• 締切済み

就職活動について

就職活動で悩んでいます。 エントリーシートや履歴書を書くコツはありますか? また自己分析のコツはありますか? 具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。私も同じく、就活中です。フリーターだけど。 エントリーシートも、履歴書もベースはご存じのとおり、自己分析です。 自己分析は、常に自分を振り返る癖をつける。同じ映画を見てもある人は、感動したが、ある人はつまらなかったと怒っている。この差が、個性であり価値観の違いでもあります。 日常で起こる些細なことから自分を見つめなおしてください。 ちなみに、私は小学生の成績表から高校の成績表を見て自分の性格を客観的にみて、性格を見出しました。 自分は、割と積極的に物事を調べる人間でした。これは、就活中の発見です。 あと、エントリーシートや履歴書も書く回数が増えていくと自然と、うまくなっていきます。 私も最初は、送っても送っても不採用通知しかきませんでした。 ですが、同じような書き方をしていると就職はできませんので、業種業態で、自分の生かせそうな特技や、性格をバリエーションを変えて書くと興味をひかれるかもしれません。 お互い頑張りましょう!

回答No.1

・考えない →行動する(ダメ人間、馬鹿ほど”考えたがる”) ・結果が出ない →続ける(1日3時間、200時間が”最低限度”と言われる。それ以下での成功は天才でもムリ) ・続かない →続けるために、楽しんだり、適度にサボったりする(続けることが大事。サボるのはバレない程度に) 当たり前だけど、カネはかけること。 時間はかけること。 身の丈にあった会社にすること。 カネけちってしょぼいスーツ着るな。意味のわからんこだわり髪形(無頓着含む)すんな。 内容の薄い読書や練習をすんな。 低レベルで悶悶とすることほど無駄なことはないよ。 マナー本やビジネス本に書いてる基本的なことを毎日続けることだ。 それで数ヶ月したらそのうち分かってくる。 1回聞いただけ、2,3週間やっただけで結果出そうとするから失敗する。 ハイレベルな先輩や同級生を見つけて同じ事をやれ。 真似できないならそいつの8割でいい。 やれ。 それだけが上手くいくコツ。 あと成功の秘訣はfirst100daysと言われる。要はスタートダッシュだね。 ともかく続けるために楽しんでやることだね。 ニュース聞いての後追いやスーツ着てカフェに行くなど、「映画俳優気分」でやっててもいい。 それだけでも力はつくから。

関連するQ&A

  • 就職活動中で履歴書に困ってます。

    現在、就職活動真っ最中なんですが履歴書とエントリーシートが書けなくて全然先に進めず悩んでいます。締切日に間に合わず、何社も諦めている状態で困っています。履歴書の内容は単純で、ゼミについて、学生時代に力を注いだこと、自己の特徴の3点です。特にエピソードががなく何を書けばいいか出てきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動は2、3月からで間に合うか

    短大一年生です。一月の終わりには、定期試験があり、今はその勉強をしています。2,3月は学校も休みで本格的に就職活動が始まりますが、このときから動き始めるので間に合うでしょうか? まだ、一社も企業説明会や合同説明会には参加しておらず、エントリーシートや履歴書にどういうことを書こうかとも決めていません。自己分析や業界研究もほとんどしていません。 短大生の場合は大学生よりも活動時期が遅めだといわれていますが、2月から活動していって遅いのかなと不安があります。 短大卒業の方、あるいはすでに内定をいただいた短大卒見込みの方、もちろんどなたでもアドバイスをお待ちしております。

  • 就職活動で必要なもの

    こんにちは。 今年から就職活動を始める大学三年生です。 最近、親から就職活動をするならプリンタがあれば便利ではないかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、エントリーシートや履歴書などはネット上からダウンロードする会社が多いのでしょうか? 買おうかどうか迷っています。 また、そのほかに就職活動であったら便利なものがありましたら教えてください。。

  • これから就職活動をはじめるのですが・・・

    はじめまして。 現在国立大学理系3年の者です。 大学院進学を予定していたのですが、諸事情により就職することに決めました。 ですが、院進学を第一に考えていたため、就職については何も準備をしておらず、ほとんど右も左も分からない状況です。 一応リクナビとマイナビには登録しました。 普通なら、就職活動は10月頃からいろいろと動き始めるということを聞いているので、自分としては非常に焦りを感じています。 自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策・・・いったい何から手をつけていけばよいのか、途方にくれています。 そこで質問なのですが、これから就職活動を始める場合、まず何から手をつけていったらよいでしょうか。 もう時期的にかなり差し迫っている状況なので、最低限やらなければならないこと等について教えてください。 また、就職活動に関することで何かアドバイスいただけることであれば何でもお聞きしたいと思います。 もう一点、私の大学からは推薦で大手に就職する先輩がいるのですが、推薦であればどの程度有利になるものなのでしょうか。 一般論として、理系の推薦なら就職に多大な時間をかけずにすむというようなことを聞いているので、出来ればそちらで決められればと思うのですが・・・ やはり推薦といえど、自己分析や業界研究など、やることは自由応募と変わらないのでしょうか? 推薦についての実際のところを教えていただけたらありがたいです。

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • 【就職活動】履歴書の提出について初歩的な質問

    私は現在、就職活動中の大学3年生です。 今の時期はエントリーシートの提出期限が近づき、毎日そのエントリーシートの作成に追われています。 就職活動をするにあたって、ものすごく初歩的な質問だとは思いますが、回答お願いします。 今の時期、エントリーシート提出〆切がたくさん迫ってきています。 うちの大学では、そのエントリーシートだけでなく履歴書についてもよく言われているのですが、 各企業を見ているとエントリーシートを提出というのはどこでもあるのですが、履歴書はなかなかみません。 必要ないものだとは全く思っていませんし、しっかりと書いていますが、履歴書というのはどこで(どのタイミングで)提出したりするものなのでしょうか? 私はずっとエントリーシートなどと一緒に同封して提出するものだと思っていたのですが・・・。 エントリーシートの内容を見ていると学歴や研究内容などを書く欄がある企業もあって、そういったものは履歴書と同じような内容ですし、それが履歴書の役割もはたしていたりしているのでしょうか? それか、また後の段階(エントリーシートが通った後など)に提出を求められるのでしょうか? 作成には力を入れていても実はどこでどうやって提出するのか全くわかっていなかったりします。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中で履歴書とエントリーシートについて

    現在、就職活動真っ最中なんですが履歴書とエントリーシートが書けなくて全然先に進めず悩んでいます。締切日に間に合わず、何社も諦めている状態で困っています。履歴書の内容は単純で、ゼミについて、学生時代に力を注いだこと、自己の特徴の3点です。特にエピソードががなく何を書けばいいか出てきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動をはじめようとおもうのですが・・

    現在大学3年生で、今頃になって就職活動をはじめようと思うのですが、何をすればいいか全然わかりません・・エントリーシートというものがどこにあるのか、またどう書くのかもわかりません。就職か活動の過程について教えてくださいませんか?よろしくお願いします。