• ベストアンサー

白神こだま酵母ドライを使ったらふくらまない・・・

HBで食パンを焼いています。白神こだま酵母(ドライ)がいいと聞いたので 使い始めたところパンの味と香りはすごくよくなったもののふくらみが悪くなりました。 説明書にある通りイーストをぬるま湯で溶かしてみても、HBの説明書通りに 強力粉の上にイーストを粉状のままおいてみても仕上がりは同じで、safを使って いた時と比べ半分くらいの高さにしかなりません。 ちなみに水は全量ミルクに、砂糖は全量ハチミツに置き換えています。 味には満足しているのですが、どなたか上手に膨らませるコツを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

HBでこだま酵母を使ったことはないのですが、何かお役にたてば… こだま酵母の分量は粉250gなら5g、粉300gなら6gでしょうか? 牛乳は、今の時期なら常温くらいに戻してありますか? 早焼きコースを使ってないですか? 上記が大丈夫でしたら、あとは全量牛乳というのを、水と半々にしてみる。 牛乳は発酵を遅らせるので。 蜂蜜を砂糖に変えてみる。 蜂蜜も砂糖より発酵が遅れます。 発酵力は強いはずなので、いろいろ試して見てください。 クックパッドも参考になると思います。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 牛乳は冷蔵庫から出してそのまま使っていました・・・ 牛乳・ハチミツが発酵を遅らせるとは知りませんでした! おしえていただいた点に気をつけてまた焼いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

白神こだま酵母を使ってパンを焼いています。 ただ、HBは使っていないのでご参考になるかどうか判りませんが、 私の場合、1次発酵、2次発酵共にドライイーストと比較して温度は低めに時間は長めにしています。 生地の状態を見ながら、温度・時間共に微調整しているので焼く度に多少は異なりますが、1次発酵は30~34度で50分前後、2次発酵は30度程度で30分前後といったところでしょうか。 HBを使ったことがないので判らないのですが、ご使用のHBは発酵時間を調節出来ないのでしょうか。 調節出来るのであれば発酵時間を長めにすれば良いと思います。 ただ、白神こだま酵母は過発酵させるとドライイーストとはまた違ったクセのある匂いが出て仕上がりもパサパサした感じになってしまうので、過発酵にならないように生地の状態のチェックはコマメにやる必要があります。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が使っているHBは発酵時間を調整できないようです・・・ 途中で一度生地を取り出して発酵時間を延ばすのは可能かも知れません。 手ごねだとそのあたりの微調整ができていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.2

9296です。 ごめんなさい、改めて調べたら間違えてました。 蜂蜜は成分のほとんどが単糖といって、消化吸収が早いので、砂糖と発酵の早さは変わらないようです。 牛乳もカゼインというたんぱく質が発酵を阻害すると言われてましたが、今の殺菌された牛乳では、さほど影響はないようです。 ただ水よりも、脂肪分など固形物が1割ほど入っているので、生地が締まりやすいようです。 うろ覚えの回答をしてしまってごめんなさい。 クックパッド覗いてみましたが、皆さんふっくら美味しそうに焼かれてました。 実際HBで、こだま酵母で焼かれてる方の回答があるといいですね。

rurumint
質問者

お礼

とんでもないです!私の方こそ詳しく調べていただいて恐縮です。 おいしいパンを目指してがんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白神こだま酵母でつくるパンの味について

    ホームベーカリーで白神こだま酵母をつくってパンを焼いたのですが ドライイーストでつくった時と比べあまりおいしくありません。 みためはドライイーストよりほんの少しキメが荒いようなかんじですが ちゃんと膨らんではいます。 白神こだま酵母も新しいものを使っているのですが・・・。 つくりかたの問題でしょうか?それとも白神こだま酵母はくせがあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 白神こだま酵母と強力粉

    ナショナルのホームベーカリーを使っています。 今回初めて白神こだま酵母を使おうと思ってるのですが、 この酵母は国産の粉と相性が良いと何かで読みました。 あいにく、今ある強力粉はイーグルだけです。 イーグルでも美味しく出来るでしょうか? 天然酵母を使うのは初めてですが、白神こだま酵母を使う上での注意点などありましたら合わせてアドバイスお願いします。

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 白神酵母の代わり

    先日、パン作りの一日体験に行き、食パンを作りました。 試食したら、パン屋さんで買うパンより全然美味しかったので、材料を一式買いました。 家に帰って、彼に食べてもらったら「匂いがきつくて、美味しいのかどうか分からない」と言われてしまいました。 そう言われると、私も匂いが気になってきてしまいました。 でも食感がとても気に入ったんです。 サクッ、フワ~です。 匂いは白神酵母ほどきつくなく、でも食感はサクッ、フワ~な酵母を教えてください。 ※強力粉との相性もあるのかしら?  お勧めの組み合わせがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 白神こだま酵母でレーズンパンを作ろうと思うのですが、

    白神こだま酵母でレーズンパンを作ろうと思うのですが、 レシピ通りの分量で作るとレーズンパンが2本できます。 我が家のオーブンは鉄板が一枚しかなく2本同時に焼けません。 この場合、余った1本の2次発酵はどのようにすればよいでしょうか? レシピ本には濡れぶきんなどは生地によけいな水分がつくので使用しないほがよいと書いてます。 冷蔵庫にいれるのでしょうか?冷蔵庫から出してすぐに焼いてもよいのでしょうか? なにかよい方法がありますか?よろしく回答おねがいします。

  • 天然酵母の使い方について

    パンつくりを初めて1ヶ月ほど経つ者です。 天然酵母の使い方について教えて頂きたいと思っております。 私はこれまでイーストと天然酵母は同じものと思い、パンを作るとき天然酵母を使う時もイーストと同じように顆粒を粉類に混ぜて、捏ねて使っていました。 スーパーに買い物に行って「イースト」がないときに「天然酵母」を買っていました。 使っている天然酵母は「白神」です。 恥ずかしいことに、先日、天然酵母は種おこしが必要と知りました。 しかし、その天然酵母を使うときに、種おこしの作業をせず、イーストと同じように顆粒の状態で粉に混ぜて捏ねてパンを作っても、フワフワのパンが焼けます。 結果的に、パンが成功しても種おこしをしないで作るのは、良くないのでしょうか?? ご回答を頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで 夜 白神酵母を使って仕込みたい

    現在炊飯器でパンを焼いていますが、スイッチを押したり消したり手間がかかるので、ホームベーカリー購入を検討中です。しかし調べてみると、ホームベーカリーのパン作りは結構時間がかかるんですね。 (炊飯器では2時間半くらいでできますが、HBだと4時間くらい? 想像するに、HBが場所をとらないよう、縦型のパンを焼くために、しっかり発酵させる必要があるのではないかと?) そうすると、朝食べるためには夜に仕込むことにならざるを得ないのですが、以前、ためしに炊飯器で、夜、白神酵母をつかってこねて発酵を開始し、朝焼いたら、発酵のしすぎか、苦くて食べれませんでした。 ホームベーカリーで白神酵母を使って、夜から仕込むと味や臭いに問題はないのでしょうか? もし問題なくこれができるホームベーカリーや方法をご存知でしたら教えていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 天然酵母パンがすっぱくなるのは何故?

    自家製の柿酵母エキスで天然酵母パンをつくったのですが、にがくすっぱくなってしまいました。出来上がりのふくらみはよかったのですが・・。強力粉+水を3回おこなって元種をつくり(このときに発酵力はあまりありませんでした)、材料を加えパン作りをしました。1次発酵も時間をかけたのですが2倍弱の膨らみで、2次発酵も同じでした。パン作りの工程は本通りにやったのですが、どの時点で何をすると(何をしないと)パンがすっぱくなったりにがくなったりするのか、全く分からないので質問させていただきました。 パンがすっぱくなったりにがくなったりする原因について教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼くパン

    ホームベーカリーでパンを焼くのですがいつも上部がへこみます。 どうしたらふっくらと山ができますか? 材料配分は下記のとおりです。気温は20℃でした。 強力粉 100g 全粒粉 150g 砂糖   20g 塩    3g オリーブオイル 10g 白神こだまドライ 4g 水   170㏄ 白神こだまドライを溶かす水 20㏄(35℃のぬるま湯) ここで変更したくないのは全粒粉の分量(強力粉と半々までならいいです)、白神こだまドライを使う、の2点です。 よろしくお願い致します。

  • 今回、パンを酵母液から作ろうと思いまして酵母液までは順調に出来たのです

    今回、パンを酵母液から作ろうと思いまして酵母液までは順調に出来たのですが、パン種づくりの所から困っています・・・  http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/tane/natural/index.html  このサイトの手順で、林檎の酵母液はできたのですがその次の作業のパン種の所で使う    全粒粉ってスーパーじゃ売っていないみたいなので、変わりに強力粉を使おうと思うのですが      大丈夫でしょうか? やはり全粒粉じゃないとだめでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるプリンタEW-M634Tの電源ランプが点滅する問題について説明します。
  • プリンタEW-M634Tの電源ランプが点滅する原因と解決方法について解説します。
  • EPSON社製のプリンタEW-M634Tの電源ランプが点滅し続ける場合のトラブルシューティング方法について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう