photoshopやSAIが楽に使えるノートPCは

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入を考えている学生です。
  • 候補として、SONY VAIOのVPCEH39FJ/W・B・P 15.5型ワイドBDドライブを考えています。
  • 使用目的は主に自室でのイラスト・漫画作成で、ソフトはSAIやPhotoshopを使用予定です。動画視聴やWordも使用します。お値段は10万円以下が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopやSAIが楽に使えるノートPCは

ノートパソコンの購入を考えている学生です。 候補として、以下の商品を考えています。 SONY VAIOのVPCEH39FJ/W・B・P 15.5型ワイド BDドライブ OS:windows7 Home Premium with Service Pack 1 64bit CPU:Core i5-2450M (2.50GHz) メモリ:4GB/最大8GB HDD:750GB このCPUとメモリなどは作業環境としていかがでしょうか。 使用目的は主に自室でのイラスト・漫画作成です。毎日使います。 ソフトは、SAI、Photoshop(購入予定。B5イラスト作成にオススメのバージョンがあればぜひ)、コミスタPro4.0です。SAIで描いたものをフォトショ等で加工する、といった感じになると思います。 作業用に動画も観られれば文句なしです。レポート等でWordなども使いますが、最悪家族共有のデスクトップで補うつもりです。 その他、オススメの機種やアドバイスなどいただければ幸いです。お値段は10万円以下だと助かります:^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・Photoshop CS5 ・Comicstudio EX4.0 ・Painter Essentials4 以上と他諸々のソフトが入っているノートPCを使っている者です。 動作環境は質問者様とほとんど一緒です。 ノートですと、特にコミスタの動作が多少遅くなることがありますが、差し支えなく使うことができます。 ノートで音楽を聴きながら作業なんてもできます。 …が、私が使っているのはMacなのであまり参考にならないかもしれません(汗) ただ、Macbook Airでしたら値段が10万円前後くらいになっているので手が出せないほでもないと思います。 絵を描いたり、デジタルで漫画を描くような方は一度Macを使うと便利すぎて手放せなくなるかも。(私がそうです) Macはキーの配置がWindowsと違っていたり、ソフトを利用するにあたって制限があったりしますが、参考までに。

syoyutonkotsu
質問者

お礼

実際にノートPCで作業なさっている方のご意見ありがたいです^^ スペックは問題ないようでよかったです。 Macがイラストに便利らしいと聞いてはいましたが、注視してみた方がいいようですね。 唯一使えるソフト等(saiやフォントなど)限られてしまうのがネックで・・・ ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

私はThinkPad x220で i5 メモリ8GB  CS4を使っています。 もともとペンティアム4-2GBでCS4を使えていたので、ぜんぜんいいですよ。 そもそも、レンダリングや保存に時間がかかるとか、それはちょっとした待ち時間だけのことなので、10年前だってみんなイラスト書いていたし、そんなのに比べたら「使える」「使えない」で言えばi3の4GBだって、全然悪くないんです。 ハード云々よりも創意工夫の方が大切だと思います。 使うソフトとは関係ないですが、ノートPCだけはスペック表では全く評価できません。 女子大生やお母さんが夕食の後にニコニコ動画見て遊ぶっていう為のノートと、1週間でアメリカ、中国、インドネシア(全然関係ないですが、イメージ、イメージ)を駆けまわるビジネスマンが使うノートというのは全然別世界のPCなんです。 スペックがおなじi5だとしてもです。 例えばキーの厚みとか、パームレストの塗装とか、天板の強度とか、 スペックには書かれていませんよね。 暗い深夜の機内でもキーが見えるかとか。 そういう細かいツクリによって、3年で捨てたくなるようなボロになるか、5年つかってもなお愛着を感じるか、が決まるんです。 手前味噌で申し訳ありませんが、ThinkPadが世界最強のノートです。(ほほほ) ステマではありません。

syoyutonkotsu
質問者

お礼

i5の4Gがどのくらいのパフォーマンスをするのかさっぱりだったので参考になります。 ノートPCはつくりが大切なんですね。ほぼ自室用とは言え、 購入する前に今一度確認したいと思います。 ThinkPad調べてみました。作業が満足に行えそうで魅力的ですね。 暫く考えてみます。ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • オススメのノートPC教えてください。

    ノートPCの購入を考えてます。 使う用途は印刷用のイラスト作成です。 使うソフトは、 photoshop、イラストレーター、SAI、メタセコイヤ などです。 ゲームは3Dゲームのザ・シムズ2くらいしかしません。 ニコ動やyoutubeはたまに見る程度で、DVD鑑賞などは視野にいれてません。 音楽を聴きながらのネット、イラスト作成もしたいし、 同時に色んなプログラムを起動させてサクサク作業したいので 【メモリは4GB】希望です。 イラストの、モニター上での仕上がりと、印刷後の仕上がりの色が違うのが困るので、【グラフィック性能の良いモノ】を…。 自分の部屋(二階)に置きたいので、【無線LAN内蔵】希望。 OSの希望は特にありません、VISTAでもXPでもOKです。 予算は10万以下です。 こんな条件をみたす私にオススメのノートPCはありますか? メーカー製でなくてもかまいません。 回答おねがいします!><

  • クリスタとSAI カラーイラストにどちらにするか?

    現在コミックスタジオPro4.0を使用している者です 同人誌の表紙を制作したいと考えているのですが、カラーイラスト作成にはSAIと CLIP STUDIO PAINTのどちらを購入すればよいか悩んでいます 6月末までコミスタ4.0使用者はクリスタのダウンロード版が優待販売価格で手に入るらしいのですが、割引価格でも¥11,000とSAIよりお高めでした もちろん体験版を利用してみる事も考えておりますが、使用感に差をさほど感じなかった場合コミスタからクリスタ(カラーも漫画も)にするか、漫画はコミスタでカラーはSAIにするか どちらがよいでしょうか?

  • ノートPCを初めて買うのですが

    ノートPCを買いたいのですが、オススメのものがあれば教えてください。使用用途はインターネット、動画サイトの閲覧、ウォークマンの曲編集、Excel等の作成、スカイプ等です。 予算は10万円以内で、家電量販店やネット通販での購入を考えています。 自分なりに調べたら、CPUやメモリの性能が重要という事を知りました。 最近のCPUだとインテルCore i3~7、メモリは2~4GBのものが良いらしいですが、そういうものより少し劣っても、上記の使用用途ならサクサクネットや作業が出来ますか? よろしくお願いします。

  • Photoshop CS4 Extended を購入したばかりです。いくつか質問があります

            イラストを描きたいのですが 質問内容は   カラーピッカーを出したまま作業ができるのか?   それから SAIのようにブラシのパネル?を出したまま作業ができるみたいなのですがどうすれば表示したまま作業ができますか?   あと、新規キャンパスの縦と横のサイズなのですが SAIの場合は1600×1200など分かりやすいのですが フォトショだと180.62とかなのでよくわかりません;   以上の質問でやり方、説明などありましたら、教えてください><     回答待ってます^^;

  • イラスト制作におすすめのPC

    今までLaVie L(LL550/RG1K)を使っていたのですが、故障しかけているので買い替えようと思っています。 どのようなPCが用途にあっているのか全然わからないのでアドバイスがあれば教えてください。 使用目的 ・イラスト制作(SAI、フォトショCS3、コミスタEX) ・ネット(サイト閲覧、たまに動画) イラストはプロというわけではないのですが、専門学校に通い始めたので多少解像度が高い画像を扱うことになります。 全然PCには詳しくないので、スペックを見ても「???」という状態です。 あるサイト様で、メモリとCPUとグラフィックボードに気をつけるべきというのを見たのですが、他には何かこれは最低限気をつけるべきというものはありますでしょうか? 今のPCでは、フォトショはギリギリ動いていますがやはり重く、重い処理をするとフォトショを強制終了されます。 予算は~7万程度が限界です。 持ち運ぶ予定があるので今のところノートを考えています。 最低でも15.6型くらいで上記のソフトすべてがストレスなく動作するようなPCが欲しいのですが、この予算では無理でしょうか…? この予算ならどのPCがいいなどアドバイスがあればお願いします。

  • PC買い換え/コミックスタジオが無理なく動くデスクトップPCを探してい

    PC買い換え/コミックスタジオが無理なく動くデスクトップPCを探しています。 4年ほど使っているNECのノートPCの画面がちらつくこと(輝度が短時間でちかちかと切り替わる感じです)、入れているソフト(sai、フォトショップエレメンツ6.0、コミスタ4pro)の動作が重いこともありこれを機に新しいPCを探しています。 ですが、PCを買い換えたことがないためどれを基準にして選ぶべきかわかりません。 現在使用しているPCのスペックは以下の通りです 製造元 : NEC モデル : LaVie プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430@1.73GHz メモリ(RAM):1.00GB 新しいPCに求めるのは ・sai、フォトショップエレメンツ6.0、コミスタ4proが無理なく動くスペックのもの 折角コミスタをインストールしたのですが、最初の数回使ったのみで、あとは重くてほとんど使えずフォルダにしまいこまれているままです。 写植用にしか使えていないのでコミスタで絵を描きたいと考えています。 ・価格は7万前後(10万以下でないとかなり厳しいです・・) クアッドのほうがいいとか32bitのほうがいいとか色々見るのですが結局の所どうなのでしょう? ドスパラ、あるいは価格ドットコムで通販して買おうと考えています。 ドスパラの通販にはクリエイター向けのデスクトップPCがあるようなのですが、あれはいいものなのでしょうか? またディスプレイは別売りと書いてありました。 買うならディスプレイも選ばないと本体とキーボードとマウスしかこないという意味ですか? クリエイター向けのを買わずとも、他のデスクトップPCでも大丈夫でしょうか? (クリエイター向けのPCがイラスト作成に置いて信頼できるのではと考えているのですが・・) 一人暮らしのせいもあり周りにPCに詳しい人がいないためかなり困っています。 最低でもこれぐらいはないと、というラインがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • イラストソフトについて

    これからデジタルで絵を描き始めようと思っているイラスト初心者です。 同じくらいのお金を払って 『SAI』 と 『フォトショ&painter』だったらどっちがいいでしょうか? intuos4の単体を買ってSAIを購入するか フォトショとpainter付のintuos4のスペシャルエディッション版買うか迷ってます 色々調べてみたところ、SAIのほうがオススメだと書いてあったのですが、 値段的には、『単体+SAI』より『スペシャルエディッション版』のがお得な感じがするので、 SAIはあきらめてフォトショとpainterの方選んだほうがいいでしょうか? イラストソフトに詳しい方など、よろしくお願いいたしします。

  • ノートPCでパーティションを作成したい。SSD使用

    SONY VAIO VPCEH29FJ WIN7 64ビットをWIN 10に無償アップグレードした機種です。Core i5 2.4GHz。メモリ8GBです。先日7/13日にHDDをSSDに替えたいと質問しました。そしてSSDに変更しました。調子ぬけするくらい簡単にスムーズにできて快適に使用しています。どれのSSDにしようかとCrucirl MX500 500GB SATA 2.5 CT500MX500SSD1 のページを見ていたら、この部品VAIOVPCEH29FJと100%互換性ありと歌っていたのでこれに決めました。 ※パーティションを作成を作成したいのですができません。容量を決めて未割当てを新しいシンプルボリュームにしようかと新しいシンプルボリュームウイザードの開始を進めていくと、選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしていますとなり能書きが書いてあります。そして  はい  いいえ  がありどうしたらいいか分かりません。HDDでは何度かやりましたがこんな事はありませんでした。SSDはちがうんですか。教えてください。7/13日に回答くれたAsakingChangさん121CCagentさんdragn-manさんktedsさん方ももし見てたら教えてください。

  • PhotoShopについて教えていただきたいです!

    SAIで描いたイラストを加工するために、Photoshopを買おうと思っているのですが、(できれば全部フォトショでしたい) Elementsで十分という声が多いのですが、 実際どうなのでしょうか? それと、CS3,4とかも検討しているのですが、 ちゃんとした8万以上するものと、 「学生・教職員個人版」という2分の1以下の値段のものがあるのですが。。 もちろん、イラスト描くぐらい後者で十分なら「個人版」を買いますが、大いに使用できるツールが制限されてたりするんですか? それより安い「アップグレード版」というものもありますが、 これは乗り換えするような人が買うものなのですか? 初めてでこれ買っても意味はないのですか? ものすご~く真剣に考えて買いたい気持ちです。 そして、分からない事だらけなので余計に真剣です^^; でも、 値段>機能性 やっぱちょっとでも安い方がいいよねって感じで。。 Elementsで十分でしたら迷わず買います^^ というか結局は。。 少しでも安く、機能性に優れたものを。。 わがままですよね^^;すみません>< 皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 お勧めがあったら教えてください。(フォトショで) よろしくお願いいたしますm- -m

  • 絵を描く為のPCの事で

    現在新しくPCを買い換えようと思っています。私はフォトショやSAIを使って絵を描くのですが、同時にiTunesやTwitterのクライアントツールも使うので、出来るだけこれらが快適に使えるPCをと、色々とPCを調べているのですが今一どれが良いのか解らず…。 今の所、コストパフォーマンスも良く、人気だというLenovoのIdeaCentre B305 40313DJ(メモリ4GB、HDD500GB)の購入を考えています。 このPCだと上記の事が快適に使えるかご意見をお聞きたいです…! 後、もし他にオススメのPCが有れば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。