• ベストアンサー

GSX1100Sカタナで静かなマフラーありませんか

ずーっと憧れていたGSX1100Sカタナ(’90アニバ逆車)を手に入れました。 完全フルノーマルなのですが、マフラーは集合管タイプに変えたいと思っております。 矛盾する希望かもしれませんが、なるべく静かなものを探しています。 ノーマル並みは無理かもしれませんが、お奨めのマフラーがあれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。 当方が付けたのは KERKER K2: やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑) Vance & Hinesメガホン: まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。 80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン: 割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。 90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン: すごく静かです、あまりに静かで拍子抜けするほどだったので消音材を少し抜きました。チタンですがチタン独特の美しさはあまりないです。 ほかに知り合い等が使ってて事情を知っているのは ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン: すごく静かです、たぶん最も間違いのないマフラー、今でも売ってるはずです。 ヨシムラ手曲げチタンサイクロン: バナナサイレンサーは静かですが快音、受注生産品で炙り跡なども非常に美しくカタナ用既製品マフラーでは最高峰の逸品(90年代初め頃かな、当時25万くらいした)。もしオークションなどで見つけたら「買い」です。 ヨシムラドラッグサイクロン: すごく静かです、メガホン2本出し(一度集合して2本に分岐)、人気はイマイチでした。 以上、今現在どれが入手できて/どれが入手できないかは分かりません。 JMCA認定であれば、音量面ではどれを買っても大丈夫です。 ちなみに、マフラーだけ換えてもパワーUPなんて殆ど体感しません。 が、カタナの純正マフラーは恐ろしく重いので、軽量化という目的だけでも集合管に変える効果はあります(純正から軽いマフラーにするとバイクに跨がってスタンドを払うときにすぐに体感できますよ、それくらい純正は重いです)。また、一部の噂で純正マフラーはフレームの強度材の一部を担うという話もありますが、当方が感じる限り、集合管にしてフレームが弱くなったようなことは感じられませんでした。

domizou
質問者

お礼

実践的な情報ありがとうございます。 ヨシムラ機械曲げチタンサイクロンが良さそうですね。流石に新品は買えないのでこまめにオークションで探してみようと思います。 フレームの強度材のお話も半信半疑に思ってましたので、非常に助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

旧車ということもあり、在庫を取り扱っているショップも探しづらいことと思います。 インターネットの検索によると、かろうじて一社がKATANAのパーツを取り扱っているようです。 http://www.tnk-eng.com/1framepage%20top2.html スズキ車のことですから、製造実績のあるYOSHIMURAに相談してみるという手もあります。 http://www.yoshimura-jp.com/order/index.html オーダーなので値は張るかもしれませんが、注文どおりの静かなマフラーが届くはずです。