• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのズーム調整について

最近Canonのデジカメ IXY220Fを購入したのですが、ズームの調整に当惑しています。 ほんの少しですが昔(大昔です)一眼レフを使ったりしたこともあって、写真を撮る時には、レンズの焦点距離を微調整しながら自分で決めたいと思っているのですが、なぜかこの機種は、ズームを調整するのがものすごく難しく、ズームレバーをちょっと動かしただけで一気に大きく動いてしまい、希望の位置で止めることがなかなか難しいのです。 こうした傾向は、この機種だけのものなのでしょうか? それとも、他の機種でも似たような傾向なのでしょうか? ズームの数値を自分で正確に決められない、ということは、写真のフレーミングを正確に決められない、ということになると思うのですが、そもそも、デジカメの場合は、そういうことにこだわらない(こだわる場合は一眼レフを使う。あるいは、パソコンで余分なところをカットする。)、というのが最近の考えなのでしょうか? 大変戸惑っております。 ちなみに、最近までミノルタのDIMAGE Xという10年くらい前の機種を使っていたのですが、こちらはそんなことはありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の場合は、一眼レフの交換レンズも単焦点レンズが当たり前、ズームはまだまだ特殊なレンズと言う時代でしたから、嫌おう無しに焦点距離とパース描写の関係が身に付いてしまっています。 ですから、ズームレンズでも先に焦点距離を決めて、自ら動く撮影撮影スタイルを踏襲しています。 それに比べ、コンパクトデジの電動ズームは、真に使い辛いですね。そもそも今何ミリで撮っているのかさえ分からない。 そこで、機種は限られますが、私は、ステップズーム機能のカメラを使っています。 例えば、キヤノンだとPowerShot S95とか100ですね。 まぁ、以前は、キヤノンでもズームレバーの押し加減で、急速ズームと鈍速ズームの使い分けが可能なカメラもありましたが、更なる小型化とコストダウンの影響か、そんなカメラも無くなってしまいましたね。残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が思っていることをよく言い当ててくださっています。 そうですね、ズームが調整しにくい、というよりは、「今何ミリで撮っているか」すらわからない、ということが辛いんですよね。もっと言えば、たとえば、マニュアルでいいので、50ミリとかレンズの焦点距離を固定できさえすれば、あとはそれに合わせて自分が前後するのはいいんですが。 こういう考えは、気軽に使える今のズームのよさを理解しきれていないのかもしれませんが。 それにしても、ズームの調整でも工夫している機種はちゃんとあるんですね。 今度買うときはぜひチェックしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

IXYのズームですが、軽く触るときと、強く押しこむときで ズームの動き方は変わりませんか? ウチのPowerShot やFinePixはそうなんで、ひょっとしたら・・・? ただ、しょせんコンデジですからね。正確なフレーミング なんて初めから求めちゃだめです。画素数だって余裕は あるんですし、レンズの解像度もハナっから期待出来ない クラスなんですから、大きめに撮って後で画像処理ソフトで 切りだせばオッケーなんじゃないですかね。 ちなみにウチにも古いPanaのFZ1が現役であるんですが、 そっちは「元々ズームの動きがトロい」ので、微調整は 可能ですけど、そういうのも・・・ねぇ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズームレバー(正確には、シャッターボタンを取り囲むリングで、人差指で回転させるための突起が付いています。)を軽く触ったり押しこんだり、やってみました! でも、変わんないです。マニュアルにも記載はないようです。 私としては、「元々ズームの動きがトロい」のはたぶんOKです(^_^;)。 実は本日ビックカメラで別の機種のズームを試してみたんですが、確かに私のとは違ってもう少しゆっくり動いて扱いやすいように感じました。試しながら「これくらいだったら全く問題ないのになあ」と、今回の機種選択を後悔しました。 ただ、今回多くの方たちの回答を拝見して、コンデジは、ある程度割り切って使うしかないのだな、と、改めて認識できたのはよかったです。大きく撮ってトリミングする、というのも、一つの考えですよね。最終的な画質は多少問題あるとしても、こうしたことが気軽にできるのはデジカメの大きな魅力ですものね。 私の場合、冷静に考えてみると、芸術的な写真よりも記録的な写真のほうが多いので、結局あまり悩む程の事もないのかもしれません。悔しいですが(苦笑)。 いずれにしましても、いいアドバイスになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

少し前の機種ですがixy110をつかっています、同じような感じですね、コンパクトカメラにそこまで必要ない考えでしょうね 私はもともと広角が好きなので広角一杯がわがほとんどなのであまり不便には思っていませんしズームでフレーミングすることはしないので足と体で移動してフレーミングします、小さい物を撮る時は望遠側にもしますが、フレーミングは三脚ごと動かします 普段の手持ち撮影では液晶を見ながらだとあまり動けませんね、この機種は光学ファインダーが見難いながらついているので覗きながらでも動けるのでいいですよ、個人的にはファインダーの無いカメラは使いにくいです コンパクトなカメラではファインダーも無視されてますね ついでながら、写真は焦点距離による画角が大切なので一眼レフでもズームを動かさないで撮ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

demioさん、体験に即したお話、とても参考になります。 私も、調整しやすい位置(=広角目いっぱいもしくは望遠目いっぱい)の二種類のレンズ、という風に割り切って使おうか、と考え始めています。たしかにズームというのは、あると便利だけど、本当に良い写真を撮りたいときは、頼りすぎるのは良くない、と思っています。 まあ、あまり写真が上手でないので頼りたくなってしまうのですが・・・(^_^;) 別の話として、ファインダーがないのも不便ですね。買ってみて初めて気がつきました。 これまで使っていたDIMAGE X には当たり前のようについていたので、「デジカメは10年前と比べて格段に進化しているはずだから、不便になっているわけがない」という思い込みで購入してしましました。 いずれにしましても、デジカメ選びは画素数やズームの倍率などカタログからはなかなかわからないこともたくさんあるのですね。 今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

他のデジタルカメラですが私もイライラすることがあります。 諦めて自分が前後したりパソコンでトリミングしています。 ズームとは言っても何段階かに焦点距離を分けているようです。 高級機ほど段階の数は多いようです。 デジカメは10年前より高画質、多機能になり価格は安くなっています。 光学ファインダーを無くしたり、ズームの段階を少なくしたりしてコストダウンしているのでしょう。 買い換える時は販売店で確認した方が良さそうですね。 一眼レフのような高倍率ズームデジカメに手動ズームの機種も有ります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にご報告くださってありがとうございます。 やはり私以外にも、別の機種でもイライラする方がいらっしゃるのですね。 不幸にして調整しにくい機種を買ってしまったら、自分が動くかパソコンでのトリミングしか手段がない、ということでしょうか。 でも、よくわかります。頻繁にズームレバーを動かしてイライラするより、一定のところで止めて、あとは自分が動く等、割り切って使うほうがいいのかもしれませんね。 いずれにしても、今度買うときは、この点はしっかりと確認しないといけない、ということがよくわかりました。

  • 回答No.1

最近のデジカメは沈胴式になっており 沈胴とズームが1モーターで制御されるようになっています。 手動ズーム機種はまだフジなどにのこっていますが 少数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! モーターと手動の二種類があるのですね。知りませんでした。 手動であれば自分で調整はしやすいのかもしれませんね。 今後買い替える時の参考にしたいと思います。ありがとうございました。