• ベストアンサー

ACCESS クエリ 「先々月末日」 を求める関数

ACCESSのクエリ上にて 作業をする日が属する月の「先々月末日」を返す関数を教えて頂きたく存じます。 先々月初は 「 DateSerial(Year(Date()),Month(Date())-2,1)」 で求める事が出来ましたが、先々月末日がうまくいきません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

DateSerial(Year(Date()),Month(Date())-1,0) で求められます。

bambu3340
質問者

お礼

大変助かりました。 -1と0の扱いを工夫すれば良かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

先々月初が求められるのなら、後は簡単では? 先々月末は言い方を変えれば、先月初の前日である。 DateSerialでマイナス1すれば、前日になる。

bambu3340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉に置き換えて考えると分かり易いですね。 大変助かりました。