• ベストアンサー

タンポンの良い所、悪い所

タンポンを一度も使った事がないのですが あれは意味があるのでしょうか? 母にきいたら「よくない。使う必要ない。」 と言っていたのですが、 自分が考えるには流れ下りてくるものを 止めるという状態になるのでよくないのかな~? と思うのですが、どうなのでしょうか? もしかすると子宮頸がんの恐れなどあるのでしょうか? タンポンの良い所、悪い所 知っている方教えてほしいです。 ちなみに、自分が通っていた小・中学では 生理理由でプール見学は許されている学校でした。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

基本的に ・ムレない ・ズレない ・違和感がない と書くとなんかどこかのカツラのCMみたいだけど 残念ながら多い日はモレることもあるので そのときはナプキンと併用することで 小さいナプキンですむというのも利点かしら 短所は ・取り出し忘れることがある(入れていること自体忘れてしまう) ・慣れるまで抵抗感がある(精神的な意味で) ・膣内の状態によっては痛むことも くらいね 追加で ・ごく稀にトキシックショックを起こしたり ・膣炎を起こしたり くらいかしら どちらも使っている人の問題だと思うのだけど 炎症があったり乾いていたりすると ナプキンの挿入時に痛かったりするのは 仕方ないわね > 流れ下りてくるものを止める のではなく吸収してくれるの 表現はアレだけど ナプキンを丸めて突っ込んだと思ってくれれば その役目はわかりやすいと思うわ > 子宮頸がん めったにないわね 不衛生な状態で使えば タンポンに雑菌をつけて膣奥に送り出すような状態になるので どきどきっとするけど まあそれはナプキンでも同じだし 膣の浄化作用もけっこう強いから タンポンが原因でということはあまりないわよ でも、入れっぱなしにするとそこは 雑菌の繁殖する場所になるので 膣炎を起こしやすいのは欠点かしら 間違っても入れっぱなしにして忘れちゃだめね ちなみに 病気などで膣剤を入れた後 膣剤が流れ出るのを防止するのに タンポンを利用したりするわ

noname#190227
質問者

お礼

ひえ~、ちょっと読んでいて気分悪くなりました;; 自分にはやっぱりタンポンは必要ないなあと思いました。 詳しくご回答ありがとうございました~!! とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

タンポンは使うと便利だけど お母さんのいうように子供のうちは使わなくていいと思います とても量が多くて、漏れやすいとか 気になって授業に集中できないとか そんなときにタンポンだと、どろっと出ていく感じがしないので、きもちわるくないからそこはいいところ 初めてタンポン使ったとき(友達と海水浴に行った時にたまたま重なったので仕方がなく) 何かとても嫌な気分でした 初めてがタンポン君みたいな感じで・ そこがよくないところかな プール見学してもOKなら全然気にしなくていいと思う 子供のうちは使わなくていいと思いますよ

noname#190227
質問者

お礼

早速ご回答の方、ありがとうございます! いや~大人になっても使いたくないなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

処女の場合はどうしても心配になる気持ちはわかります。 影響ないとは書いてありますけどね。 確かに膣内で止めるので、排出するよりは良くないという言い方もできます。 が、使う必要がないかと言えば大有り。 外にあまり漏れませんので、蒸れ、荒れも最小限に留められ肌の負担が少ないです。 デリケートゾーンと言いますがほんとにデリケートですからね。 また時間切れがある程度わかるのでこれは非常に便利です。 夜も比較的安心。 初心者さん用の安心なほそめサイズもたまにあるので探してみては如何でしょうか。 ちなみにタンポン使用ではプールには入れません。お風呂屋さん、温泉も厳禁です。 恐いことにタンポンにOKととんでもないことが書いてあったりしましたが、実際水に血が出てしまい迷惑になるので、先生などが「軽いなら大丈夫、入りなさい」などと言うことがあってもやめましょう。

noname#190227
質問者

お礼

自分は生理で漏れる心配はないので やっぱりタンポンは必要ないなあ~と思いました! タンポン使用ではプール入室できないのですか! ほえー!これははじめて知りました。 そうですよね、普通に考えて生理血流れてしまいますよね・・・ 姉の中学では「生理は見学理由にならない」だったそうなのですが おかしい話なんですねこれは・・・ ご回答ありがとうございましたー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asea
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

タンポンを愛用しています。 つける前までは少し不安もありました。 ですが、今はタンポンなしではやっていけません。 通常ナプキンなら、膣外から出た物を吸収すると思います。 タンポンは流れを止めるというよりも、膣外に出る前に吸収する感じです。 量の多い日等だとナプキンだけだと間に合わなくなり、仕事中や寝ている時だとなかなか取り替えられないのでたまに漏れてしまう事もあります。 また、血が膣外に出るドロッとした感覚がすると、漏れてないかヒヤヒヤしてなかなか集中出来ません。(あくまでも私個人の意見ですが…) タンポンを付けているとそれも減少されるし、何より替える時にナプキンがあまり汚れていないのです。 量の多い日はタンポン・ナプキン両方つけますが、少ない日だと、タンポンだけで充分です。 量の多い日・少ない日で大きさも変えれます。 難点としては、特に量が少なくなってきた時に付けてることを忘れて一日中放置しかねないところです。 勿論それは普通に注意していれば気付く事なのでさほど問題でもないと思いますが。

noname#190227
質問者

お礼

ドロッと出てしまうのは気になりますよね・・・ 自分は割と頻繁に変えにいくので 不安になることはないのですが タンポン使用した場合の取りだす際が 自分の生理血だとしても見るのはいやなので 必要ないなあと思いました。 タンポン使用の方の意見も欲しかったので、 長いご回答ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンポン。。。

    13歳の女の子です。 今生理4日目ですが明日プールに行くことになりました。 見学してるぐらいだったら泳ぎたいのでタンポンを使うことにしました。 タンポンは初めて使います。 不安でいっぱいです。。。 痛いのか・処女膜が破れないか・・・・。 などです。 教えてください!

  • タンポンのこと

    いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。 でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。 だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。 そこで質問です。 1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか? 2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか? 3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか? 他にもアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • 小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。 小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。 中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが) 現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか? 素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

  • 肝炎の人がタンポンでプールに入ったら

    学校の授業や試合、仕事など、生理でもやむを得ずプール入らなければならないとき、タンポンを使うという女性は少なくないと思います。 また、せっかくのプールや海の予定に生理が重なり、タンポンを使って入る方もたくさんいらっしゃると思います。 しかし、タンポンを使用してプールや海に入ったことで、ウイルス性肝炎など血液で感染する病気が移る可能性はないのでしょうか? もちろん、とても量の多い日は入らない、長時間は入らない、プールに入るすぐ前にタンポンを使い、すぐに抜くなど当然の注意はするものとします。 そうすれば、本当に肝炎が移る可能性はないのでしょうか? 肝炎は無症状で知らずに感染している人も多いといいますし、特にB型肝炎は感染力が強く、肝炎の人の血液が1滴25メートルプールに入っただけでプール全体が感染の危険性があると聞きました。 プールや海に行くことをとても楽しみにしていたのですが、そのようなことを知り、いろいろ考えるうちにとても不安になってしまいました。 しかし、色々調べてもそのようなことについて書かれたものはなかったので、質問させていただきました。 心配しすぎ、そんなに心配ならプールに行かなければいい、などということはわかっているのですが、どうしても気になってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プール中のタンポンについて質問があります

    質問の内容を書いてくださいプール中のタンポンについて。いくつか質問があります。 こんばんは! 早速ですが・・私は今 生理になっています><それなのに、明日プールへ行くんです・・ プールへ行くのは楽しみにしていたし、残念でした・・。 しかし、いつもより断然量も少ないんです。(おりものシートで済むくらい) なので、タンポンを使おうと思い、お母さんに相談しようと思ったんですが、私の家では必要以外そういう話をしにくいんです・・。 でも!思い切って相談したら、お母さんに「まだ中3だから早いよ、高校生でも早いくらいだからまだ駄目」 と言われてしまいました。 でも、雑誌やネットを見ていると、私くらいの年齢でも使っているという方はたくさんいます。 しかしお母さんに、私くらいの年齢の子でも使ってるよ!?等という勇気がないので、自分のお小遣いで買って、使おうと思うのですが、どのように入れたらいいんでしょうか? そもそも、生理中にタンポンを使っていてもプールに入ってはいけないんでしょうか? それと、タンポンは量が多い日にお勧め・・と色々なサイトに書いてあるのですが、私がもしタンポンを使用するとしたら量がそれほど多い日ではないのですが、それでも使用して大丈夫なのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、タンポンが抜けなくなるということはあるんですか!? 内緒で使うので、産婦人科にはできるだけ行きたくないんですが・・(勿論もしもの時は行きます) もし抜けなくなってしまった場合、どのように抜けばいいんでしょうか? 教えてください>< (すみません;タンポン初めてなものなので読み返してみると結構質問が多くなってしまいました。 わかるだけでいいので、アドバイスお願いします><)

  • 生理中「タンポンを使用してでもプールに入れ」という体育教師は正しい?

    知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、 プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ 「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」 と言われたそうなんです。 過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、 タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、 まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが) 「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。 また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。 (実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?) 一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか? 私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、 それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか? 率直な意見をお聞かせ下さい。 特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 処女でタンポンって・・・

    19歳女です。 タンポンって、H経験がない人でも使って平気なものなんでしょうか? というのも、今年からはじめたアルバイト(プール関係の仕事です)の関係で、最低でも生理中に1回はタンポンを使わなきゃいけないんですけど、自分がまだ処女のせいか、入れる時や出す時に痛いんです。 特に出す時なんかは、タンポンが血を吸って膨らんでるせいで、ものすごく不快感がある、というか痛いです・・・ H経験がないのに、こんな感じでタンポンを使い続けてたら、あからさまな表現になっちゃうんですけど、緩くなっちゃったりしないでしょうか・・・? 悩んでます。タンポン愛用者の女性の方や、彼女や奥様がそうだって男性の方も、アドバイスお願いします。

  • 生理の時のプールについて

    私の行っている学校では、生理中でもプールに入らなくてはいけません。 月曜日にプールがあるのですが、かぶってしまいました。 多い日なら見学しようと思っていたのですが、 そんなに多くなさそうです。 タンポンも考えたのですが、1回もつけたことないので怖いです。 ちなみに休んだら休んだ日数×400泳がなければいけません。 どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳既婚の女性が英語学習のために専門学校に通いたいが、夫に反対されています。夫婦ともにフリーランスで稼ぎは十分ではないため、通うために引っ越しする必要があります。
  • 女性は田舎のため仕事がなく、専門学校に通うことで自分の将来を考えていますが、夫は彼女の飽きっぽさを懸念しています。
  • 女性は一度きりの人生を後悔したくないと思っており、自分の思い通りに生きたいと考えていますが、夫を説得する方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう