• 締切済み

多発性肝嚢胞の名医を探しています

kiki7fukuの回答

回答No.1

丁度、同じような方の治療の検索をしていて、ご質問を開くことになりました。外科医です。以前から、治療は穿刺吸引してエタノール、酢酸、ミノサイクリンなど薬物をいれて内側の上皮を変性させて縮小させる方法があり、大きくて数が少ないときには有効ですが、小さいものがたくさんある時はどうしても外科的手術で開窓術といって、表面にでたうすい被膜を切除してしまって内部の液体は腹腔内の腹膜で吸収させる方法が必要かと考えています。昔は開腹手術しか方法がありませんでしたが、約十五年以上前から、腹腔鏡という直径10mmか5mmのカメラを入れて道具も5mmのものを主に使ってとても小さい傷のみで手術ができるようになっています。今は癌でもこの方法でできるようになりつつあります。大きい病院の外科ではたいていこの手術を行っており、胆嚢摘出術、ヘルニア、虫垂切除や、胃癌、大腸癌も私も行っています。とにかく傷がちいさいので、術後の痛みが少ないだけでなく、退院も早く、さらに合併症も少ない、といいことづくめのように思われますが、じつは外科医にとっては以外に難しく、落とし穴もあることに十分注意する必要があります。そこで、肝臓に対する腹腔鏡下手術を日本でもっともやっているのが、岩手医科大学の外科の若林教授のグループです。慶応大学から岩手に移られましたが、我が国の指導的な立場にあり、さらに嚢胞だけと思っていても、別のめずらしいものが隠れていることもあり、この辺の多くの知識が必要です。この点でも信頼できる実績があります。もし関東でしたら慶応大学の若林先生の後輩、関西方面はあまり存じ上げませんが、 腹腔鏡、肝臓で有名な病院は少なくないと思います。手術のリスクが高い、というのは再発や一回の手術ですまないことがある、という意味ではないでしょうか。手術そのものが危険かどうかは、現在の肝機能、腎機能、心機能、呼吸機能がわからないと言えないところです。とりあえずお答えしました。

jutikin
質問者

お礼

kiki7fuku様 回答ありがとうございます。 外科のお医者様ということでとても参考になりました。 今まで現状維持で過ごしてきましたが思っていたペースより早く悪化し、張り感はもちろん痛み、呼吸もしにくくなってきました。そろそろ穿刺吸引をしなくちゃいけないのかな・・・。って考えています。私の場合小さいものが沢山あり穿刺吸引で有効なのは2つ程とか・・・。いずれ大きい手術をしなくてはいけないようです。いい肝臓の部分はすくないので移植の方法もあると言われています。 できれば・・・なのですが私は関西の方なのでこちらの方で肝臓に有名なところご存じないでしょうか?子供もまだ小さいので出来るだけ近くであればな・・・と思っています。 まずは、kiki7fuku様に教えて頂いた手術の方法、若林先生のことを調べてみようと思います。また関西方面の事ご存じであれば教えて下さい。宜しくお願い致します。