• ベストアンサー

農地売買について

私の母が家を建てようと農地を購入し、農業委員会の宅地転用許可を得て、測量が終わり整地待ちの状態ですが、諸々の事情により、このままでは建築費が足りない事態となりました。  我が家は農家では無く、名義人も既に母へと代わっていた為、この土地をどうするかで悩んでいます。  正直なところ、無料でも構わないので処分したい様です。 転用許可を取り消せば、農家相手への売却なら可能か、それとも前所有者へ返す事などはできますでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

転用許可に条件とか計画とかありませんか? 許可が取り消されたり、農地法違反として懲役の可能性も否定できません。 まず、許可を得た農業委員会に相談しましょう。

nininbaori
質問者

お礼

まず農業委員会に相談するよう、母へ伝えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.1

宅地への転用許可は農業委員会によってなされた行政処分であり,申請者側が勝手に取り消すことはできませんが,既に転用許可を受けた土地であれば農地法の規制は及ばないので,第三者に売却することは可能です。

nininbaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、購入した土地は未だ農地となっているので売却は無理みたいです。