• ベストアンサー

GSX1100Sカタナで静かなマフラーありませんか

ずーっと憧れていたGSX1100Sカタナ(’90アニバ逆車)を手に入れました。 完全フルノーマルなのですが、マフラーは集合管タイプに変えたいと思っております。 矛盾する希望かもしれませんが、なるべく静かなものを探しています。 ノーマル並みは無理かもしれませんが、お奨めのマフラーがあれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。 当方が付けたのは KERKER K2: やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑) Vance & Hinesメガホン: まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。 80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン: 割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。 90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン: すごく静かです、あまりに静かで拍子抜けするほどだったので消音材を少し抜きました。チタンですがチタン独特の美しさはあまりないです。 ほかに知り合い等が使ってて事情を知っているのは ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン: すごく静かです、たぶん最も間違いのないマフラー、今でも売ってるはずです。 ヨシムラ手曲げチタンサイクロン: バナナサイレンサーは静かですが快音、受注生産品で炙り跡なども非常に美しくカタナ用既製品マフラーでは最高峰の逸品(90年代初め頃かな、当時25万くらいした)。もしオークションなどで見つけたら「買い」です。 ヨシムラドラッグサイクロン: すごく静かです、メガホン2本出し(一度集合して2本に分岐)、人気はイマイチでした。 以上、今現在どれが入手できて/どれが入手できないかは分かりません。 JMCA認定であれば、音量面ではどれを買っても大丈夫です。 ちなみに、マフラーだけ換えてもパワーUPなんて殆ど体感しません。 が、カタナの純正マフラーは恐ろしく重いので、軽量化という目的だけでも集合管に変える効果はあります(純正から軽いマフラーにするとバイクに跨がってスタンドを払うときにすぐに体感できますよ、それくらい純正は重いです)。また、一部の噂で純正マフラーはフレームの強度材の一部を担うという話もありますが、当方が感じる限り、集合管にしてフレームが弱くなったようなことは感じられませんでした。

domizou
質問者

お礼

実践的な情報ありがとうございます。 ヨシムラ機械曲げチタンサイクロンが良さそうですね。流石に新品は買えないのでこまめにオークションで探してみようと思います。 フレームの強度材のお話も半信半疑に思ってましたので、非常に助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

旧車ということもあり、在庫を取り扱っているショップも探しづらいことと思います。 インターネットの検索によると、かろうじて一社がKATANAのパーツを取り扱っているようです。 http://www.tnk-eng.com/1framepage%20top2.html スズキ車のことですから、製造実績のあるYOSHIMURAに相談してみるという手もあります。 http://www.yoshimura-jp.com/order/index.html オーダーなので値は張るかもしれませんが、注文どおりの静かなマフラーが届くはずです。

関連するQ&A

  • GSX250Sカタナ(GJ76A)マフラーについて

     GSX250Sカタナ(GJ76A)マフラーって少ないですね。  インターネットで検索するも限られています。中古の純正品は経年劣化により状態は良くありません。  そこで質問です。同じメーカーであるスズキバンディットのマフラーは流用可能でしょうか? エキパイから中間まででも使えれば加工は可能です。 そのほかこのような仕様で流用可能なマフラーがあれば、専門知識のお持ちの方教えてください。

  • GSX1100Sカタナは割りに合わない?

    GSX1100Sカタナは割りに合わない? GSX1100Sカタナが欲しいと思ってましたが、手が出しにくいです。 ・車体価格が20年落ちでも70万~90万する ・各部パーツの劣化(ゴムなど)の費用がコツコツ掛かる ・貧弱ブレーキ類の交換は必須 ・19インチタイヤ(しかもチューブで選択が無い)選択肢も無い ・フレームは捩れる弱さ ・フロントフォークも弱い ・燃費も10~13程度(今時はリッターSSでも16前後なのに) ・19インチは曲げにくい ・異常に重い車体 ・ハンドル遠い、足つき悪い など、コストも掛かり、年式も古く、買っても最低限のブレーキ一式の交換など必要で手が出しにくいのです・・・・欲しいとは思うのですが・・・ 逆に手軽なNINJA250Rでいいかな?っとすら思ってしまいます。 ・新車53万のフルカウル ・燃費も25~30 ・タイヤも2万ちょいで交換できてブレーキも安い ・ただし、規制だからけで大幅パワーダウンした250ツイン こういう場合はどっちを選ぶべきか迷います。 何かアドバイスや迷った時の経験談ください。

  • GSX1100S刀(ファイナルエディション)のリミッター

    GSX1100S刀(ファイナルエディション)のリミッター 刀1110のファイナルはリミッターが付いているらしいのですが (3000~のモタ付き) それを解除する方法はCPUを変えればいいとわかりました。 しかし、実際は 吸気口 キャブのニードルサイズ マフラー なども変えないとフルパワー使用にはならないのでしょうか? CPUだけリミッター解除してもダメなんでしょうか? ネットの情報では吸気口もマフラーも穴の大きさが違うし キャブも違うとか・・・ 実際は何を変更してどれぐらい資金がかかりますか?

  • インパルス マフラーの流用について

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 マフラーを探しているのですが、気に入ったマフラーがみつかりませんでした。 インパルスは他車種からの流用ができると聞きます。 インパルスにマフラーの流用はできるのでしょうか? よろしくお願いします。 GSX400SカタナとGSXR400のマフラーが流用出来るとどこかで聞いた覚えがあります。

  • GSX1100Sカタナのフレーム塗装について

    こんにちは,何個か質問があります。。 早速ですがGSX1100Sカタナのフレーム塗装について悩んでます。かなり外装から何から塗装が剥げていたりで今回外装からフレームまでを自家塗装する事にしました。(コンプレッサーやガン,ハードナーは有る,知識少) ですが今まで黒とか白とかしか塗った事が無く,外装やタンクはシルバーを吹いたあとクリアーを吹くつもりでいますが,やはりシルバーを塗るならフレームもクリアーを吹いた方が良いのでしょうか? またクリアーを吹くとなった場合乾燥してからあんなに複雑なフレームに手を突っ込んで足付けのペーパーがけをしなきゃやはりダメなんでしょうか?他に方法があればぜひ教えて下さい! それと今回全塗装と言うことで純正のステッカー類を買いました。 以前ネットを見ていたらステッカーを貼ってからクリアーを吹いたらステッカーがふにゃふにゃになったと言う記事が有ったのですが,純正部品のステッカーでもこの様な事態は起こり得るのでしょうか? 起こり得るとしたら回避する方法など教えて頂けたら幸いです。。 その他何でも塗装のコツなどあればぜひ教えて下さい! 個々の質問にでもご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

  • マフラー2本出しについついて

    Z750Sを契約しました。 こいつを集合マフラーから2本出しマフラーに変更したいのですが、集合マフラーを2本買えば2本出しに出来ますか?それとも最初っから2本出し用として発売してるマフラーでないと無理ですか?

  • RX-7のマフラーについて

    はじめまして、今RX-7に乗っています。平成12年式5型黒のタイプRB Sパッケージです。走行距離3万キロ程で、フルノーマルです。 フルノーマルなので、とりあえずマフラーやホイールなど変えたいです。マフラーは種類がいっぱいあり何に変えてよいのかわかりません。今のマフラーは2本なので一本のものがよいです。友達からチタン製がいいと聞いたのですが、素材によってどのように違うのでしょうか?あとマフラーを変えることにより他のパーツも変えたほうがよいのでしょうか?普段は街乗りだけに使用しています。 アドバイスお願いします。

  • W650の集合マフラー(ショート管)ってあるの?

    いきなりですが、ご質問です。 現在は大和のキャプトンをつけているのですが、マフラー変えようかな~?って思って調べても、ほとんどがキャプトンなどの2本だしマフラー。 そこでW650で集合管って出ているのでしょうか? といっても、スポーツタイプではなく、ショート管かモナカ管みたいなやつを探しております。 ちなみにマフラーをワンオフで作るといくらくらいかかるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • カタナ250のマグネットローターの外し方

    カタナ250のマグネットローターの外し方 カタナ250(GSX250S)のマグネットローターが破損したため交換したいのですが、外し方がわからず困っています。 ググってみたのですがほとんどの車種が、車体に固定されたコイルの上にローターがかぶさる構造で、使われる工具もそれに対応したものが多いようですが、カタナは逆にローターが外を向いて、オルタネーターカバーにコイルが固定されているので参考になりません; 詳しくは画像をご覧頂きたいのですが、クランクと同軸にM30ほどのネジが切ってあり、その上に17mmのボルトがあります。 サービスマニュアルは持っていないので、方法がわかればそれでやってみようと思っています。必要な工具、手順などご存じの方、豊富な経験と知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • フィット1.5Sのマフラー交換について

    H16年式のFit1.5Sを中古で購入しました。 近々マフラーを交換しようと思っております。友人に聞いたところ、NAなので、うかつにマフラーを好感すると走らなくなるよ・・・と言われ、ならば無限のマフラーくらいにしようといってたのですが、他のメーカーも調べたところ多数あり、正直どれがいいかわからなくなってしまいました。 希望としては、燃費はともかく(変らなければそれはそれでうれしいのですが)、少しでもよく走るように+車検は通る中でも大きい目の音、のお勧めマフラーをお教えいただけないでしょうか? (ちなみに今後の予定としては、マフラー・タコ足・足回りの交換を予定しております) レビューも聞かせてもらえるとうれしいです。他のパーツでも、これを付けるとよいぞ!があれば、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。