多汗症を軽減する飲み薬とは?医師に相談してみましょう!

このQ&Aのポイント
  • 自律神経が乱れやすく、夏場に大量の汗をかく体質の方にとって、多汗症は生活に支障をきたす問題です。
  • そんな多汗症を軽減する手段の一つとして、飲み薬があります。医師に相談し、処方されることが可能です。
  • ただし、どの科にかかればよいのかや、全体的な効果や副作用については医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症を軽減する飲み薬について

いつもお世話になっています、おはようございます。 私は自律神経が乱れやすく汗を大量にかく体質で、夏場になると脱水症状などを起こすこともあり生活に支障が出る日があるぐらいです。夏場になるにつれ、何とかしたいと考えています。 大量の汗を軽減するものとして「飲み薬」という治療法があると聞き、いくつか質問を投稿します。 質問1:この治療法は、医師に希望すれば飲み薬が処方されるのでしょうか? 質問2:その場合、どの科にかかればいいのでしょうか? 質問3:この治療法は、局所的でなく全体的に効果のあるものでしょうか? 質問4:副作用等があれば、かなり体に負担の来るものでしょうか? お時間ある時にお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

自律神経失調→大汗。 これはよくあります。 更年期の女性なら、ほとんどの人が経験します。 質問1:処方してもらえるでしょう。但し、自律神経失調症のための薬です。 質問2:まずは近くの内科で相談しては?生理不順の女性なら、婦人科。 質問3:脳に効く薬です。効果が有る無し、効果の出方も、服用してみなければわかりません。 質問4:人によりけり。でも、いきなり強い薬は出さないでしょう。

steps_walk
質問者

お礼

脳に効く薬になるのですね、副作用が心配ですが相談してみます。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症

    私は尋常じゃないくらい 大量の汗をかきます 夏場の体育なんて 10分 その場にいただけで 髪の毛から雫が流れてきます 代謝が良いだけ、たんなる汗っかき だと思っていたのですが 暑くなくても 大量の汗をかくんです 誰に相談しても ただの汗っかきだと言われるし 私もそう思うんですが やっぱり不安です とにかく、量が 尋常じゃないんです しかも水みたいでサラサラしていて 塩気がないんです 大袈裟かもしれませんが 回りの目も気になるし 女子としては不安です やっぱり多汗症なんでしょうか? 多汗症って治療法とか あるんですか? 回答 おねがいします

  • 多汗症の治療に抗うつ薬。

    私は20代の男ですが、もともと汗っかきで、気温が高くなってきたり、緊張したりすると、人よりも異常に大量の汗を全身や手の平にかいてしまいます。 長年この症状に悩んでいましたが、体質だからしょうがないと諦めていました。 しかし、最近汗の量が増え、、空調の効いたショッピングセンターでも汗をかいてしまい、レジに並ぶだけでも他人の視線が気になり余計に汗が吹きだすため、恥ずかしくて家に引きこもりがちになりました。 生活に支障が出てきたため、意を決して心療クリニックで診察してもらったところ、バセドー病の疑いがあるという事で血液検査をしたのですが、バセドー病ではありませんでした。 バセドー病ではないという事で先生は自律神経の乱れと、異常な緊張からくる多汗症と判断し、抗不安薬のメイラックスと漢方薬の補中益気湯と抗うつ薬のルボックスを処方してもらいました。 そこでみなさまに質問なのですが、私はうつ病ではないのに、抗うつ薬を多汗症治療を目的として服用しても大丈夫なのでしょうか? また、抗うつ薬は自律神経の乱れによる多汗症治療に効果はあるのでしょうか? 医師を信用していないわけではないのですが、抗うつ薬は副作用が強いらしいので抵抗があり、服用を躊躇しております。 少しでも何かご存知の方、情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 多汗症 夏でも涼しい地域

    私は多汗症で少しでも暑くなると、ビックリするくらい大量の汗をかきます。 6月~10月位までは、出かけることが嫌で仕方ありません。 病院でみてもらうと、元々代謝が良く、汗をかく方だけど 汗をかくのが恥ずかしいと思うから悪循環で余計に汗をかいてしまうとの事でした。 気持ちの問題とは分かってますが、自分が弱いせいか どう自分に言い聞かせても治りません。。 元々標準体重より痩せていますが、太ると暑くなってしまうので 夏場は食るのが怖くなり食べる事ができなくなってしまいます。 5キロ~8キロ位体重が落ちてしまいす。 なにより… こんな感じなので、仕事も続きません。 こういう体質になり、今までしていた仕事も諦め クーラーの効いている室内での仕事を選びましたが クーラーの効きが少しでも悪いと暑く、汗が止まりません。 夏場でも涼しい地域に住みできるだけ、普通の生活がしたいです。 夏場でも涼しい所にお住みの方や、知っている方、宜しくお願いします。

  • あせも、汗疱に効く市販の「飲み薬」ってありますか

    汗っかきな体質なので、あせもや汗疱がひどいです。 皮膚炎の治療だと塗り薬がメインになると思うのですが、 なにぶん汗っかきなので塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。 そこでなにか有効な飲み薬がないかと思っているのですが、 ご存知ありませんでしょうか。 自分で調べた範囲だと、かゆみを防ぐ薬(抗アレルギー薬)はあったのですが、 症状を抑えてくれる薬というものが見つかりませんでした。 ぜひご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手掌多汗症の治療

    物心ついたときから、手のひら、足の裏の汗がひどく昨日初めて病院で見てもらいました。けど、そこの先生が言うには、手術以外に治す方法がないとの事。手術すると確実に手汗は止まっても副作用的な問題もあり、お腹、背中から汗が出る代償性発汗があるとのことで、これは一生の問題であるからよく考えてからするよう言われました。一応、効くことはない見たいな事を言われながらも、漢方薬・自律神経を抑える薬を処方してもらいました。自分も効くとは思えないし、色々試してみたいので効果が見られた治療法はあるのでしょうか?ちなみに塩アルは最近やってますが今のところ効き目は見られません。

  • 副作用の軽減のしかた

    抗がん剤の治療中です。 抗がん剤の点滴と一緒にステロイドも投与されます。 他の副作用の軽減の為のステロイドですが、ステロイドの副作用の吹き出物が出始めました。こういう吹き出物の場合、一般的な対処法はどうするのでしょうか? ・ステロイドを減らしてもらう(他の副作用が大変にならないか?) ・軽減するための薬などを処方される ・抗がん剤担当の医師には判断できないので皮膚科に行く ・一般的なニキビケアと同じでいい もし、ビタミン剤などで軽減できるのであれば、どういう成分のものが必要でしょうか?(手に入るかどうかは別として。)

  • 多汗症で困っています。

    脇の汗がハンパでなく悩んでいます。 冬はまだいいのですが、夏は衣類に脇からの汗が大量に染みて恥ずかしい思いをしています。汗脇パッドも使っていますが、それではまかないきれないほどです。 春休みを利用して多汗症の手術をしようと思っていましたが、普通の公共の病院でもやってくれるのか、専門クリニックなどでしかだめなのかを教えてください。 そしてその手術に対しての副作用などはあるのですか? 手術ではなく、漢方などでも治せるのならば、その方がいいので、よく効く漢方とかがあったら教えてほしいです。 質問が多くてごめんなさい。

  • 多汗症について。(助けてください)

    最近の気温は18度湿度もそんなに高いわけではありませんでした。 去年一昨年ぐらいから多汗症を患っており、太陽の熱を少し感じただけで一気に体温があがりシャワーを浴びた後のようになります。 服を見に行く事も出来ず、歩いてふと立ち止まった時が急激に汗をかきます。 そこで見つけたのが精神性発汗、温熱性発汗です 元々自律神経の病気にかかっていてリーゼ、グランダキシン、ドグマチール、ガスモチン、セディールなどなど色々飲んできましたがあいにく毎年秋冬頃に処方して貰う為精神病には効いたものの多汗には全く効きませんでした 今日心療内科に急遽行って来ました 自律神経を整えるグランダキシンを飲んでも効果がないとなると、もしかしたら歳かもね。といわれました。今現在高校3年ですがはたしてそんな事があるのでしょうか?? 今必死にどうしようか考えています。 心療内科が紹介してくれるわけではないので自分で病院を探していこうと考えています。 多汗症に詳しい方はどう思いますか?? 温熱性発汗の治療法はあるのでしょうか?? もう限界です、あまりにも汗が出すぎて大丈夫?と声をかけられるぐらいです「

  • 多汗症 動悸 手の震え

    全身から大量の汗がでるようになりました。 26歳の男です。 六年ほど前の五月に電車に乗っていると急に全身から汗がでてきました。その時から少し動いたり緊張したりすると動悸がとまらなくもなりました。 もともと汗はかかない体質でしたので、おかしいと思い皮膚科に行き血液検査をしましたが異常はないということで自律神経を整える薬を処方されましたが効果はありませんでした。 心臓の検査もしましたがそこでも異常なしでした。 汗、動悸の他にはかすかな手の震え、本などをよんでも内容があまり入ってこなくなる、計算などがすぐにできなくなる、などの症状がでました。 六年たっても全く治らず困っています。 持病はとくにありません。 しいて言えば高校生の時からある顎関節症ぐらいです。 良い病院などがありましたらアドバイスおねがいします。

  • 多汗症なのですが・・・(少し長文)

    もしかしたら、カテ違いかもしれませんが、ここで質問させていただきます。 自分は20歳の男です。そして、昔から、夏場は特に、冬でも気温や室温が高いところにいると、すぐに汗をかきます・・・。身長は176cmの体重73kgなので、そこまで太っているわけでもないと思います。 彼女がどちらかというと寒がりで、自分が熱がりなので、一緒にいるとエアコンをどうしていいのか分かりません。そこで熱がりはいいのですが、多汗症を治したいです。なにか治療方法を教えてください。

専門家に質問してみよう