• 締切済み

iPod touch アプリの機能制限について

先日iPod touch(第4世代)を購入して楽しんでいます。 ある日子供に「寝る時に音楽を聴きたいから貸して」と言われ ベッドの中でこっそりゲームアプリをやらないようにと、 4桁パスコードの機能制限でアプリにロックをかけ渡しました。 返って来てから機能制限を解除したところ、 フォルダ分けしておいたアプリが画面にズラーっと並んでいる状態に。 何十個もあるゲームアプリを種類ごとに分けていたフォルダも 全てどこかへ行ってしまったようです。 また一からフォルダ分けをしなおし、もう二度とやるものかと・・・。 どうにかフォルダをそのまま保ちつつ、ロックをかける方法はないものでしょうか? あるいは「ミュージック」だけを使える状態にする方法でもかまいません。 そういったアプリがあるのではないかと色々検索したのですが 見つけることができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

それは、おそらくロックが原因ではありませんね。 「音楽を入れる」ために、「他のPCと同期してしまった」のではないでしょうか。 iTunesで、「Appの同期」を外しておけばよかったのですが、音楽の同期とAppの同期、両方やってしまって、アプリの並びが初期化されてしまった物と思われます。 使わせ方によくよく注意させなければならなかったのですが、後の祭りですね…。 ---- ところで、「機能制限」にてアプリにロックをかけたということですが、制限されるのは「アプリのインストール」「アプリの削除」および「アプリ内での購入」です。 すでに入っているアプリは、使えて&遊べてしまいます。 iPhone/iPadは、非常に個人的なデバイスです。 脱獄でもしない限り、ホーム画面はいじれませんので、アプリにロックをかけることはできません。 ホーム画面のロックを解除したら、そこにあるアプリは全て使えてしまいますし、「メール」アプリでも、複数アカウントを設定したら全部読めてしまいます。 どうやら、複数人で使い回すことは、そもそも考えられていません。 どうしても音楽が聞きたいというのであれば、iPod Shuffle か iPod nano でも買い与えた方が良いでしょうね。 (あるいはWalkmanのシリーズでもいいですが。)

vivi2416
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。 >「音楽を入れる」ために、「他のPCと同期してしまった」のではないでしょうか。 記載しませんでしたが子供はまだ小学生でして 「音楽を探して再生する」「知っているゲームで遊ぶ」くらいの使い方しかできません。 iTunesの方の「Wi-Fi経由でこのiPodと同期」も最初から外してあるので 勝手に同期したわけではないと思われます。 ただ先ほど確認したところ、私が機能制限をかけたのは「使用」ではなく 「コンテンツの許可」でレートを制限するところだったことが分かりました。 ここで「アプリを許可しない」にチェックを入れたところ、 ホーム画面上にあったゲーム用フォルダがすべて消えたのでロックがかかったと思っていたのですが 実はこの時点でフォルダが解除されて次のページに移動しただけだったのかもしれません・・・。 >iPhone/iPadは、非常に個人的なデバイスです。 本当にその通りですね。通話ができないだけで、使える機能はiPhoneと一緒なので。 ただ数年前のガラゲーでさえ 「メール」や「電話帳」など個々にロックをかけることができるのに 最新のiPodで何故それができないのか疑問ではあります。 アプリ全般にロックをかけるとほとんど使い物になりませんから出来ないのは分かるのですが ゲーム系アプリだけをうまく判別して制限してくれる機能がないものか・・・と。 >どうやら、複数人で使い回すことは、そもそも考えられていません。 家族全員で「音楽」「ゲーム」「カメラ」を共用できると思って購入したものなので、 そこは非常に残念です。 脱獄などはまったく考えていないので他に方法がなければ諦めるしかないですね・・・。 何はともあれ回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ipod touchのパスコードについて

    ipod touchにパスコードを設定した覚えはないのに要求されました。 具体的には娘のipod touch(第4世代)でapp storeの有料のものを購入出来ない設定にしていましたが、今回買いたいものがあるというので解除しようとしたところ、パスコード画面(4桁入力)が表示されました。「パスコードの設定したことあったっけ?」と思いながら、だいたいいつも使っている4桁の数字を入力するとエラーになりました。何パターンか考えられるものを入力しましたがエラーになります。(購入を制限する時の設定は、Apple storeのパスワード・・・英数混合・・・で設定したような記憶があるのですが・・・記憶違いか・・・?) その後、設定の画面で、ある数字を設定しました。その数字で画面ロックなどは解除出来るようになりましたが、「機能制限」だけは「エラー」が出てそこから先に進めません。 もうエラーを9回出してしまいましたが、これはもう永遠に9のままでしょうか?数日するとクリア(間違えた回数が)されたりはしませんか? 「パスコードロック」の「データを消去」のところはオフにしてありますが、10回エラーを出したら、出荷時の状態に戻ってしまうのでしょうか?

  • ipod touchのアプリ使用時間限制限

    ipod touch(iOS)でアプリ毎に使用時間を制限できるようなアプリありますか? できれば無料のものがいいです。 子供が時々ゲームをやるのですか、ほっておくと時間無制限となってしまいます。特定のアプリ(ゲーム)だけ一日60分使用すると強制ロックかかる、というようなことができるといいの ですが、、、 色々調べたのですが、iOSでははまるものが見当たりませんでした。

  • iPod touch デフォルトアプリの消し方

    iPod touch デフォルトアプリの消し方 はじめまして。 iPod touch の第3世代を買ったのですが、1ページ目のデフォルトアプリの 消し方、もしくは見えなくする方法があれば教えてください。 フォルダ化するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPod touchのマップ機能について

    iPod touch 第四世代を使っているのですが、なぜ、マップ機能がついているのでしょうか? 経路検索でナビらしき機能を使えるのに、実際に外に出ると現在地を示さなくなります。 どういうときにこの機能を使うのか教えてください。 また、もしiPod touchでナビの機能が使えるアプリがあったら教えてください。

  • iPod touchのカメラ機能について

    iPod touch 第四世代を使っているのですが、説明書のカメラの部分の意味がよくわかりません。カメラを撮っているときに画面をタップすると青く四角いものが出てきてすぐ消えてしまいます。また、一定時間タップしていると「AEロック」というのが出てきます。 この2つの機能の意味がいまいち理解できません。わかる方がいましたらできる限り詳しく教えてください。初めてiPod touchを買ったもので・・・

  • 機能制限パスコードを忘れてしまいました(´;ω;)

    機能制限のパスコードを忘れたまま、iCloud上及びPC上にバックアップを保存 してしまいました。この場合、iPhoneを出荷状態に戻したり、 仮に新しいiPhoneを購入してこのバックアップから復元した場合、 この機能制限のパスコードはかけられたままなのでしょうか? 何とかしてこの機能制限のパスコードがリセットされた状態かつ バックアップを元のまま使用したいのですが(;_;)

  • iPod touchで遊べるゲームを教えて下さい。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 現在、iPod touch第四世代を持っています。 が、今回iPod touch第六世代の購入を検討しています。 そこで、オフラインで楽しめるゲームアプリがあれば教えて頂きたく、 どの世代でも構いませんので、お詳しい方お願い致します。 (好きなゲームはFF5のようなRPG?系です) 宜しくお願い致します。

  • iPod touch第3世代のアプリの落とし方

    先日、iPod touchの第3世代を中古で購入し、 早速アプリをインストールして使用しようとしたのですが、 iOSのアップデートを要求する画面が出てきてしまい、 App Storeからアプリをインストールすることができませんでした。 なお、画面のメッセージは、 「リクエストを実行するには最新バージョンのiOSが必要です。」 というものでした。 検索して調べたところ、 第3世代はiOS5までしかサポートしていないため、 iOSをアップデートできないことは分かったのですが、 そうなると新しくアプリをインストールすることは不可能なのでしょうか? インストールしようとしたアプリは、YouTubeとLINEの公式アプリです。 もしWindowsPC等と繋ぐことで対処が可能であれば、 対処方法をご教授願いますm(_ _)m また、まだ中古商品の保証対象期間なので、可能であれば 差額を払って第4世代のiPod touchと交換しようかとも考えたのですが、 iOS6までしかサポートしてない4世代のiPod touchでも同様の現象が出てしまい、 アプリをインストールすることが出来ないのでしょうか?

  • ipod touchをなくしてしまいました;;

    先日ipod touch を紛失してしまいました。 ipod touch を使ってメールなどを していたため、 遠隔操作機能を使ってロックを かけました。 アプリなどはパスワードを入れないと 取れないようにしているため 請求はこないと思います。 そして、また新しいのを 買おうと思っているのでいるのですが、 その場合はアカウントを 変更したほうがよいのでしょうか??

  • Ipod touchにミュージックAppを再導入

    ipod Touch 第6世代を使っていますが、PCのitunesに取り込んだ音楽をipodにダウンロードして聴くためのアプリ、ミュージックAppの調子が悪くなってしまったので、いったん消去しました。そこまではいいのですが、再度ミュージックAppを導入する方法が分かりません。方法をご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう