沖縄で新築 軽量鉄骨ALC造でこだわりすぎなのか、なかなか建ちません

このQ&Aのポイント
  • 沖縄で軽量鉄骨ALC造の新築をプランしていますが、建設が進んでいません。日射量が多い沖縄では、木造やRCと比べても安価であることが特徴です。しかし、断熱性能や外観の仕上げについて悩んでおり、ALC造の住み心地や感想について詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 沖縄で新築の平屋一戸建てを軽量鉄骨ALC造で建設する予定ですが、なかなか進まない状況です。沖縄ではRCが主流ですが、ALC造もRCと同じくらいの費用で建設することができます。ただ、断熱性能や外観の仕上げについて迷っており、ALC造の住み心地や感想についての情報を求めています。
  • 沖縄で新築の平屋一戸建てを軽量鉄骨ALC造で建設する予定ですが、まだ建設が進んでいません。沖縄ではRCが一般的ですが、ALC造もRCと同じくらいの費用で建設することができます。ただ、断熱性能や外観の仕上げについて悩んでおり、ALC造の住み心地や感想などについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄で新築 軽量鉄骨ALC造で

こだわりすぎなのか、なかなか建ちません; 日射量のものすごい沖縄で、軽量鉄骨ALC造で新築平屋一戸建てをプランしています 木造とRC、RCBブロック造も視野に入れましたが、結局契約はしてしまいました。 沖縄では、RC全盛で、木造より安かったりするくらいです。なので、コストでS造が勝っていると言う事でもありません。RCと同じくらいです 湿気・カビが嫌なので、S造に決めましたが、断熱性能(基本、クーラー苦手な方です)、 断熱・遮熱の仕方、見た目の仕上げ、どうするのが一番良いのか決めかねています (南欧風が好みです) 業者は屋根(陸屋根)はアストロホイル?、ウレタン吹き付け、断熱塗料の屋根仕上げ、 壁はALCと通気層のみの仕上げで大丈夫、と言っています 外観も本当はRCが好み、内装も無垢材も塗り壁も採用できないままRCと同じくらいの見積もりになってしまったのでこの選択が正しかったのかさえ、自信がなくなってしまいました 詳しい方、経験した方、ALC造の住み心地・感想など何でも良いので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obityann
回答No.1

私はもともとALC派なので承知の上でお読みください。 私も随分迷いましたが結局ALCで和風という望みで木造住宅ですが外壁はALC(5cm)にしました。 すんでいるところは千葉県です。 RCも良いと思いますがRCの場合は工場生産パネルでないとだめです。 (宇部ハウス、や大成パルコンなど) 現場打ちRCの場合はコンクリートの湿気が抜けるまで相当の時間がかかります。 その場合、入居後にカビの心配や湿気による体調不良があると聞いたことがあります。 ALCの場合は工場のオートクレーブ養生による製品ですから湿気という心配はありません。 ご存じと思いますが小さい気泡があってそれが外気との湿度調節をしてくれます。 さらに、外壁にALCを使って内装壁との間にガラスウールまたはロックウールなどの断熱材を入れておけば外気温との遮断は万全です。 ただ暑くても寒くてもサッシは2重サッシにしないとガラス窓が断熱のネックになります。 屋根材も多種多様工事屋は建設費が安くあがるような材料を推薦しますから惑わされないように。 自分で工法など良く検討したほうがよいと思いますよ。 一例を言いますと木造の場合 屋根材は従来の粘土瓦より新生瓦と言って松下やクボタなどが販売している薄い材料を推薦します。 施主にはいろいろ利点を述べますが、本音は違います。 粘土瓦を使うと屋根が重くなりその分柱を太くしたり数を増やさないと耐震構造などの建築基準に合わなくなるのです。 また粘土瓦は焼き物ですから変色変質の心配はありませんが、新生瓦は表面が塗装してあるものが多く、数年すると塗装がはげて変色し、外観を保つには塗りなおさなければならないという問題が発生します。 一生に一度?の自分の家ですから、業者の話だけでなく図書館などに行って勉強したらよいと思いますよ。 住宅雑誌などではなく「棟梁の本音」などというような本があり、業者では言わない本音がいろいろ書いてあります。

tokkurimodoki
質問者

お礼

ありがとうございます 読んで全く納得の行く事ばかりでした つなぎ融資の手形期限が過ぎてしまいますが(大丈夫かな・・) あれこれ気になってまだ着工に至ってないのです でもちゃんとした物を適正な価格で建てたい!と思いますよね 沖縄ではRCが8割強です (そして流し込みです) 皆さん湿気とどうつきあっているのか・・? とても勉強になりました 丁寧にありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

>日射量のものすごい沖縄で、 日射量の影響を少なくするためには屋根の面積を考え、総二階建てが一番です。 つぎに屋根の形状では気積の大きい切り妻屋根とし、屋根裏の排熱のために妻換気装置をつけます。 屋根材はステンレスが良いでしょう。ステンレスは鉄よりも熱伝導率がすくなく、無塗装で使うと、日射を反射するので、遮熱シートと類似の効果があります。そのうえでアストロシートなどを使えば一層効果があがります。 断熱塗料というものはまだ発明されおりませんので、遮熱塗料の間違えだと思いますが、これの効果は疑問です。 ステンレスの無塗装の反射効果の方が上じゃないかと思っております。 >壁はALCと通気層のみの仕上げで大丈夫、と言っています。 何が大丈夫なのか判りませんが、ALCで断熱材なしは、断熱材を使った木造の壁よりも理よりもはるかに断熱性は悪いですので、相当強力なクーラーをつけることになるでしょう。 ALCの断熱性は木材を少々下回りますから、厚さ50ミリのALCで厚さ35ミリの杉板と同等ぐらいでしょう。 また、気密処理をしないALC住宅では壁と屋根のつなぎ目などから、冷房した空気が逃げます。 ALCとかRCとかの素材にこだわるよりも、高気密、高断熱の性能を条件にして、注文してはいかがでしょうか? 今なら、次世代省エネ基準というのがありますから、気密・断熱をこの性能以上にしてもらうと、クーラー嫌いな人には快適な住宅になると思います。

tokkurimodoki
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました 新しい情報ばかりだったので、勉強させていただきます 地元の小さいメーカーで、手抜きはしないと思いますが、あまり高度な事はできるか心配です 無知で契約はしてしまいました 丁寧にありがとうございました いい家が建つようがんばってみます