• 締切済み
  • 困ってます

就職活動について

就職活動で悩んでいます。 エントリーシートや履歴書を書くコツはありますか? また自己分析のコツはありますか? 具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。私も同じく、就活中です。フリーターだけど。 エントリーシートも、履歴書もベースはご存じのとおり、自己分析です。 自己分析は、常に自分を振り返る癖をつける。同じ映画を見てもある人は、感動したが、ある人はつまらなかったと怒っている。この差が、個性であり価値観の違いでもあります。 日常で起こる些細なことから自分を見つめなおしてください。 ちなみに、私は小学生の成績表から高校の成績表を見て自分の性格を客観的にみて、性格を見出しました。 自分は、割と積極的に物事を調べる人間でした。これは、就活中の発見です。 あと、エントリーシートや履歴書も書く回数が増えていくと自然と、うまくなっていきます。 私も最初は、送っても送っても不採用通知しかきませんでした。 ですが、同じような書き方をしていると就職はできませんので、業種業態で、自分の生かせそうな特技や、性格をバリエーションを変えて書くと興味をひかれるかもしれません。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・考えない →行動する(ダメ人間、馬鹿ほど”考えたがる”) ・結果が出ない →続ける(1日3時間、200時間が”最低限度”と言われる。それ以下での成功は天才でもムリ) ・続かない →続けるために、楽しんだり、適度にサボったりする(続けることが大事。サボるのはバレない程度に) 当たり前だけど、カネはかけること。 時間はかけること。 身の丈にあった会社にすること。 カネけちってしょぼいスーツ着るな。意味のわからんこだわり髪形(無頓着含む)すんな。 内容の薄い読書や練習をすんな。 低レベルで悶悶とすることほど無駄なことはないよ。 マナー本やビジネス本に書いてる基本的なことを毎日続けることだ。 それで数ヶ月したらそのうち分かってくる。 1回聞いただけ、2,3週間やっただけで結果出そうとするから失敗する。 ハイレベルな先輩や同級生を見つけて同じ事をやれ。 真似できないならそいつの8割でいい。 やれ。 それだけが上手くいくコツ。 あと成功の秘訣はfirst100daysと言われる。要はスタートダッシュだね。 ともかく続けるために楽しんでやることだね。 ニュース聞いての後追いやスーツ着てカフェに行くなど、「映画俳優気分」でやっててもいい。 それだけでも力はつくから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これから就職活動をはじめるのですが・・・

    はじめまして。 現在国立大学理系3年の者です。 大学院進学を予定していたのですが、諸事情により就職することに決めました。 ですが、院進学を第一に考えていたため、就職については何も準備をしておらず、ほとんど右も左も分からない状況です。 一応リクナビとマイナビには登録しました。 普通なら、就職活動は10月頃からいろいろと動き始めるということを聞いているので、自分としては非常に焦りを感じています。 自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策・・・いったい何から手をつけていけばよいのか、途方にくれています。 そこで質問なのですが、これから就職活動を始める場合、まず何から手をつけていったらよいでしょうか。 もう時期的にかなり差し迫っている状況なので、最低限やらなければならないこと等について教えてください。 また、就職活動に関することで何かアドバイスいただけることであれば何でもお聞きしたいと思います。 もう一点、私の大学からは推薦で大手に就職する先輩がいるのですが、推薦であればどの程度有利になるものなのでしょうか。 一般論として、理系の推薦なら就職に多大な時間をかけずにすむというようなことを聞いているので、出来ればそちらで決められればと思うのですが・・・ やはり推薦といえど、自己分析や業界研究など、やることは自由応募と変わらないのでしょうか? 推薦についての実際のところを教えていただけたらありがたいです。

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 就職活動は2、3月からで間に合うか

    短大一年生です。一月の終わりには、定期試験があり、今はその勉強をしています。2,3月は学校も休みで本格的に就職活動が始まりますが、このときから動き始めるので間に合うでしょうか? まだ、一社も企業説明会や合同説明会には参加しておらず、エントリーシートや履歴書にどういうことを書こうかとも決めていません。自己分析や業界研究もほとんどしていません。 短大生の場合は大学生よりも活動時期が遅めだといわれていますが、2月から活動していって遅いのかなと不安があります。 短大卒業の方、あるいはすでに内定をいただいた短大卒見込みの方、もちろんどなたでもアドバイスをお待ちしております。

  • 就職活動について。現在大学三年生です

    現在大学三年の女です。就職活動の準備をはじめようと思っているのですが、いざどんなことをすればいいのか調べると自己分析、エントリーシート、自己PR、テストに関してはSPI2、WEBテスト、CAB、GAB等 たくさんあって頭がまわっています 問題集、参考書を購入しようにも何冊も買ってはお金が馬鹿にならないので厳選したいと思ってます。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。1つでもいいので回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 1.まずは自己分析やエントリーシートを練習したいので、参考書を購入しようと思っていますが、どれがおすすめでしょうか?一通り書店で目を通しては見ましたが、あまり違いがわかりませんでした…。 2.現在「SPI2&テストセンター完全対策2008」(実務教育出版)をやってはいますが、正直テスト対策がこれだけで平気なのか不安です。やはりSPI2問題集をもう一冊買ったほうがいいでしょうか?また、他のテスト対策もしておくべきでしょうか? 3.現在書店には2008年版が並んでますがそれは四年生用で私が使うのは2009年版ですが、2008年版の参考書・問題集を使っても支障ないでしょうか? 4.皆さんはどのような就職活動対策を行っていましたか?(面接練習など)また就職活動を本格的にはじめはじめたとき、どんな順番で物事をすすめていましたか? 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・・前に進めません・・・

    現在大学三年で、就職活動をしています。 私はわりと早い時期から就職活動を意識していたにもかかわらず、今だに「私は何がしたいのか?」「何が出来るのか?」などと考え込んでは前に進めずにいます。自己分析というのもできていないと思います。 会社の説明会へ行っても、「何か違う・・・」と思ってしまい、一次選考の予約をせずに帰ってくるということを何度かしています・・。(周りの学生はしっかり予約しています。) エントリー数も数えるほどで、周りに今の状況を話したら驚かれました。エントリーを増やさなきゃとは思うのですが、手が止まってしまいます。 生き生きと就職活動をしている人を見ては落ち込んで、自分は何をやってるんだろうと涙が出そうになります。 応援してくれている両親や先生にも申し訳ないです。 就職活動真っ盛りの今の時期に、何を言ってるんだと思われると思います・・。でも、何かお言葉をいただければと思い投稿させていただきました。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 就職活動を行っている方教えてください。

    来月、四月から三回生になるのですが「就職活動」はどのように行ったらいいのか全く分かりません。私には大学で就職活動の話をできる先輩・同期の方が一人もいません。地元の知り合いもいない状態なのでどうやって行動をとればいいのかが全く分かりません。 ネットで調べてわかったことは「自己分析をする」・「自己PR」・「企業の説明会を聞きに行く」・「志望動機」・「面接対策」をすることしかわかっていません。 そのほかどのような行いをすればいいのか教えてください。 しかし私は現在どのような職業に就きたいとか全く考えていません。 悩みと焦りばっかで碌に手を付けておりません。 春休みでできる就職活動を教えてください。

  • 就職活動に役立つ本・参考書

    就職活動を始めたばかりで、説明会に行き始めた程度の者です。 本屋さんに行くと就職活動に役立つ本・参考書がいろいろありますが、 お奨めはどれでしょうか? 特に不安なのは面接・自己分析(PR)でしょうか…

  • 就職活動で必要なもの

    こんにちは。 今年から就職活動を始める大学三年生です。 最近、親から就職活動をするならプリンタがあれば便利ではないかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、エントリーシートや履歴書などはネット上からダウンロードする会社が多いのでしょうか? 買おうかどうか迷っています。 また、そのほかに就職活動であったら便利なものがありましたら教えてください。。

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。