参考書・問題集

今、高2の者です。 ・英語の長文 ・数学IIB・IA の参考書または問題集で良いものがあれば教えてください! 学校では...

ennalyt さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/04/23 23:26
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ennalyt

ベストアンサー率 30% (396/1316)

ちゃんと今ある教材をやりこんでる方だから、必殺の仕上げ方を書きます。
誰にでも勧めるやり方ではない。心して読まれよ。

河合塾のマーク式基礎問題集、っていうのがあるから、
http://www.amazon.co.jp/dp/4777202704

センター受験予定科目の全部、このシリーズを買ってきて下さい。
別に河合塾じゃなくって駿台や代ゼミの同様のでもいいですが。

特に河合塾のこのシリーズは、古文、漢文のデキがいいので、
(河合塾の講師陣は層が厚いよなぁ)
質問者さんの欲求に答えてくれるものと確信致します。

何度も何度もくりかえして中身を全部覚えてしまってください。

最初は分からないところだらけだと思います。
でも理解するのを後回しにして、とにかく先へ先へ進んでいく。
書くのも読むのもつらくなっても、とにかく雑誌のようにパラパラ目を通すだけならできるよね、
挫折する人は、分からない部分を立ち止まって考え続けて、それでギブアップしてしまうんだ。
先へ進むこと。一冊通しで目を入れること。これだよ。
不明点は、何回も回した時に分かってくるから大丈夫。

これが済んだら、センター過去問に入ります。
あの分厚い辞書のような過去問に恐れをなしますが、
先に基礎問題集やってるので、すいすい進むはずです。

夏前までに先の問題集を完璧にし、夏秋でセンター全年度二十数年分やっつけて、
冬から丸々一年かけて二次過去問にどっぷりひたったら、
東大文1と京大法が手招きしてくれますよ。

ヤル気溢れる質問者さんに期待しています。
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

こんなに丁寧に回答いただいたのにお礼がとっても遅くなってしまいました・・・。申し訳ありません。

回答者様が提案してくださった計画でやってみました!!
随分自分の力になった気がします。
本当にありがとうございました!!
投稿日時:2013/03/24 13:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 参考書・問題集 アンケート

    今、高2の者です。 ・英語の長文 ・数学IIB・IA の参考書または問題集で良いものがあれば教えてください! 学校では、数学はトライEXと、チャート式の書き込む方式の問題集を使っています。 ですが、もうちょっとレベルの高い問題にも取り組みたいと思っています。 あと、古文・漢文が全く分かりません…(特に漢文)暗記しても、問題で使いこなせないのです。 おすすめの勉強法ありますか?あとおすすめの参考書を教えてください! 学校では、漢文必携を使っています。 生物のおすすめの勉強法も知りたいです。 学校では、生物Iの教科書、セミナー生物、トライアルノートIを使っています。 ちなみに、文系です。難関国公立大の法学部に行きたいと思っています。 どれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いします! ⚠学校のやつは殆どやり込んだという前提で回答して頂ければ嬉しいです。...

  • 勉強法 英語

    はじめまして。高1の難関国立 京都大学理系を目指しているものです。塾には行かず自分なりに参考書を選び勉強してます。 またZ会も受講してます。 今は 英語:NextStage ビジュアル英文解釈 速読英単語・入門編    数学:ニューアクションβ    国語:出口式問題集・入門編 漢文速答法 です。 国語はまだ本格的に使ってないです。 学校では  英語:メイントップ  システム英単語       数学:4STEP 青チャート       国語:桐原の古典文法(名前忘れました) 眀説漢文 を買わされました。ちなみに数学は現在は数IAは終了して数IIの図形をのぞいて三角関数をやってます。 今回は僕に勉強法のアドバイスをしていただきたいのです。持っている参考書の具体的な使い方をアドバイスしてくださるととても嬉しいです。特に数学(ニューアクション 4STEP)と英語(NextStage 速単)の勉強法で悩んでます。 参考までにですが 進研模試が 国語:54 偏差値:59.4  数学:55点 偏差値:61.5 英語:80 偏差値:75.9  合計:189点 偏差値:67.9  です。 (すみません、校内模試がこれしかないので)。 大変自分勝手な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。   ...

  • 参考書,問題集について。 その他(学問・教育)

    参考書,問題集について。 新高3生です。私は早稲田大学の基幹理工学部を目指しているのですが、今自分が使っているものの評判はどのようなものか気になったので質問します。 数学は、学校から支給されたもので、参考書は「FOCUS UP」を、問題集は「サクシード」を使っています。 物理は問題集で「センサー物理I,II」を使っています。 化学は問題集で「リードα化学I,II」を使っています。 英語は問題集で「ネクストステージ」を使っています。 数学は、「青チャート」や「赤チャート」の話を聞くので、今とても心配です。 その他の教科についてはまったくと言っていいほど情報がないので困っています。 今使っている参考書,問題集で早稲田大学に入る実力を定着させることは出来るでしょうか? また、「こんなのお勧めだよ」なんてものがありましたら教えてください。...

  • 新高1です。参考書・勉強法について教えてください!! 高校

    クリックありがとうございますm(__)m タイトルの通りです。 特に数学(IもAも)の参考書についてお聞きしたいです。学校で問題集は配布されているので、詳しい解説が載っている参考書を探しています。 よく、チャート式が良いと聞きます。…チャートって何でしょうか?^^;チャート式のメリットとデメリットを教えてください! また、英語も参考書・問題集等でオススメがあれば教えてくださると嬉しいです^^ また、理科・社会についての勉強法についても悩んでいます。私の高校では1年次の授業はそれぞれ「理科総合B」「地理A」のみです。どちらも学校の授業でイマイチ理解できないでいます。参考書等購入したほうがよいでしょうか?NHKの番組での勉強もよく聞きますが、見てるだけではダメですよね。どのように勉強するのでしょうか?? ぜひぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いしますm(__)m...

  • 独学での数学勉強法(参考書や問題集) 大学受験

     静岡大学理学部を目指している定時制高校の2年生です。定時制なので卒業には4年かかるため受験まであと2年あります。  お尋ねしたいのは、数学の勉強法(使用する参考書)なのですが 昨年9月から独学で勉強を始めて、「シグマベスト理解しやすい数学I+A」で数学Iが一通り終わり、現在「白チャート数学A」が半分ほど終わりました。いずれ数学IIBIIICもやっていくのですが  これから数学IAIIBIIICをどんな参考書や問題集でどのように勉強していくのが最も善いでしょうか?  今、家にはシグマベストI+A(新課程)と白チャートA、II+B、III+C(いずれも改訂版)があります。(IIBIIICは学校で授業がなく、教科書もありません。Aは来年度から授業があります。)  ちなみに、今まで模試などを受けたことはないです。  また、家が経済的に苦しいため予備校などに通うことは難しいです。  回答よろしくお願いします。...

ページ先頭へ