• ベストアンサー

民主党政権になってから生活保護受給者が急増?

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.3

単純に世界経済の悪化の影響ですね。  小泉改革で企業の首切りが容易になったことと、麻生内閣のときにリーマンショックがあり、1年経って企業業績の悪化が数字になって表れ、雇用が減っています。  失業者が増え、失業保険給付期間が終われば、当然ながら生活保護が増えます。  また、団塊の世代が大量退職していますが、再就職できず、年金受給資格もない人は、生活保護ということになります。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。