PCの自作に挑戦!自作参考書やウェブサイトのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • PCの自作に初挑戦する方へ、自作参考書やおすすめのウェブサイトを紹介します。
  • 自作中も手元で参考情報を確認したいと考える方には、自作参考書の利用がおすすめです。
  • また、初めてのWindows 7を使う方には、Windows 7の初心者向けの参考書もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの自作についてアドバイス下さい。

こんばんは。初めてPCの自作に挑戦しようと企んでいる者です。 きっかけはBTOショップのフルカスタマイズで発注する予定だったのですが、組み立て代行手数料の1万円が自分で組めば浮く事を考えた時にとっさにです。 ネットであれこれ調べて見たところなんとかできるんじゃ・・・ない?と感じました。 時間はかかるかも知れませんが全裸になる覚悟で頑張ってみようと決意しました。 さて、今回の質問要項なのですが、参考書はやはりあると便利でしょうか? PCは別にあるので(今この質問を書いているこのPC) 自作中もネットは見れます。しかしながら、ネットで知りたい事を検索してもなかなか自分の知りたい事の要点に触れた記事が出てこなかったりする事ってありますよね。 そう考えると手元ですぐに見れる事や、知りたい項目を索引から探せる事等を考えるとあると良いかな?と思います。 そこでおすすめの自作参考書、それからwindows7も初めてなのでこちらの参考書でおすすめの物をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介いただけないでしょうか。 本ではなくてもWebサイトでも結構です。ここ見るといいよ。というサイトがありましたら是非ご紹介下さい。 自作本の方はケースファンの増設を考えているので、電源の取り方やパルス信号の分配の仕方等まで書いてあると非常にありがたいです。 まぁその辺はすでにネットでしらべてある程度は分かる気が?してますが(笑) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

組み立て代行手数料の1万円は、自作すれば確かに浮きますが、プラモデルなどと違って、電気(電子)的知識が要求されます。 組み立てたけど起動しないと言う事は良く有る事です。 そんな時の為に|¥5000払うと、組み立て後の面倒を見てくれる、ショップも有ります。 一例ですと、「PCデポ」←と言うショツプではそうしたシステムが有ります。 ---- 自作と言う事は誰にも頼れないので、躓いた時は全てが塵くず同然になります。 私はその方面の仕事に長年携わってきましたが、最初の自作では(マニュアルが英文)だった為、くみ上げまでは簡単に出来たのですが、完成までには思考錯誤と冷や汗の連続でした、当時は、マザーボードの至る所にジャンパーピンでどちらを選ぶか、マニュアルを翻訳しながらの格闘でした。 今のマザーボードの設定は、大半がAUTO設定で行けるので最終的にマザーボード用CDからInstaするだけで大半は行けると思いますが、←そう言った辺りも購入の時しっかり確認(店員に確認)して置いて下さい。 --- 次に、PC筐体へマザーボードを入れてからは、中の何処を触っても静電気での破壊が起こり得ます。←その事を十分過ぎるくらい念頭に置かないと外見は組上がったが動かないと言う事が起こります。 ---- 筐体は、スペーサー(マザーボーードを載せる足)付きで買うと旨く合わない時が有りますので、スペーサーを自分で取り付けるタイプの筐体←(要するに、ケースの事)を選ぶ。 ---- 一番戸惑うのは、筐体から何本ものリードが出ていてそれをマザーへ取り付けるのが、初新の人はかなり判り辛いと思います、一箇所でも取り付け箇所を間違えると、全てがパーに成ります。 ---- 電源からのリード類はコネクター等が大型なので間違える事はありません。 最後にCPUとそのフアンの取り付けですが、確実に取り付けてないとCPUが駄目に成って仕舞う事も有ります。  (OSがPC98の頃の話です) ---- その後、今月も組立てましたが、マニュアルが日本語だったので、随分楽でしたが、色々な所で一寸とした勘違いで組み上げは出来たものの完成しM’Sの認証を取るまでに3日も掛かりました。 --- 自分で言うのも変ですが、私のように、電子機器の仕事に従事した者でも、組み立て完了・起動までには、ドキドキ物でした。 --- 出来れば、¥5000円位で起動しない時の面倒を見てくれる金子は、ケチらない方が無難だと考えられます。

7sqo1k
質問者

お礼

お仕事で組み立てに携わっていらっしゃる方のご意見、身の引き締まる思いがします。 というかプレッシャー(笑) でもやりますよ! 今やらなければいつやるんだって感じです(笑) マザーが一番怖いパーツののようなのでそのあたりは組み立て事故にも適用の保険をかけようと思います。 大した金額ではないので。 細かなアドバイス有難うございます。 マザーの取り扱い、配線は慎重に・・・。 事前に不安なことは店員さんに全てぶつけて見たいと思います。 有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

こんにちは、去年自作デビューした者です。2台組んじゃいました。 電源に注意すれば今の物なら動かない事は無いかと思います。 IntelとASUSのマザー買いましたが、Intelには、正規輸入代理店の日本語マニュアルが同梱されていました。組み立てからOS導入まで書かれています。BIOSやドライバ更新必須ですが、思ったより簡単なので一通り体験する意味でもインテルマザーお勧めします。 自作に当たり私が参考にしたのは、週刊アスキ-増刊号、日経PC増刊号、ネット情報です。あと電気屋さんに置いてあったタダでもらえるIntelマザーのカタログや、ASUS、MSIなどのカタログも大変参考になりました。出版物は、古い情報の物も有るので、立ち読みして見極めましょう。 Win7も、以前のWindows使い慣れていれば心配する事は有りません。 ケースファンは、付いてるコネクターが4Pinか3Pinか気をつければ良いんじゃないかと思います。 なにも全裸にならなくてもフンドシの締め直しで事は足ります。

7sqo1k
質問者

お礼

自作先輩からの心強いアドバイス嬉しく思います。 少し肩の力が抜けた気がします。 はじめは日本語マニュアルつきのマザーが無難ですね。 お勧めいただいたIntelを候補に入れて行きたいと思います。 出版物も参考にさせていただきます。 フンドシ締め直して頑張ります!有難うございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>全裸になる覚悟で頑張ってみようと決意しました。 女性の方でしょうか。 ある程度調べられているようだし、特に参考書は必要ないと思います。 >パルス信号の分配の仕方等 そんなことは必要ないです。 最初からマザーボードをケース取り付けたら起動しないことがあります。 ですから一番最初はケースの外で最小構成で起動させることです。それができればあとはスムーズに行くと思います。 パーツは売れ筋の物を買えば問題ないです。 電源とメモリーにはお金をけちらないようにしましょう。 一度やれば知識も身につき、故障しても自分で治せるようになります。

7sqo1k
質問者

お礼

残念ながら?男で・・(ry >一番最初はケースの外で最小構成で起動させることです。 心得ました。慎重に行って行きたいと思います。 >一度やれば知識も身につき、故障しても自分で治せるようになります。 確かに完成させればかなりの自信になりそうですね。 頑張ります! 有難うございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

参考書であれば「パソコンの自作」春号に組立て方、お勧めのゲームPC組立てパーツ一覧 などが載っていますので。そろそろ週間アスキー増刊号で最新パーツ(自作)(27日発売)が出ますのでそれを参考にどうぞ

7sqo1k
質問者

お礼

ご紹介いただいた物では無いのですが本屋さんで一冊買って見ました。 やはり手元で色々見れるのはいいですね。 頑張ります!有難うございました。

関連するQ&A

  • PC自作

    PC自作 PC自作をしようと思い、参考になる本を購入しようと思いました。候補に挙がったのは、 ・PC自作の鉄則2010(2009/10/16)「日経PCパソコンベストムック」 ・自作PCパーツ完全ガイド(2009/11/13)「日経PCパソコンベストムック」 の2冊なのですが、どちらも2009年末の出版で、出版から半年近く経っています。"2010"とは書いてあるものの、内容が古くなってしまっていて使えないなんてことはないでしょうか? また、もし2010年中に出版されたいい本がありましたら紹介していただけるとうれしいです。 お願いいたします。

  • PC自作について

    PC自作について PC自作をしようと思い、参考書を購入しようと思いました。候補に挙がったのは、 ・PC自作の鉄則2010(2009/10/16)「日経PCパソコンベストムック」 ・自作PCパーツ完全ガイド(2009/11/13)「日経PCパソコンベストムック」 の2冊なのですが、どちらも2009年の出版で、半年近く経っています。"2010"とは書いてあるものの、内容が古くなってしまっていて使えないなんてことはないでしょうか? また、もし2010年中に出版されたいい本がありましたら紹介してください! 宜しくお願いいたします。

  • PCを自作したい

    PC自作をするために必要な知識が十分に載っているサイトや本はありませんか? 自分でもいろんなサイトを見たりしてパーツのことを勉強しているのですがまだまだ不安で分からない事も多いです

  • 自作PC本

    パソコンの中身もいじったことない初心者です。 とある事情で自作PCを作ろうと思います。 何もわからないので初心者用の本を購入しようと思って ピックアップしました。(一応全部購入予定) ・PC自作の基礎知識2009 ・自作PCパーツ完全ガイド2010 ・PC自作の鉄則! 2010 質問は他におすすめの本はありませんか?それとピックアップした本(読んだ人)は自作PC初心者にはおすすめできない本はありますか? 以上です。

  • 自作PCをはじめたい

    自作PCをはじめたい お世話になります。 自作PCを組むために参考になる情報サイトなど、 ご存知でしたら教えて下さい。 現在何もわからない状態なので、 まずは最新の情報を得られる様にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • PCを自作したいのですが?

    こんどPCを自作してみようかと思いますが、なにぶん初めてな物で何か参考になるような書籍やお薦めのホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCの自作に関する本について

    PCの自作に関する本で、初心者にも分かりやすく解説している本やおすすめの本をご存知の方は教えてください。

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^