• 締切済み

パーフェクトコース

今、パーフェクトコースを参考に勉強をしている中3です。難関私立高校を目指しています。そこで質問があります。パーフェクトコースだけでそれを目指すことは出来ますか?

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

過去問の方が大事です。

回答No.1

私立難関高校だと、参考書だけでは厳しいかも。 志望校の過去問題集と比較して内容が沿っていればokかも知れませんが、 最近は、「塾」を活用する受験生が多いかと思います。 お金がかかることなので、親の判断も重要になりますしね。 中学校の進路相談と親を交えて3者面談で 相談してみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    現在、公立中学校に通っている、中3男子です。地元の難関公立高校や都内の難関私立高校を目指し勉強していきたいと思っています。そこで一つ質問があるのですが、何か良い参考書はご存知でしょうか。この参考書を使えば難関校へ対応できますか?アドバイスの程お願いします。 ・国語  パーフェクトコース国語読解  ハイクラス徹底問題集:高校入試編 国語 ・数学  パーフェクトコース数学 数量・関数&図形  数学問題精講難問必須300題 ・英語  パーフェクトコース英語  英語長文問題精講  SAPIX中高部式 英文法123+問題集 ・社会  パーフェクトコース社会   最高水準問題集 歴史・地理・公民 ・理科  パーフェクトコース理科  ハイクラス徹底問題集理科 ・塾  一応、「進学塾」へは入っていますが、雰囲気がとてもユルく、小規模なため塾だけでは全ては賄える気がしません。

  • 東京の難関私立高の勉強方法について

    今、中3で、偏差値69の受験生ですけど、東京都の難関私立高を狙っていますが、やっぱり難関私立になると問題がすごく難しくて、いい勉強法が見つからないです。 難関私立校の問題にも対処できる勉強法を教えてください。

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 困っています。難関?私立高校受験の英語受験勉強方法と参考書について教えてください。

    中3です。関東圏の私立高校(市進の受験ガイドで偏差値63~71ぐらいの)を受験したいと思っていますが、地方からの受験です。住んでいる県の塾にはずっと行っていますが、公立に合わせた勉強しかしていません。自分で勉強するために参考書を探しましたが、ハイレベルないろいろな難関私立の過去問などが出ているものは、全てに解説があるわけではないし、文法のまとめ的な部分も少なく、最重要?ぐらいにしてある感じでした。充分な勉強をするために、ハイレベル英語みたいな参考書となると3センチ程の厚さがあるようなもので今からやっても吸収できなさそうでした。高校参考書のように構文集みたいのもないし、いい参考書、いい勉強方法教えてください。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 私立高校の福祉コースについて

    中3の女です。 私は将来、看護師など病院で働く医療系の仕事に就きたいと考えています。 私立高校の福祉コースに進学してもそのような仕事に就くことができるのでしょうか? それとも福祉コースに進学しても私が就きたい仕事には全然関係ないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 国立・私立コース選択で悩んでます

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、高校1年生です。 私の学校では2年生から国立・私立文系 国立・私立理系 のどのクラスに行くか変わるので決めなくてはなりません。 私は、もともと文系というのは決まっていました。 そして、私立にしようと思っていました。 しかし、よくよく考えるとなんで私立にしようかと思ったのか分からなくなりました… 多分、数学が無いから楽だろうという適当な考えだったかもしれません。 それと、私立のクラスに行くと全体の雰囲気?やる気があまり無いように見えます… 私自身結構雰囲気に流されやすい所があるので、国立のコースに行こうかなと迷っています。(国立は意欲高い人が多い) 他にも、色々と調べてみると選択肢が広がるから国立の方がいいとか、4科目から2科目は楽だけど反対は大変というのをよく見かけます。 しかし、私は多分国立を受験しない気がします。 でも、中には私立を受験するけど、国立コースにいるって人が結構います。 自分はまだ行きたい学校もよくわからないのでどうしようか迷っています。 国立コースにいても私立には受かるのでしょうか? どちらにせよ、自分で猛勉強しなければならないとは思いますが… それと、やはり授業内容は変わるのでしょうか? とても、悩んでいます… 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめました。 ・私立を受験するかもって人も国立コースにいても平気でしょうか? ・国立コースと私立コースでは授業内容は変わるのでしょうか? よろしくお願いします! 中傷等はやめてください!

  • パーフェクトになりたい(アンケートとりたいです)

    僕は中学生です。今 パーフェクトになりたいです。 中学生くらいでパーフェクトってどんなのですか? 回答お願いします ☆今どんな感じなのか☆ 成績(勉強)はいい方(5教科計419点) 字が綺麗 授業は真面目に受けている。 運動もそこそこ出来る。 優しい くらいかな・・・ 補足必要であれば いつでも言ってください

  • 中3です☆

    中3です☆ 今は進研ゼミをやっています。難関挑戦コースです☆進研ゼミでの5教科のベストな勉強方法を教えて下さい♪ 5時から勉強予定です☆ 公立高校のトップ2を狙っています。 よろしくお願いいたします!

  • 高校の私立文系コースに在籍中です。

    中学校にときに、体をこわして、2年生からあまり学校に行けず、 なんとか私立高校に入学しました。 高校二年で、文理のコース選択があり、私立文系コースを選びました。 高校二年から、理数系の授業がないため、勉強していません。 文系科目だけで、受験できる私立の法学部を目指して勉強中で、 目標の大学の射程圏内の模試結果ですが、 数学を勉強していないことの不安があります。 もし、希望通り法学部に入学できたとして、数学を勉強していない ことで、大学に入ってから困ることがありますか? とても不安です。