• ベストアンサー

漫画やアニメの著作権

たまにサイトに好きな漫画の小説を書いてる人がいますが、いいんですか? それにアニメの画像を載せてる人もいますが、それもいいんですか?あまりに多いから削除しきれないんでしょうか? それに同人誌(BL)もいいんでしょうか?同人誌はサイトより多くの人の目に留まるので、沢山の人の目に留まるのに堂々と(?)出してるってことは、同人誌は許されてるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiat
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.4

>たまにサイトに好きな漫画の小説を書いてる人がいますが、いいんですか? 二次創作に当たります。 著作権違反になります。 >アニメの画像を載せてる人もいますが、それもいいんですか? >それに同人誌(BL)もいいんでしょうか? それらもすべて、著作権違反になります。 >許されてるんでしょうか…? 「許されている」と言うのが現状です。 著作権と言うのは親告罪です。 親告罪と言うのは、申告しないと罪にならないと言う事です。 そのため、上に書かれたような状況は著者が警察に訴えれば逮捕される可能性がありますが、著者が申告しなければ何も罪は問われません。 親告罪と言うのは分かりにくい罪で、しかもそれに該当する例が余りありません・・・。 強いて例を挙げるとしたら、「強姦罪」です。(不快な思いをされましたら申し訳有りません) 強姦罪も親告罪です。それは何故かと言うと、性行為と言うものそのものは罪ではないからです。レイプかどうかと言うのは、被害者が警察に被害届けがはじめて出されて成立します。極端な話、巡回中にレイプ現場に遭遇し、即逮捕。と言うケースも女性側が「すみません、実はレイプじゃないんです。そういうプレイを彼氏としていたのです」と言われた場合、たとえそれが強要された虚偽であろうと事実であろうと、被害者女性が被害届けを出さなかった場合は、捜査出来ないのです。それが親告罪です。 著札権違反も、著者が訴えない限りは他人が警察に通報しようと、どんなに周りが騒ごうと、肝心の著者(被害者)が警察に被害届けを出さない限り捜査は出来ません。 そして、同人誌の場合、著者である漫画家の多くは、自分の漫画の二次創作の同人誌が活発になる→自分の漫画の知名度が上がる→自分にメリットがある。と言う考えの人も多く、むしろ同人誌を描いて貰ってあり難いという人も少なく有りません。 と言っても、著者が訴えれば罪になります。同人誌が訴えられた例と言うのは稀にあります(ドラえもん事件など) 著者が訴えれば罪になるという事は確かです。 そして「許されるかどうか」は著者が決める事なのです。

colormilk92872
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!(^-^)よくわかりました。(^O^)

その他の回答 (3)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

物に依ります。 積極的にそれを許すどころか推奨する物もありますし、徹底的に潰しにかかる物もあります。 国内では禁止か黙認する場合が多いように思います。 そして、同人誌は全く別の問題でしょう。 一般的な商業出版の流通網の外で発行されるだけなのですから、それを禁止したら言論統制です。 特に同性愛という一般受けせず収益の上がり難そうな事柄を扱うのですから、むしろ同人でやる方が健全そうです。 「サイトより多くの人の目に留まる」程に成功しているのなら商業出版でも上手くいくかも知れませんけど。

回答No.2

●好きな漫画の小説を書いてる人がいますが、いいんですか? ○翻案権を犯していますので著作権違反です。 ●アニメの画像を載せてる人もいますが、それもいいんですか? ○著作権違反です。 ●同人誌(BL)もいいんでしょうか? ○著作権違反です。 ただし、著作権者が訴えることが前提ですし、あくまで「ファンがリスペクトでやっている」ことが多く、経済的な損失を被っているわけでもないので黙認されているだけです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>たまにサイトに好きな漫画の小説を書いてる人がいますが、いいんですか?  文書だけならOK >それにアニメの画像を載せてる人もいますが、それもいいんですか?  法的にはダメ >あまりに多いから削除しきれないんでしょうか?  著作権の厳しいディズニーとかなら異常なまでに削除にこだわる  あとは宣伝にもなるから放置ってとこもある  角川なんかは宣伝になるからってあまり悪質でなければ放置って会社もある >それに同人誌(BL)もいいんでしょうか  法的にダメ   ただ放置されてるだけ

関連するQ&A

  • 初心者にオススメBL漫画

    最近BL(漫画・小説)に手を出そうかと思っているのですが まったく作品を知らないのでどの作品を買ったらいいか迷っています。 そこで質問です BLを読んだことない人にオススメしたい作品を教えてください。 (漫画・小説どちらでもOKです) また。 BLでアニメ化された作品はありますか? お願いします。

  • マンガやアニメや小説のキャラクターに著作権がない?

    某掲示板を見ていたら、 『マンガやアニメや小説のキャラクターには著作権がない』 と発言している人を見かけたのですが、自分の認識ではマンガだろうがアニメだろうが著作権があるように思えるのですが、マンガやアニメに著作権が無いと言うのは本当でしょうか? 某掲示板は http://www.pointtown.com/ptu/poitto/topic/5804843/view.do  

  • アニメ、マンガ詳しい方お願いします!

    主人公を溺愛するアニメ、マンガ、小説を教えて下さい。BLでも構いません!できれば相手はSっぽいキャラのが良いです。 好きなアニメ 妖狐 神様はじめました 世界一初恋 うたのプリンスさまっ 今はバンパイア騎士、となりの怪物くん、すもももももも?を見ようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • BLアニメ・漫画・小説を教えて下さい。

    何かBLアニメ・漫画・小説を、教えて下さい。 ジャンルはなんでもいいです。 絵は古過ぎる絵はちょっと・・・ 最近の絵とかちょっと古めの絵ならOKです。 でも絵が少し変でも話がよければなんでもOKです。 基本何でもいいんで、宜しくお願いします。

  • ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

    ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

  • 同人誌の著作権

    こんにちは 私は漫画が好きな学生です!!! 漫画や画像をネット上でみていると同人誌を目にしました。意味がわからなくて調べたんですがまだわかりません。同人誌の意味をわかりやすく説明してください。 そういうサイトをのぞいてみるとそれぞれの作風にとらわれず自由に書いているイメージをうけましたが著作権は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権の範囲で

     アニメや漫画のキャラでをつかい、自由に設定して読むこのとできる、「夢小説」?というのがありますが、それは違法ですか? というより、ですよね?  この頃好きになったアニメでアニメの画像が欲しくて画像検索したら、そのアニメを使った漫画のようなものがあり、見にくかったので「どこのサイトのだろう」と思い、リンクから飛んだら、pixiv(?)というところにとびました。 読んでみるとキャラの違う一面とかが見れておもしろかったです。原作とは別の外伝編かと思って読んでましたが、「あれ、これ手書きだ」と気づき、この漫画は誰かがそのアニメをキャラを使って創作してることも(今更)気づきました。 自分もこういうの書いてみたいなぁと思ったので、さっそくワード(漫画ではなく、小説を書くつもりだった)を立ち上げてペンを(指を)動かしたんですが、「これって、著作権に違反するんじゃ」と思い、止まってます。  あ、その前に、原作の外伝編とかの漫画をそのままネットに投稿するのも、いけないことですよね?  もし自分が夢小説を書いても、ネットに投稿するようなことは別にしなくてもいいですが、せっかく書いたのに見せる人が自分では・・・  でも、テレビとかでよくある、「○○の替え歌」とかと夢小説は、同じような感じだとは思います。(許可があるかどうかはしりませんが)夢小説も、オリジナルを自分なりに設定、変換するので。 それと、調べてみて、違法だけど夢小説は数が多すぎて、削除が行き届かないので黙っているだけ、ともありました。  違反だと思う気持ちが強いですが、書きたい気持ちもあります。  世の中アイデアやネタが無限にあるわけではないので、真似でもないのに「あれ?あのゲームとかぶっちゃった」とかありますよね。世界にはたくさんの人がいますし、誰かの考えと、かぶってしまうこともあって、真似しても、「そいつぁ知らなかった。たまたま似たような物になっただけですよ」としらばっくれるに決まってますし、真似じゃなくてやったのに、「パクりだ!」と言われることもありますし・・・著作権の範囲が分かりません・・・   (とゆうか、この段落の言い分、著作権と関係があるのか)    投稿せずに、自己満足のためだけに書くか、削除する側が黙っているのだから、書いても平気!なのか、やはりその前に書くべきではないのか。意見をお願いします。  長文失礼しました。

  • サイト扱っているアニメが終わってしまったら…

    同人サイトを持っているのですが、サイトで扱っているアニメが終わってしまいそうなのです。 終わってしまった場合、サイトをどうすれば良いか迷っています。 (1)新しいアニメ(漫画)を取り扱う。 (2)終わってもそのアニメ(漫画)を連載し続ける。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 記憶喪失の主人公のゲーム・漫画・アニメ

    ある日友達と 「記憶喪失の主人公のゲームってよくあるよね。」という話題で盛り上がりました。 それで私の今持ってるゲーム、漫画、アニメは記憶喪失物が多いことに気付いたんです。 他にも何かあれば見てみたいなぁと思ったので、 ゲーム、漫画、アニメ、女性向け、男性向け、グロい系、オリジナルであれば同人系… なんでもいいですので、知ってるものを教えてくれませんか? (個人的にBLゲー物を中心に知りたいと思っていたりします…;)