卒論のない学部から院試への進学

このQ&Aのポイント
  • 卒論のない学部から院試へ進学するためには、自力で論文を執筆して提出する必要があります。
  • 異なる学部から受験する場合、不利な要素があるかもしれませんが、適切な対策を取ることで乗り越えることができます。
  • 周りに同様の経験を持つ方がいるかどうか確認し、そのハードルや経験を教えてもらうことが有益です。
回答を見る
  • 締切済み

卒論のない学部から院試に卒論が必要な大学院を受ける

(1) 国立大学法学部に在籍しています。 法とは関係のない、文学系大学院への進学を希望しています。 院に提出する願書には学部時代の卒業論文が必要ですが、 法学部には卒論がないため、自力で何かしら執筆して提出しなければいけません。 (もっとも、卒論があったところで院でやることと違う研究内容のため、異なる論文を提出しなければなりませんが) このような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか。また周りにいらっしゃったでしょうか。 その際のハードルなどを教えていただけますでしょうか。 (2) また一般論として、院と違う出身学部から受験するのは不利になるでしょうか。 どのような障害があるでしょうか。どのような対策が必要でしょうか。 そのご意見もうかがえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

多分その大学の教授に聞くのが一番正解。それは何もずるいことではなく、きわめて普通のことです。大学ごとに差がある上教授にも差があるので、方針を理解しないと沈没するでしょう。 「こんな論文書きますけど通りますか」ってずばり聞いてみた方が簡単だと思う。

noname#232424
回答No.2

>400字詰原稿用紙換算で200枚以上の卒論 簡潔至上主義の理系の目からみて悪くいえば,秤に載せて針がぐるっと回るような,目方で勝負ということです。大学院志望の学生でなくても,「人生にこんな機会はもうないから,できるだけ長大なものを書け」と指導する教員もいますしね。ぼくは文転して彼らの中に入りましたので,かなり面食らいました。博士論文の査読(書き直しを何回も読む)になると,地獄ですよ 笑。

回答No.1

文学研究科が卒業論文を要求しているのは,研究が個人プレーであり,「しっかりした卒論を書いているか;半ば自立して研究できるか」を最重要視しているからです。大学院志望の文学部生なら,就職の光がささない奈落に落ちる覚悟で勉強しています。3(または2)~4年次の演習できっちりしごかれ,400字詰原稿用紙換算で200枚以上の卒論は書くでしょう。 地方の定員割れの大学院でなければ,あなたが適う相手ではありません。