• ベストアンサー

小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fma3000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。 廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。 4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。 ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。 もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。 30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人だと楽しい?思い出のひとつかもしれませんね。 私は一人で立たされた記憶が残ってます。 女子一人の廊下立ちはつらかったです。

その他の回答 (5)

  • codra
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

廊下に立たされたことは3回あったと思います。 委員会の仕事をさぼった罰でやることになっていた花に水をやったか聞かれ、答えなかったら、前に出てくるように言われ、前で立たされ、そのうちに、廊下に出され、1人で廊下に立たされました。1人で立たされるのは恥ずかしかったです。また、いつまで立たされるのか、不安でした。(小学6年) 家庭科の時間、2人でペアになって、1人が売る側の役、もう1人が買う側の役をみんなの前でやることになったけれど、売る品物を決めてなくて、売る側と買う側の両方廊下に立たされた。この時は4人が廊下に立たされました。(中学2年) 音楽の時間、教室移動が遅く、クラスの男子全員廊下に立たされました。音楽室は南校舎の3階の西の端にあり、教室は、北校舎の3階にありました。女子は、東にある渡り廊下を使って、1年の教室の前を通って行き、男子は、反対の西の方から行き、渡り廊下がないので、1階まで、階段を降りて、また3階まで登ったので遅くなりました。たしか他の学年の教室をあまり通るなというようなことを言われていたと思うから、そうしたんだと思います。(中学3年)

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうございます。一人だと恥ずかしくて不安な気持ちよくわかります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

高校の時宿題をしてこなかったら立って受けなさいって教師いましたね。 今じゃ体罰にあたるんでしょうねえ。

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の席に立つのですね。後ろの人見えにくくてごめんなさい、という状況、私も両方(自分が立つのと前の人が立って見えにくい)経験あります。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

立たされた事は無いですが、廊下に正座させられて椅子を机替わりにして反省文を書かされた事なら結構あります。 悪ガキだったので廊下が定位置みたいな所がありました。 それは小学校高学年でしたね。 中学生になったら廊下に立たされるくらいなら脱走してましたから。 まぁ中学生になると立たされる事もなくなりましたし、立たされるのも廊下ではなく、教室の後ろでした。

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうござます。正座は私もありました。後ろに立つとか正座はあるんですね。

回答No.2

廊下で立ってなさい! ではないですが、私の中学校では朝遅れて来た生徒が、勉強机といすを外に放り出されて、教室の外でずっと座っている人が居ましたよ。

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうやって締め出されるのも厳しいと思います。

回答No.1

私立校はともかく公立では 義務教育なので、教育を受ける機会を 奪うことになり、そうした教師の行為は 確実に違法ですよね。 いまいまも、そんなことが 行われているのでしょうか。

duffy2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私が子供のころなので30年くらい前の出来事です。今の学校は無いみたいですね。

関連するQ&A

  • 授業参観を見ず廊下で喋っているだけの母親たち

    今日、甥の授業参観日に行ってきたのですがびっくりしたことがありました。 授業が始まっても、教室に入ってきちんと聞いている親は5人ほどだけで あとの親10数人は、廊下でおしゃべりをしているのです。 子供の様子をほとんど見ていないような親もいました。 授業を見ないのなら帰ればいいのに・・と思ったのですが そういう人たちは一体何のために学校に来ているのでしょう? 子供の様子や他の話があるなら参観が終わった後にすればいいし、 どうしても話しこんでしまったのなら別の場所ですればいいと思います。 なぜわざわざ廊下で? おしゃべりでうるさいし、先生もなぜ一言「教室に入ってください」 と言わないのでしょうか。 私たちの子供の頃はそんなことはなかったのに、などとイライラしっぱなしでした。 本当に、こどもたちもかわいそう! 妹に聞いてみると「だいたいいつもそんなもんだよー。 でもきちんとしたお母さんは教室に入ってちゃんと聞いてるからね。」とのこと。 なんだか納得が行きません。 廊下でおしゃべりをしているお母さん、なぜ教室に入って聞かないのですか?教えてください。

  • 皆さんは、学校の廊下に立たされた経験がありますか?

    授業で騒いでいると、よく先生に怒られて廊下に立たされる生徒がいました。 立たされた生徒は、今度は廊下側の窓ガラスに顔を押し付けて、笑わせてまた怒られることがありました。 私も1回立たされたことがあります。 もちろんバケツを持って。 皆さんは、廊下に立たされたことがありますか? どんな「悪さ」をして立たされたのでしょうか? 今そんなことをやったら、体罰で問題になるのでしょうか?

  • 廊下に立たされた人

    私は忘れ物をしたりふざけたりして (600回位?) 廊下に立たされたり、ふくし作業、居残りで走らされるとか色々ありました。 元々この小学校では忘れてものする人が少ないので(2.3人くらい?)私はよく、ふくし作業で1時間〜2.3時間残されるのが普通でした。 (全部のクラスをピカピカにするふくし作業では普通に1クラス10分かかるので、35クラスあったので 5時間は余裕で残されたりします。) 私1人でふくし作業やらされた事もあります。 私1人なのに一番きつい学校を全部掃除する、をやらされましたw その日は3時間給食ありでしたので16時に帰れましたけど、5.6時間目でやらされて、16:30までにできなかったら反省文を書かされるのでとても緊張間と恥ずかしさと泣きたさで一杯でした。 しかも上靴を忘れるとトイレ掃除を靴下のままやらないといけなかったのでとてもきつい罰でした。 また、上靴を忘れると1週間上靴を履いてはいけなく、毎日ふくし作業しなければいけないのでとても恥ずかしかったですw 私は1ヶ月に3回は上靴忘れていたので 普通に帰れるのが1週間しかなく、忘れたから週は上靴も使えないので靴下で3週間過ごさなきゃ行けないときもありましたw ふくし作業が早く終われば、そのまま16:00まで廊下に立たされたり、16:00まで走らされたりととても泣きたくなる物ばかりでした。 しかも私が忘れ物をしても他の人はしないので1人で同じ事をしなければなりませんでした。 遅刻すると、連帯責任でその日忘れ物したした人が廊下に立たされたりとかクラスの罰があり、毎回廊下に立たされて(´・ω・`)とした気分で謎に反省してましたw 皆さんも廊下に立たされたりとか恥ずかしい思い出があれば話してくださいw

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

    小生はもう少しで25歳になります。 中学高校時代は楽しくなかったものの、 (大学は東京に出てきて楽しかった) 時々懐かしく思うこともあります。 面白い個性的な先生がいたからです。 ◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生 ◎居眠りをして授業に来なかった先生 ◎歳のため物忘れが激しく、  同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生 ◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、  「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、  痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、  教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生 (番外編)これは小学校時代の話です。  教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?  外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、  そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。 中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。 皆さんも同じような思い出はあるでしょうか? 笑える話、聞かせてください。 ポイントは小生が笑えた順に付けます。

  • 幼児教室を退会について。私が非常識なのでしょうか?

    こんばんは。 4歳と6歳の子供がいます。4歳の息子の小学校受験のため、ある幼児教室に入会しました。体験レッスン後、入会手続きをし50,000円の入会金を支払いました。そこは保護者(1名のみ)が参観できるというのが売り(?)の教室です。今日3回目の授業に行った際、「6歳の姉の参観は困る」と言われました。 ・授業中に6歳の娘を預けるあてはありません。私も働いている関係上、授業は土曜日にしました。月1回くらいならまだしも、週1回土曜日に預けること難しいです。 ・教室に相談したところ、受付(1階です。教室は地下ですので、教室内からは様子は見られません)で大人しくしているのなら、いいのではないか?でも責任は追えない。との事 ・体験レッスン+2回の授業では娘も参観していました。大人しい子なので騒ぐなどはしませんが、やはり子供なので時々席を立ったりはします。またそのことについて何も言われませんでした。 教室側の意見としては、「参観は1名のみであり、それ以上の人がいると子供たちの気が散る。」とのことです。確かに言い分は分かりますし、連れてくる私が非常識なのかな?とも思いましたが、今まで娘を連れてくることに関し何も言われませんでしたし、実際他でもつれて来ている人がいます。また、本当にダメなのなら、兄弟がいて他に預けられない方は、通うことが出来ないのではないでしょうか?ダメなら何故先に言ってくれなかったのか、と思います。 また4歳の息子が入室時泣いて騒いでしまう事も重なり、暗に退会を進められました。 そこで、娘の参観に関する説明がなかったことで、入会金の一部+4月分(今日の1回を除く)の返金は求められますか? よろしくお願いします。

  • みっともなくて学校行きづらい…

    よろしくお願いします。 今日は体育祭だったのですが、先生に教室からチョークを取ってきて!と頼まれ誰もいない校舎に…震災以来、ビビりの私は本気で怖くて、恐る恐る教室に行ったのは良かったのですが、校庭に戻る廊下で友達に驚かされて、その場に座り込み漏らしました… 友達も「え!」て顔でした。誰にも言わないで!とはお願いしましたが、どうなることか… 体育着は、替えがあるのでそれを着て汚れた方はいま洗濯していますが、明日は普通の授業ですがみっともなくて学校行きづらいです。 どんな感じで行ったら良いですか?何もなかった様に行けば大丈夫でしょうか?

  • 小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生

    先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。 私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、 理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。 何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。 その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。 娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成) 以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、 全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、 かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、 「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。 今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、 「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、 なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。 私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。 参観日で子供を叱れない先生どう思いますか? みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?