• ベストアンサー

VAIOはそんなに優秀なのか?

今回パソコン購入を計画しています。そこで実際に私の周りでパソコンを使っている友人や会社の先輩などに相談してみたのですが、みんな口をそろえてVAIOがいいと言います。12人くらいに聞いてみたのですが10人はVAIOで、あと日立のプリウスともう一人は自作PCが良いといいます。自作PCはちょっと無理っぽいので諦めましたが、すると11人中10人がVAIOということになり90%の人間がVAIOがいいと言っていることになります。私はこの教えて!gooで色々検索してみてDELLやGATEWAYのパソコンも評判がいいのを知り、友人達にそれを伝えると「よくわからないけどVAIOを買っておけば間違いないよ」と言います。本当にVAIOを買っておけば間違いないのでしょうか?VAIOはそんなに優秀なのでしょうか?個人的な意見からすると性能の割りに少し割高のような気がするのですが、やはりブランドイメージが先行している部分も少なからずあるのでしょうか?それとも価格に見合うだけの性能、もしくはそれ以外の何かがあるのでしょうか?どうか教えてください!PS.もちろん私もこれから雑誌やインターネットで情報を集めたり、パソコンショップへ実際に行き店員に話を聞いてみたり、PCを見たり触ったりしてみようと考えていますが、友人達がこれだけ勧めるVAIOに関してだけは本当の所を知りたいと思い質問させていただきました。(PC-9800シリーズしかなかったあの頃が懐かしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 440
回答No.1

VAIOユーザーっす。 VAIOは値段がかなり高いですよね~。 でもその分いいかと言われると・・・・。そうでも無いような気もする。 後付け関係は純正じゃないとサポートしてくんないし、かなりソニーの 自己中ぶりを感じる今日この頃。 これ買った時はたまたま予算があったんで、パソコンショップの兄ちゃんに 言われるままVAIOを購入。で・・・。友達からは「すげ~、VAIOじゃん」 と言われ、「VAIOってすごいんだな~」と思っていた青い私。 月日が流れて今、「すごいって何がすごいんだ??」と思い始めた・・・。 なんかね~・・・。カッコつけたい人とかはVAIOいいかも。 でも同じ金額でもっともっとハイスペックのPCはあると思うな~。 よーく財布と相談してみて、パソコンショップで色んなのじろじろ見て、 じっくり考えてちょーだいな。 私は次買うとしたらDELLがいいな!

その他の回答 (13)

• iceman2
回答No.14

こんにちは。DELLユーザーです。 VAIOが、いい悪いの回答は、他の方で、分かると思ったので、DELL GATEWAYの、利点を上げます。 最大の利点は、BTOと呼ばれる、スペックを自由に変更できる点です。メーカーのPCでありながら、自作のように変更できるわけです。(もちろん自作のように変更の幅は広くないですが)自分の用途や予算に合わせて、スペックを変更すればいいわけです。 ある意味、普通のメーカー製PCと自作機の中間的存在でしょう。自作する自信がなくても、HPで部品を変更していくだけでいいし、同じ画面に値段が表示されますから変更後の値段もすぐ分かりいいと思います。 もう一つは、小売店を通さずの直販だから安い。 あと、直販系にエプソンダイレクトという会社があります。 信頼の置けるいい会社です。(サポートは分かりません) 個人的には、DELLがおすすめです。現在いろいろなキャンペーンを行っており、 同じ値段で、ワンランク上のものに交換できたりします。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
  • g_dori
回答No.13

粗ニーも牛もクソーテックもやめた方が懸命です。 参考URLのパソコン大魔神質問コーナーの過去ログを見ればわかります。 問題が起こる殆どの機種は上記3社製品です。 自作できる人間から見れば、粗ニーのみならず殆どのメーカー製品はいらないソフトがてんこもりな上、独自環境にこだわるおかげで再インストールやアップグレードすると問題が起きるものばかりです。 下記URLはどうでしょう? 大魔神さまも絶賛されています。(NECのOEM) http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
  • yanmaa
回答No.12

メーカ品ならDELL、Gateway、NEC、IBM、Compaq、富士通あたりをお勧めします初心者は安心サポートが第一です。お勧めできないのは初期不良が多くて&サポートあまあまの某社(笑)(最近は良くなっているらしいが)会社のメンバーは5人くらいこのメーカですが、こちとらプロですからトラブル位ではめげない人が多いので何とかなっているようです。 新参者のソニーが戦略的に勝ったのはデザインとコンセプトですからそれが自分に合っているなら別にVAIOで良いのではないかと思います。 因みに私はIBMユーザです。パナとPC98互換でエプソンも使っていますが..会社ではNEC

• hiro98
回答No.11

VAIOはそれほど優秀ではないと思います。 PCを知らない人がVAIOを選ぶ一番の理由はデザインだと思います。(iMACがあんなに売れたのもデザインだけのおかげだけでしょう。) PCを知らない人のほとんどはデザイン重視です。 そして、通販などをした事が無い人はGatewayやDellを選ばない可能性があります。(通販が怖いといって) それと、メールで映像を簡単に送れると思っている初心者がAV機能のついたVAIOを買ってしまうのだと思います。 私はGateway系を勧めます。 ただ、あなたがPCに詳しくなってくると自作しておけば良かったと思う事があるかもしれません。。。

• pco1633
回答No.10

VAIOユーザーです。 みなさんからすでに回答をいただいてるようですので あえて、わたしがお伝えしたい事は、ひとつだけです。 「パソコンも使いこなせなければただの箱」 えー、ずばり私は「かっこよさ」でVAIOを選びました。 金に糸目をつけず、かいましたとも!! ← 2年前 (周辺機器、増設等あわせて50万以上でした。) でも後悔は一切してません。自分の性格を良く知ってるから(笑) VAIOだったから飽きもせずにパソコンの勉強をしてまっす! いや、むしろVAIOだからパソコン買ったんです。 自分のパソコン知識のスペックをVAIOが一気に押し上げてくれました。 (意地ですね~ようするに・・笑) 2年も経てばしょぼいスペックですが、手放す気はさらさらありません。 ちなみに初期不良、対応のまずさ等SONYに関しても不満なしです。 逆にそれほど魅力を感じない場合はこだわらなくて良いと思います。 実際Gatewayユーザーの友達もいますが、良いパソコンです。 ソー○テックさん以外は十分検討の余地があると思います。 (さすがに買って一週間でコンセントから火がでりゃ誰でも怖いわ!) って、ことで十分検討したうえで納得のパソコン購入をしてください。 いや、しかしjixyoji-さんすごいですね~。。関心しました。

• jixyoji
回答No.9

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m VAIOユーザーではないのですが;^_^A(FM/Vユーザーです)、幾つか発言させていただきます。 まずVAIOは購入しても損はしません。幾つもあるPCの中では品質つまり初期不良率、故障率共に2000年度国内外PCの中で上位にあります(下記の参考URLを見ていただければわかります)。 又合わせてPCなどの購入する際の最新の市場価格に関するHPも記載しておきます。 マルチメディア総研の調査資料 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html 「価格.com」 http://www.kakaku.com/ それに故障しても新品のパーツ在庫はほぼ完全にストックしていますし、トラブルした際の対応も早く、対応する社員などのレベルも同じく高いですし、やはりPCを含め総合電気家電で常にトップを牽引してるsonyは顧客満足度を重視してます。 私の個人的意見としてはsony製のVAIO/MXシリーズなどは、MD、テレビ、録画、DVD-ROMとCD-RWなどコンボドライブになってるので多種多様な用途に使えるのでお勧めかもしれません。 しかしそんなsonyでもデメリットはあります。まずやはり世界的に有名過ぎるそのブランド力のせいで高い。それに幾ら機能がたくさんあってもまず初心者は使いこなせず、言い方は悪いですが「猫に小判」です(-_-;)。得てしてそうなんですがやはりsonyの商品はどうしても顧客を引き付ける魅力(PCの機能やアフターサービス)が大きいのですが初心者では手に余るのも事実です(T_T)。どんなに音楽編集、映像編集ができても使いこなせなければ意味ないですし、それにPCは1年間に4回もモデルチェンジする恐ろしいくらいの進化の速さなのもネックです。どんなに現時点で高品質で多機能でも3年経てばただの鉄くずになってしまいます。つまり減価償却が速すぎるんですね~(/。\)。 そこでdekirukasiraさんにお勧めなのがdekirukasiraさんもおっしゃってるDELLとGatewayです。これらのPCは品質、アフターサービス、価格、性能、顧客満足度、どれをとっても「AAA」と言っても過言ではありません。PCに関してはやはりDELLとGatewayは専門だけあってsonyを上回っていると断言できます。 蛇足として2000年度国内PC出荷台数はシェア(マルチ総研調べ)では1位NEC 24.1% 2位富士通20.4% 3位IBM 8.8% 4位sony 6.9%・・・・10位DELL 3.2%でGatewayは国内ではトップ10位にすら入ってないんですが、これが世界の規模になると2000年度1位がDELLで2位のCOMPAQを抜いたと言う記事を新聞で見ましたし、DELLのHPにも記載されてます。1999年度の世界の出荷台数に関するデーターを記載したHPと上記2社のHPも記載しておきます。参考にしてください。 「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」 http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm DELL http://www.dell.com/jp/ Gateway http://www.gw2k.co.jp/ 具体的な例で価格が上げられます。この2つのメーカーは世界的にもPCに関してsonyよりも有名なのになぜ性能が高いのにも関わらず安いかそれは販売方法にあります。つまり直接販売方式なんですね。普通PCを製造してるメーカーは小売店を通して間接的に販売しています(ま~ネットで最近メーカーも販売してるところもありますけど)。その為やはり顧客に販売される段階で幾らデフレとは言え高くなってしまう流通の掟ですね。ところがDELLとGatewayは直接販売で限られた店舗で直接販売をしてるので小売店のような中間が無く同等の性能でも割安に提供できます。たとえて言うならジャンルや内容は違いますが衣料品業界に革命をもたらしたと言われる「ユニクロ」と近い感じですね。ただ直販と言う限定された販売方式とTVCMを抑制し、PC関連の雑誌とネットに頼る宣伝方式(恐らく広告宣伝費を圧縮してその分価格やアフターサービスの向上に反映させてるのでしょう)故にdekirukasiraさんの周りでもDELLとGatewayを知らないのも無理ないですね(^_^;)。ただデメリットとして御住まいの地域によってその直販店が近くになく商品をまじかで見るのが難しいのがちょっとネックですね~。ま~最近ネット販売も増えましたしあまり気にしない人も増えてきてる様ですけど;^_^A。 そして低価格の別の要因にパーツ一つ一つを顧客側が選択できるのも上げられます。sonyの様に一見何でもできるものですごい性能でも顧客一人一人用途やレベルも違うのでその為必要なPCの能力、不必要な能力わかれてきます。だからsonyは価格が高くなってしまうのですね。ところが確かDELLはパーツ選択ができる(Gatewayは定かではないですが)ので顧客が必要なものを必要な分だけ選択ができ、価格を抑えて購入できます(#^.^#)。ましてやPCは上記の通り日進月歩の速さで進化してるのでレベルが低いうちに使わない機能があってもPCの寿命は短いので結局無駄になってしまいます。その無駄を無くすためにできるだけ必要な分を自分で選択しておいてレベルが上がるにつれて付け足していく方が良いと思います。また付け足すためには拡張性が高いDesk Top機が良いので省スペースモデルなどは拡張性が低いので購入前は注意しましょう(・_・;)。又当然ながらそのパーツ毎に選ぶため消費者側の知識も要求されるのでこの際色々勉強してPCのレベルを相対的に上げるのも手ですねV(^0^)。 それにDELLとGatewayは抜群にアフターサポートがすごい様です。例えば故障が起こり年中無休のカスタマーサービスセンターやカスタマーサービスセンターの受け付ける時間外でもE-mailを送ると24時間以内に適切な回答が帰ってきたり、初期にPCのパーツが故障して故障品の代替商品を頼めば2~3日で確実に届いたり、枚挙に暇がないほど顧客一人一人の満足度を高める姿勢が伺えます。 特にdekirukasiraさんのPCに関するレベルが上がれば上がるほどDELLとGatewayを購入して良かったと感じるに違いありません。よって私はDELLとGatewayを強く推薦します。 最後に補足としてネット接続方法や購入してはならないメーカなどの私が回答した過去ログがあるので下記のステップ2にあるURLをクリックして、何かの足しになれば幸いです(●⌒∇⌒●) 。それでは良いPCが購入できる事を願います(^-^)/。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438
noname#603
noname#603
回答No.8

金に糸目をつけない人は、VAIOを買う、神話があります。 かっこいいだけではないのか!? ノートのデジカメ兼動画はうらやましい。

• kikumaro
回答No.7

VAIOのデスクトップ・ユーザーです。 私がこれを買ったのは昨年の1月末… 本当はDELLを購入予定でした。 それまで散々迷って迷って…よし!買うぞ!と思って、DELLのホームページにアクセスすると…『しばらく受付はいたしません』の案内が… そうすると、一度燃え上がった気持ちはすぐには鎮火せず、そのまま秋葉原へ直行。店の中で色々見ていると、パソコンモニターに『子画面』でテレビが映っている! もう、心わくわく!これしかない!と思いました。 それに、パンフレットを見てみると、テレビの録画も出来る!ビデオ編集も出来る!すげぇ~~~~! 思わず、買っちゃいました。 …で、一年後。 いまだに、デジタルビデオは我が家には無し。ついでにデジカメも無し。だから、それに関するソフトも使ったことも無し。テレビの録画もやったこと無し。 使うのはインターネットで『エロターネット』をする時くらい… 仕事で使うのはノートだから、VAIOの機能については全く使ってません。 だからもし、『映像関係』とか、『音楽編集』とか、そのようなものをやりたい人には向いているのだろうけど…でも、やったからって、それを何度も楽しむかって言ったら…何度も、見たり聞いたり…って事はしないんじゃないかな? だからVAIOの機能は『こんなことも出来ますよ』程度に考えて、値段とか、そっちの方面で考えた方がいいと思うけど。 今なら私は、迷わずDELLを購入します。

• himajin
回答No.6

自分もVAIOユーザーです。 ノートパソコンを使っていますが、皆さんが書いているとおりビデオ編集やデジカメを頻繁に使わないならばVAIOを選ぶ理由は特に無いと思います。  少なからずブランドイメージが先行しているところは有るのでは無いでしょか。でもそれも所有者の何かをくすぐっている部分では有ると思いますが。優秀かどうかは分らないですが、買って後悔はしていませんよ。  ただ料金を押さえて同程度のスペックのものが欲しい等の希望が別にあればあえてVAIOでなくてはならない理由は無いと思います。  もう一つVAIOはソニー戦略の良く考えられている一部だと思うのは、ソニーの周辺機器、特にビデオとデジカメを使うには非常に使いやすく作られているようです。  

• cool_
回答No.5

バイオはビディオ編集などをしないのなら、買わない方をお奨めします。 ビディオならお奨め。 駄目な点 すぐリソース不足になる、遅い、壊れやすい、かな(^_^;) サポートが悪い、今は どこのメーカーもですが(^_^;) 良い点 ビディオ編集が良い、持っている人が多い(多いようで少ない)ので、わからないことは、周りに聞きやすい。 ブランドイメージが良い(製品がよいではない)、軽い(重さ)、てとこですね。 お奨めは、 ノートですと東芝・富士通・NEC・・・・ ディスクトップ、 NEC・富士通・コンパック・・・・・ 参考に成らないかもしれませんが (^_^;) クール