• 締切済み

私立小学校の受験を考えていますが、どのような準備が必要?

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

うちの子(女の子)が入りましたが、基本的には、お行儀良く椅子に座って、先生の質問に対してはきはき応える訓練でよろしいかと思います。 といいますのは、学校側が何を見て、どう評価するのかが随分違うと思うのです。 たとえばうちの子は、かなり自由奔放なのですが、由緒あるカトリック系は落とされました。親の職業まで考慮に入ってるといううわさまでありました。 入ったのはプロテスタント系で、面接が済んで靴を履いて外に出るところまで観察してましたよ。自由奔放さが受けたんだなと思っています。

mariko8181
質問者

お礼

orimotoさん、ありがとうございました。お受験=塾と思っていましたが、まずは、家庭での躾から・・ということですよね。ちなみに、よろしければ、どちらの、どのような学校か、教えていただければうれしいのですが・・。

関連するQ&A

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校受験させたいのですが・・・・。

    広島市に住んでいます。女の子を小学校受験させようと思っています。  どんな準備をしておくべきか、塾に入れるべきか、アドバイスをお願いします。  特に広島の小学校受験を経験されているかた、これからされる予定のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 立川からの私立小学校受験

    現在4歳の男の子の母です。 立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。 子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、 情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 2科受験(私立中学)ってすごく不利?

    6年生の母親です。 うちは受験を考えたのが5年の冬期講習からだったので、まず周りに追いつくまでに大変苦労しました。 塾の先生も『4科は負担が大きいので2科にしましょう』というので、よくわからなかった私はそのとおりにしました。 今は周りの子に追いついたようですし、算数は良く出来ると思います。 ただ、最近考えることは… (1)2科で受験できる学校が少ない(でもいまさら4科はとても無理!) (2)2科・4科選択できる中学に合格しても、4科で合格した子供たちと、入学後初めから社会・理科の学力に大きく差が出てしまうのでは? 2科だけで受験できる学校を選んだほうがいいのでしょうか? それとも、入学後はまた違った展開になるのでしょうか? 同じような体験をされた方がいらしたら、ぜひいろいろとお聞かせください!

  • 国私立中学校受験生向け模試について

    国私立中学校の受験準備に向けて、有効な模試を教えてください。 首都圏模試は知っているのですが、難度が高すぎるのが気にかかっています。その他に小学校5年生向けの模試はあるのでしょうか?塾主催のもので、塾生でなくても受けられる模試などはあるのでしょうか? 月に一度のペースでおこなわれているようなものを探しています。

  • 私立中学受験

    皆さんのご意見お伺い出来たらと思い投稿します。子供が自分の意志から私立中学を受験したいと言い4年の後半から、四○系の学習塾に通っています。本当に悲惨な全国レベル偏差値30台レベルから、60までを行きつ戻りつしています。集中力も足りないと思います。親が教えていてはいけないと聞きまして勉強は本人と塾での授業に任せています。受験したい学校は、だいたい偏差値58位、二次では51~2という所です。現在小学5年ですが、このような状態で、受験自体を見直す必要があるのでは・・と不安な日々です。子供の行きたいところはそこ一箇所のみであとは、全く考えられないそうです。まだまだ、幼いところが沢山あって、私立を受験されるくらいのお子さんは、精神的にも学力でも、早熟なのかと感じたりもしますが、我が子には、そのような雰囲気は感じられなくて・・。受験の経験お持ちの方または、専門的にお仕事されている方など、このような状況に陥っておる子供の受験どう思われますでしょうか?また、まだ何とか救いようのある状況なのでしょうか?塾の先生は大丈夫と言うのですが、本当の所は言いにくいだろうなーと勝手に思っているのですが・・・・。如何なものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 偏差値40くらいの中学校を受験するには・・

    この春、小5になる娘が中学受験をしたいと言い始めました。 彼女はスポーツが好きで、中学の部活動では水泳か陸上を本格的に頑張りたい!と希望しております。 しかし地元の公立中学にはそれらができる環境がなく、私立のできれば水泳部の強い学校に入学できたら・・と考えたようです。 色々調べた結果、藤村女子や和洋国府台などが競泳では良い成績を残しているらしく候補として挙がっております。 偏差値的にもあまり無理がない(?)感じで、本格的な受験勉強は未経験の娘でも大丈夫かな~と甘く考えております。 とはいえ、お受験。 偏差値40程度の中学校に合格するためには、どの程度の勉強をしたら良いものでしょう。 進学塾でバリバリ?個別・補習塾で?それとも学校の勉強+ドリルなど利用した自宅学習だけでもOK?・・と迷っております。 進学塾が必要であれば行かせるところはだいたい決めてあるのですが、スイミングの練習時間がかなり削られるので、本人的には辛いようです。 ある程度我慢は必要なのでしょうが、スポーツを続けたいというのが彼女の希望ですので。 良いアドバイス、お待ちしております。

  • 小学校受験 諦めるのが辛い

    年長の子どもがいます。場面緘黙症です。年少からお受験塾に通っていましたが、やめました。親以外を怖がり上手く話せないです。お受験どころか公立小学校の支援級になりそうです。知能には問題はありませんでした。 自分もその小学校の出身で、大変良い経験だったので子どもにも同じ環境を与えたいと思っていましたが、ハキハキと話せない時点で無理なので諦めることにしました。今は療育に通っています。療育に行くような子がお受験なんてバカみたいなんて周りに言われたこともあります。 親がお受験していないのに子どもはお受験させる家庭もある中、私は出身者なのになんでバカにされなきゃいけないんだろう、なんで子どもに良い環境を与えられないんだろうと毎日思います。辛いです。 主人からは「その小学校に受験して入れても附属の大学は偏差値低いし何か価値があるの?」と言われました。私もそこは自覚があり、大学は外部を受験しました。ちなみに附属中学迄しかないので高校~は受験が必要です。中学受験のほうが良いよ!と言われました。そこも事実(外部生の方が頭が良い)なので納得出来ました。 ですがやっぱり小学校受験をしたかった。でも諦めなきゃ行けない。周りが羨ましい訳では無い(自分が附属出身だから)でも辛い どうしたら気持ちが落ち着くのでしょうか

  • 私立(国立)小学校受験と持病、ハンディについて

    私立(国立)小学校を受験する際には持病やハンディがある場合 あらかじめ受験前に時間を作っていただいたりして話しておいたほうが 良いのでしょうか?それとも必要ないですか? 学校側もバリアフリーの施設は完備されているようですし 現在通園、学習、体育にも問題はありません。 特に経験者や、学校関係者の皆さんのご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強の必要のない私立小学校ってありますか?

    東京都、神奈川県内で、とくにお受験用の勉強の必要がなく、 入学できる私立小学校があったら教えてください。 現在の公立の学校って心配なんです。だからといって私立が安心ってわけでは ないとは思っていますが。 どちらがよいのか迷っています。もし、私立の学校に入れるとしても、 その前にお受験で勉強にしばることには抵抗をかんじています。 挨拶など、基本的なことができればよい、入学できますよ。という 学校を知っている方がいたら教えてください。 そんな学校はやっぱりないかしら。