列する”心”を表現する装いであるから、その場にふさわしい雰囲気、品格を失わない服装である事が、絶対の条件である”と、いうことです。 白いドレス系や(花嫁さんに失礼になる)、エロチックでなければ、半そでだろうが長袖だろうが気にすることはないですよ。 季節的には、いかにも夏物の生地とかでなければ(冬の生地でも薄いのがありますもん)気にすることはないです! 礼装は 1. 正式礼装・・フォーマルウエア(一番格式の高い式に出席するための正装) 2.準礼装・・・正式礼装としながらもファッション性も含まれたもの 3.略式礼装・・ファッション性も高く、シティ感覚で着用できるもの と大きく3つに分けられます、hikarikoさんの場合、親しいお友達、ということもありますし、あなたの祝福の気持ちも結婚される方には十分伝わるでしょうし、ノースリーブっていうだけで、おかしいなんて思う人はいませんよ~ それでは、結婚式を楽しく祝ってあげてくださいね~ あなたが服を気にしていると、ぎこちないでしょうから・・気にしない!大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノースリーブは特に問題ではありませんが、素材がいかにも薄手の夏物、という場合はどうかと思います。 ただ、ホテルの中は空調がしっかりしてますから、冬でも涼しそうな格好をしてる人はよく見かけます。 色が「真っ白」とかでなければ大丈夫でしょう。 余談ですが、結婚式に呼ばれたときの衣装って、頭が痛いですよねぇー。 私は結構バーゲンで買ったりしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

妻にも聞いてみましたが、パーティーシーンでノースリーブそのものはオールシーズンOKと言っていました。ノースリーブだから季節的におかしいという心配はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!