• ベストアンサー

タンポンの良い所、悪い所

タンポンを一度も使った事がないのですが あれは意味があるのでしょうか? 母にきいたら「よくない。使う必要ない。」 と言っていたのですが、 自分が考えるには流れ下りてくるものを 止めるという状態になるのでよくないのかな~? と思うのですが、どうなのでしょうか? もしかすると子宮頸がんの恐れなどあるのでしょうか? タンポンの良い所、悪い所 知っている方教えてほしいです。 ちなみに、自分が通っていた小・中学では 生理理由でプール見学は許されている学校でした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.3

基本的に ・ムレない ・ズレない ・違和感がない と書くとなんかどこかのカツラのCMみたいだけど 残念ながら多い日はモレることもあるので そのときはナプキンと併用することで 小さいナプキンですむというのも利点かしら 短所は ・取り出し忘れることがある(入れていること自体忘れてしまう) ・慣れるまで抵抗感がある(精神的な意味で) ・膣内の状態によっては痛むことも くらいね 追加で ・ごく稀にトキシックショックを起こしたり ・膣炎を起こしたり くらいかしら どちらも使っている人の問題だと思うのだけど 炎症があったり乾いていたりすると ナプキンの挿入時に痛かったりするのは 仕方ないわね > 流れ下りてくるものを止める のではなく吸収してくれるの 表現はアレだけど ナプキンを丸めて突っ込んだと思ってくれれば その役目はわかりやすいと思うわ > 子宮頸がん めったにないわね 不衛生な状態で使えば タンポンに雑菌をつけて膣奥に送り出すような状態になるので どきどきっとするけど まあそれはナプキンでも同じだし 膣の浄化作用もけっこう強いから タンポンが原因でということはあまりないわよ でも、入れっぱなしにするとそこは 雑菌の繁殖する場所になるので 膣炎を起こしやすいのは欠点かしら 間違っても入れっぱなしにして忘れちゃだめね ちなみに 病気などで膣剤を入れた後 膣剤が流れ出るのを防止するのに タンポンを利用したりするわ

noname#190227
質問者

お礼

ひえ~、ちょっと読んでいて気分悪くなりました;; 自分にはやっぱりタンポンは必要ないなあと思いました。 詳しくご回答ありがとうございました~!! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

タンポンは使うと便利だけど お母さんのいうように子供のうちは使わなくていいと思います とても量が多くて、漏れやすいとか 気になって授業に集中できないとか そんなときにタンポンだと、どろっと出ていく感じがしないので、きもちわるくないからそこはいいところ 初めてタンポン使ったとき(友達と海水浴に行った時にたまたま重なったので仕方がなく) 何かとても嫌な気分でした 初めてがタンポン君みたいな感じで・ そこがよくないところかな プール見学してもOKなら全然気にしなくていいと思う 子供のうちは使わなくていいと思いますよ

質問者

お礼

早速ご回答の方、ありがとうございます! いや~大人になっても使いたくないなって思いました。

• tarutosan
回答No.2

処女の場合はどうしても心配になる気持ちはわかります。 影響ないとは書いてありますけどね。 確かに膣内で止めるので、排出するよりは良くないという言い方もできます。 が、使う必要がないかと言えば大有り。 外にあまり漏れませんので、蒸れ、荒れも最小限に留められ肌の負担が少ないです。 デリケートゾーンと言いますがほんとにデリケートですからね。 また時間切れがある程度わかるのでこれは非常に便利です。 夜も比較的安心。 初心者さん用の安心なほそめサイズもたまにあるので探してみては如何でしょうか。 ちなみにタンポン使用ではプールには入れません。お風呂屋さん、温泉も厳禁です。 恐いことにタンポンにOKととんでもないことが書いてあったりしましたが、実際水に血が出てしまい迷惑になるので、先生などが「軽いなら大丈夫、入りなさい」などと言うことがあってもやめましょう。

質問者

お礼

自分は生理で漏れる心配はないので やっぱりタンポンは必要ないなあ~と思いました! タンポン使用ではプール入室できないのですか! ほえー!これははじめて知りました。 そうですよね、普通に考えて生理血流れてしまいますよね・・・ 姉の中学では「生理は見学理由にならない」だったそうなのですが おかしい話なんですねこれは・・・ ご回答ありがとうございましたー!!

• asea
回答No.1

タンポンを愛用しています。 つける前までは少し不安もありました。 ですが、今はタンポンなしではやっていけません。 通常ナプキンなら、膣外から出た物を吸収すると思います。 タンポンは流れを止めるというよりも、膣外に出る前に吸収する感じです。 量の多い日等だとナプキンだけだと間に合わなくなり、仕事中や寝ている時だとなかなか取り替えられないのでたまに漏れてしまう事もあります。 また、血が膣外に出るドロッとした感覚がすると、漏れてないかヒヤヒヤしてなかなか集中出来ません。(あくまでも私個人の意見ですが…) タンポンを付けているとそれも減少されるし、何より替える時にナプキンがあまり汚れていないのです。 量の多い日はタンポン・ナプキン両方つけますが、少ない日だと、タンポンだけで充分です。 量の多い日・少ない日で大きさも変えれます。 難点としては、特に量が少なくなってきた時に付けてることを忘れて一日中放置しかねないところです。 勿論それは普通に注意していれば気付く事なのでさほど問題でもないと思いますが。

質問者

お礼

ドロッと出てしまうのは気になりますよね・・・ 自分は割と頻繁に変えにいくので 不安になることはないのですが タンポン使用した場合の取りだす際が 自分の生理血だとしても見るのはいやなので 必要ないなあと思いました。 タンポン使用の方の意見も欲しかったので、 長いご回答ありがとうございました~!