photoshopやSAIが楽に使えるノートPCは

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入を考えている学生です。
  • 候補として、SONY VAIOのVPCEH39FJ/W・B・P 15.5型ワイドBDドライブを考えています。
  • 使用目的は主に自室でのイラスト・漫画作成で、ソフトはSAIやPhotoshopを使用予定です。動画視聴やWordも使用します。お値段は10万円以下が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopやSAIが楽に使えるノートPCは

ノートパソコンの購入を考えている学生です。 候補として、以下の商品を考えています。 SONY VAIOのVPCEH39FJ/W・B・P 15.5型ワイド BDドライブ OS:windows7 Home Premium with Service Pack 1 64bit CPU:Core i5-2450M (2.50GHz) メモリ:4GB/最大8GB HDD:750GB このCPUとメモリなどは作業環境としていかがでしょうか。 使用目的は主に自室でのイラスト・漫画作成です。毎日使います。 ソフトは、SAI、Photoshop(購入予定。B5イラスト作成にオススメのバージョンがあればぜひ)、コミスタPro4.0です。SAIで描いたものをフォトショ等で加工する、といった感じになると思います。 作業用に動画も観られれば文句なしです。レポート等でWordなども使いますが、最悪家族共有のデスクトップで補うつもりです。 その他、オススメの機種やアドバイスなどいただければ幸いです。お値段は10万円以下だと助かります:^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・Photoshop CS5 ・Comicstudio EX4.0 ・Painter Essentials4 以上と他諸々のソフトが入っているノートPCを使っている者です。 動作環境は質問者様とほとんど一緒です。 ノートですと、特にコミスタの動作が多少遅くなることがありますが、差し支えなく使うことができます。 ノートで音楽を聴きながら作業なんてもできます。 …が、私が使っているのはMacなのであまり参考にならないかもしれません(汗) ただ、Macbook Airでしたら値段が10万円前後くらいになっているので手が出せないほでもないと思います。 絵を描いたり、デジタルで漫画を描くような方は一度Macを使うと便利すぎて手放せなくなるかも。(私がそうです) Macはキーの配置がWindowsと違っていたり、ソフトを利用するにあたって制限があったりしますが、参考までに。

syoyutonkotsu
質問者

お礼

実際にノートPCで作業なさっている方のご意見ありがたいです^^ スペックは問題ないようでよかったです。 Macがイラストに便利らしいと聞いてはいましたが、注視してみた方がいいようですね。 唯一使えるソフト等(saiやフォントなど)限られてしまうのがネックで・・・ ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

私はThinkPad x220で i5 メモリ8GB  CS4を使っています。 もともとペンティアム4-2GBでCS4を使えていたので、ぜんぜんいいですよ。 そもそも、レンダリングや保存に時間がかかるとか、それはちょっとした待ち時間だけのことなので、10年前だってみんなイラスト書いていたし、そんなのに比べたら「使える」「使えない」で言えばi3の4GBだって、全然悪くないんです。 ハード云々よりも創意工夫の方が大切だと思います。 使うソフトとは関係ないですが、ノートPCだけはスペック表では全く評価できません。 女子大生やお母さんが夕食の後にニコニコ動画見て遊ぶっていう為のノートと、1週間でアメリカ、中国、インドネシア(全然関係ないですが、イメージ、イメージ)を駆けまわるビジネスマンが使うノートというのは全然別世界のPCなんです。 スペックがおなじi5だとしてもです。 例えばキーの厚みとか、パームレストの塗装とか、天板の強度とか、 スペックには書かれていませんよね。 暗い深夜の機内でもキーが見えるかとか。 そういう細かいツクリによって、3年で捨てたくなるようなボロになるか、5年つかってもなお愛着を感じるか、が決まるんです。 手前味噌で申し訳ありませんが、ThinkPadが世界最強のノートです。(ほほほ) ステマではありません。

syoyutonkotsu
質問者

お礼

i5の4Gがどのくらいのパフォーマンスをするのかさっぱりだったので参考になります。 ノートPCはつくりが大切なんですね。ほぼ自室用とは言え、 購入する前に今一度確認したいと思います。 ThinkPad調べてみました。作業が満足に行えそうで魅力的ですね。 暫く考えてみます。ご回答ありがとうございます^^