• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのズーム調整について

最近Canonのデジカメ IXY220Fを購入したのですが、ズームの調整に当惑しています。 ほんの少しですが昔(大昔です)一眼レフを使ったりしたこともあって、写真を撮る時には、レンズの焦点距離を微調整しながら自分で決めたいと思っているのですが、なぜかこの機種は、ズームを調整するのがものすごく難しく、ズームレバーをちょっと動かしただけで一気に大きく動いてしまい、希望の位置で止めることがなかなか難しいのです。 こうした傾向は、この機種だけのものなのでしょうか? それとも、他の機種でも似たような傾向なのでしょうか? ズームの数値を自分で正確に決められない、ということは、写真のフレーミングを正確に決められない、ということになると思うのですが、そもそも、デジカメの場合は、そういうことにこだわらない(こだわる場合は一眼レフを使う。あるいは、パソコンで余分なところをカットする。)、というのが最近の考えなのでしょうか? 大変戸惑っております。 ちなみに、最近までミノルタのDIMAGE Xという10年くらい前の機種を使っていたのですが、こちらはそんなことはありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の場合は、一眼レフの交換レンズも単焦点レンズが当たり前、ズームはまだまだ特殊なレンズと言う時代でしたから、嫌おう無しに焦点距離とパース描写の関係が身に付いてしまっています。 ですから、ズームレンズでも先に焦点距離を決めて、自ら動く撮影撮影スタイルを踏襲しています。 それに比べ、コンパクトデジの電動ズームは、真に使い辛いですね。そもそも今何ミリで撮っているのかさえ分からない。 そこで、機種は限られますが、私は、ステップズーム機能のカメラを使っています。 例えば、キヤノンだとPowerShot S95とか100ですね。 まぁ、以前は、キヤノンでもズームレバーの押し加減で、急速ズームと鈍速ズームの使い分けが可能なカメラもありましたが、更なる小型化とコストダウンの影響か、そんなカメラも無くなってしまいましたね。残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が思っていることをよく言い当ててくださっています。 そうですね、ズームが調整しにくい、というよりは、「今何ミリで撮っているか」すらわからない、ということが辛いんですよね。もっと言えば、たとえば、マニュアルでいいので、50ミリとかレンズの焦点距離を固定できさえすれば、あとはそれに合わせて自分が前後するのはいいんですが。 こういう考えは、気軽に使える今のズームのよさを理解しきれていないのかもしれませんが。 それにしても、ズームの調整でも工夫している機種はちゃんとあるんですね。 今度買うときはぜひチェックしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21254)

IXYのズームですが、軽く触るときと、強く押しこむときで ズームの動き方は変わりませんか? ウチのPowerShot やFinePixはそうなんで、ひょっとしたら・・・? ただ、しょせんコンデジですからね。正確なフレーミング なんて初めから求めちゃだめです。画素数だって余裕は あるんですし、レンズの解像度もハナっから期待出来ない クラスなんですから、大きめに撮って後で画像処理ソフトで 切りだせばオッケーなんじゃないですかね。 ちなみにウチにも古いPanaのFZ1が現役であるんですが、 そっちは「元々ズームの動きがトロい」ので、微調整は 可能ですけど、そういうのも・・・ねぇ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズームレバー(正確には、シャッターボタンを取り囲むリングで、人差指で回転させるための突起が付いています。)を軽く触ったり押しこんだり、やってみました! でも、変わんないです。マニュアルにも記載はないようです。 私としては、「元々ズームの動きがトロい」のはたぶんOKです(^_^;)。 実は本日ビックカメラで別の機種のズームを試してみたんですが、確かに私のとは違ってもう少しゆっくり動いて扱いやすいように感じました。試しながら「これくらいだったら全く問題ないのになあ」と、今回の機種選択を後悔しました。 ただ、今回多くの方たちの回答を拝見して、コンデジは、ある程度割り切って使うしかないのだな、と、改めて認識できたのはよかったです。大きく撮ってトリミングする、というのも、一つの考えですよね。最終的な画質は多少問題あるとしても、こうしたことが気軽にできるのはデジカメの大きな魅力ですものね。 私の場合、冷静に考えてみると、芸術的な写真よりも記録的な写真のほうが多いので、結局あまり悩む程の事もないのかもしれません。悔しいですが(苦笑)。 いずれにしましても、いいアドバイスになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

少し前の機種ですがixy110をつかっています、同じような感じですね、コンパクトカメラにそこまで必要ない考えでしょうね 私はもともと広角が好きなので広角一杯がわがほとんどなのであまり不便には思っていませんしズームでフレーミングすることはしないので足と体で移動してフレーミングします、小さい物を撮る時は望遠側にもしますが、フレーミングは三脚ごと動かします 普段の手持ち撮影では液晶を見ながらだとあまり動けませんね、この機種は光学ファインダーが見難いながらついているので覗きながらでも動けるのでいいですよ、個人的にはファインダーの無いカメラは使いにくいです コンパクトなカメラではファインダーも無視されてますね ついでながら、写真は焦点距離による画角が大切なので一眼レフでもズームを動かさないで撮ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

demioさん、体験に即したお話、とても参考になります。 私も、調整しやすい位置(=広角目いっぱいもしくは望遠目いっぱい)の二種類のレンズ、という風に割り切って使おうか、と考え始めています。たしかにズームというのは、あると便利だけど、本当に良い写真を撮りたいときは、頼りすぎるのは良くない、と思っています。 まあ、あまり写真が上手でないので頼りたくなってしまうのですが・・・(^_^;) 別の話として、ファインダーがないのも不便ですね。買ってみて初めて気がつきました。 これまで使っていたDIMAGE X には当たり前のようについていたので、「デジカメは10年前と比べて格段に進化しているはずだから、不便になっているわけがない」という思い込みで購入してしましました。 いずれにしましても、デジカメ選びは画素数やズームの倍率などカタログからはなかなかわからないこともたくさんあるのですね。 今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

他のデジタルカメラですが私もイライラすることがあります。 諦めて自分が前後したりパソコンでトリミングしています。 ズームとは言っても何段階かに焦点距離を分けているようです。 高級機ほど段階の数は多いようです。 デジカメは10年前より高画質、多機能になり価格は安くなっています。 光学ファインダーを無くしたり、ズームの段階を少なくしたりしてコストダウンしているのでしょう。 買い換える時は販売店で確認した方が良さそうですね。 一眼レフのような高倍率ズームデジカメに手動ズームの機種も有ります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にご報告くださってありがとうございます。 やはり私以外にも、別の機種でもイライラする方がいらっしゃるのですね。 不幸にして調整しにくい機種を買ってしまったら、自分が動くかパソコンでのトリミングしか手段がない、ということでしょうか。 でも、よくわかります。頻繁にズームレバーを動かしてイライラするより、一定のところで止めて、あとは自分が動く等、割り切って使うほうがいいのかもしれませんね。 いずれにしても、今度買うときは、この点はしっかりと確認しないといけない、ということがよくわかりました。

  • 回答No.1

最近のデジカメは沈胴式になっており 沈胴とズームが1モーターで制御されるようになっています。 手動ズーム機種はまだフジなどにのこっていますが 少数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! モーターと手動の二種類があるのですね。知りませんでした。 手動であれば自分で調整はしやすいのかもしれませんね。 今後買い替える時の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 軽量のデジカメでお薦めのものは??

    いまcanonのpowershot s60を使っています。私は早朝散歩するのが日課となっているのですがs60は常に持ち歩くにはちょっと重いなあと感じてしまい もう一台軽量の小型デジカメをサブとして買いたいなあと考えています。携帯で写真撮っていましたがどうもいまいちなので...予算は30000円いないがbest,だせて35000円ぐらいまでです。夏のボーナス時期になれば価格って下がってくるものでしょうか?候補は IXY DIGITAL 55、IXY DIGITALを考えているんですがヤマダ電機でコニカミノルタの L2DiMAGE X60 だと今メーカーのキャンペーン中で無料でバッテリーが付いてきますといわれました。IXY DIGITAL L2、L2DiMAGE X60は大体同じ値段で IXY DIGITAL 55はこの2機種より7000円ぐらい高いでしょうか。そんなに焦っているわけではないのですがデジカメ使っている皆さんのお薦めの機種を教えていただきたくて質問させていただきました。他のメーカーのでもお薦めの機種があればおしえてください。あくまで、軽くて機能はそんなに付いてなくてもよいので使い勝手がよくて手軽に写真が撮れるっていうカメラでがいいなあと思っています。あと関西圏でデジカメ安くうっているお店の情報もよろしくお願いします

  • デジカメ「光学ズーム」

    ただいま、デジカメ購入にあたって「Canon IXY320」を最終的に考えているのですが、この機種はいつ頃発売されたものなんでしょうか? また、他メーカーの300万画素では光学ズームが3倍なのですがIXYだけ2倍で気になるのですが、新しい機種が発売になる予定はないんでしょうか? アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • デジカメの購入(IXY300aとDIMAGE X)

    IXY300aと、ミノルタのDIMAGE Xで、どちらにしようか迷ってます。 性能的には、ほぼ同じです。(光学3倍ズーム 200万画素) 300aは、5万で、質感が有りますが重いです。 DIMAGEは、4.4万で、とても小型ですが、ちゃっちく見える。(故障が心配) 皆さんのの意見を聞かして下さい。

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメに詳しい方!フォーマットしてしまいました!

    昨日間違えてデジカメでフォーマットしてしまいました。 でもかなり大切な写真が入っていたのでデータを修復したいのです。 使っているデジカメはコニカミノルタのDIMAGE X1です。 しかもフォーマットしてしまった後に一枚写真を撮ってしまいました。 お願いします。どなたかどうすればいいのか教えてください。 あまりデジカメに詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • スリムデジカメの御意見聞かせて下さい

    コンパクトデジカメ(SDカード対応)を買おうと、こちらで質問して以下の機種がいいなと思いました。 1. ペンタックス Optio S 2. カシオ    EXILIM ZOOM EX-Z3 3. ミノルタ   Dimage Xt 4. キャノン   IXY Digital30(まだ出てないって) お店で触ってきたり、雑誌で読んで、自分なりの感想はあるのですが、参考のため、自分で選択するとしたらその決めて、について教えて下さい。 ここが気に入って○、とか、ここが気に入らなくて×、とか。 買う前でも、買った後の感想でもいいです。 ちなみに自分の感想は以下です。反対意見も歓迎です。 1. Optio S:なんといっても十字キーが使いにくいっ!! これって問題ないですか?慣れると使えるんですかね。その他は満足です。電池カバーもちまたで言われる程ちゃちいとは思いませんでした。 2. EX-Z3:液晶がでかすぎてもちにくい。メリットであるけど欠点じゃない?ちょっと持とうとするとすぐ液晶に手が入って汚れちゃう。また、十字キーを操作しようとすると隣の液晶のでっぱりがじゃまで押しにくい。 3. Dimage Xt:レンズが左端に寄りすぎて指がかかりそう。でも、持ち方を変えれば(上下じゃなく前後を抱える様に持てば)問題ないかな。残念ながら電源が入らなくてその他は未確認。ズームの音が大きく気になるって聞くけど実際どうなんでしょう?あとAFが遅いの? 4. IXY Digital30:未発売だけど、良さそう。でも、2倍ズームはちょっとさみしくないかな?あと、IXYってフラッシュが端にあって指で隠してしまいそうなんですけど、そんなことない?

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。