• 締切済み

ドラマから日本の女性意識を見る

最近この課題についてもっと詳しく知りたいです。女性意識とは一体今の日本ではどうなるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

一番女性意識が分かるのは、あなたが実際に女性とご飯を食べにでも行って話すとよく分かると思いますよ。 まぁ、誠意を持って接すれば、好感を持ってくれますし、失礼なことをすれば嫌われます。単純です。 ドラマと現実の女性意識は若干違う気がします。ドラマはやはり脚色されているので。

関連するQ&A

  • 女性を意識してしまうのは仕方ない?

    20代男です。 私は女性経験が少ないためか、女性を強く意識してしまうのです。 別に好きではないのに、今の行動は嫌われてなかったかなとか小さいことばかり気にしてしまいます。 いつもの自分とはかなり違っていて落ち着きもなく、あぁ最悪って後悔ばかりです。 変に積極的になったり、会話の中にどこかしら気を引こうという節が見え隠れしてたり。 女性ってこういうのすぐにわかるものですか? わかるならば変に意識している男はどうですか? かなり初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 土壌汚染に対する意識について

    今、学校の課題で土壌汚染について調べています。 そこで、日本以外の国での土壌汚染の意識はどのようかを教えていただきたいのです。 法律の整備や土壌汚染の事例、日本との意識の違いなども教えてください。 あと、資料がなかなか見つからないでいます。 いい資料がありましたらそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 他の女性を意識している。

    私は20代後半の女性で、40代前半の彼氏と社内恋愛しています。 彼氏とは同じフロアですが、最近他の女性を意識している気がします。 30代後半で、ぶりっ子で痛い感じで女性からはあからさまに嫌われていますが、一部の男性からは人気です。 私はサバサバしている方です。 ちらちら見たり、わざとその女性の周辺に行っている気がします。 私が問い詰めると、こんなに私に一途で嫌われないように必死なのに、わからないの??と軽く怒られます。確かに私に対して一生懸命で、社内で一番あうカップルだと言っていますが、他の女性を意識しているだけで嫌です。それならその女性と付き合えば??と思ってしまいます。 彼は意識していますよね??それは付き合うとは違うのですか??

  • 「女性として意識する」って?

    大好きな男性がこのまえ自分の友人男性を慰めるためにハグしたと言ったので、「いいなぁ~私もしてほしい!」て言ったら「同性だからハグはできるけど、女性は「女性として意識する」からできない」と言われました。これって私を異性として見てくれている可能性ありますか?それとも男性って女性をハグしたら必ず「異性として」意識するものなんですか?

  • 女性はどう思っているのでしょうか?それ以降意識するようになっちゃって...

    女性と食事してる時の行動についての質問です。 学校で最近仲がいい女性がいるのですが、 その女性の行動についての質問です。 簡単なボディータッチなんかは普通だと思うのですが、 「食べ回し」ってどうなのでしょうか? 1、相手(女性)が食べ掛けのパン{千切って食べているのではなく、 直接食べた物}を私に渡して食べさせ、また自分でたべる。 2、相手が食べ途中のアイスをスプーンと一緒に私に渡し、私が食べた後に相手(女性)も食べる。 あまり女性経験がないもので、1、2の相手の行動に これまではその女性は意識した事が無かったのですが、 ドキッとしてしまいまい、その女性を意識するようになってしまいました。 女性はこういった行動を意識してやっているのでしょうか? 今後発展する可能性はあるでしょうか? 男性、女性の意見共にお待ちしてます...

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • 男性を意識しなくていい、女性を意識しなくていい

    皆さんは、異性を意識したことがありますか?常に意識していますか? オシャレな服装や髪型をしたり、合コンでノリがよかったり、ダイエットをしたり、お化粧をしたり・・・そういう日常的にやっていることは、きっとどこかで異性がいるから、異性の目を意識しているから・気にしているからだと思います。 若かりし青春時代は、意識しまくりだったと思います。 結婚してからも、お互いを意識している・・・たぶんそうですね。 そこで、 女性が、男性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 男性が、女性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 世の中は、どんな風になると思いますか?皆さんは、どんな生活になりそうですか? 男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?

  • 女性の胸元ってどれくらい意識されてますか?

    女性の皆さん胸元、注意してますか? 男性の皆さん彼女の胸元、気になりますか? 最近彼氏に 「胸元もっと注意してくれ、頼むから」 と言われます。私自身もその日はそりゃそうだ、と頷いたのですが、どうやら思ったよりも私は胸元への注意が足りないようです。 というのも、普段から少しでも開いた服を着る時には中にキャミソールを着て普通に立っていれば肩甲骨の辺りまであるように心がけてたんです。 しかしそれも、見える、と言われまして。ならば、と普通のTシャツを着ていったんですがやはり見える、と言われ。 実は今までこういう指摘をされたことが無かったんです。 そういう意識はあったし、友達のも見えることはありましたけどそういうのはそれなりに開いた服を着ていた場合だったので、まさかTシャツでも見えるのか・・・!と。 だって、鏡の前でわざわざ屈まないから・・・。 まぁ、結論は出てます。 私が胸元抑えて屈むとか、前屈みにならないようにすればいいだけで。 もちろん、それがすぐに習慣付けられるかと言われると難しいのでそれで困ってるんですが。 で、本題の質問ですが 女性の皆さんどれくらい胸元って注意してます? 結構長い間気にしなかったんで今更意識するのが難しいので何か良い案あれば教えてください。 常に胸元気にして自意識過剰と思われるのもなぁ、と思う意識もあるのですが。普通女性はそれぐらい気にしているものなんでしょうか。 男性も彼女の胸元見えてるとどんな感じですか? 結構本気で怒られるんですが・・・。

  • 意識することから脱したい

    現在26歳男です。 思春期になると、異性を意識するなんてことを聞いたことがあります。私は26歳にもなって異性を過度に意識してしまい、女性と目を合わせたり、話したりするとなんか恥ずかしいやらでぎこちなくなってしまうのです。中学生や高校生ならそのようなことがあるのかもしれませんが、恥ずかしながらこの年になってもそういう状態なのです。また、対人恐怖症というものがありますが、軽度ですが若干人の目が気になったりもします。しかしこれは最近気付いたのですが、同様に人を意識しすぎるからであると、気持ちを内側ばかりにおいて、外に意識を向けてないからであると思いました。 このようなことで今まで彼女ができたことがありません。このような男どう思いますか? 男性からでも女性からでも思ったことを回答して頂いて結構です。よろしくお願いします。

  • 女性の服装に関する意識を伺いたいのですが。

    私の今までの経験から言うと、女性はミニスカートの時は下着が見えないようにすごく気を使うのに(最近の女子高生はそうでもないようですが)ホットパンツや短いショートパンツをはいたとたんに大胆になって、体育座りをしたり、立膝を平気でしたりします。 たとえショートパンツでも股下の短いものやホットパンツだと、体育座りをしたり、膝を立てたりしたら下着が丸見えになってしまう場合が多いのですが、これは女性は気にならないのでしょうか? このへんの女性の意識を女性から伺いたいです。

専門家に質問してみよう