• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDからOS起動できない)

CDからOS起動できない?PCスペックと解決方法

ginshirouの回答

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.2

回答1への「補足」の状況から判断すると、起動デバイスの変更がBIOS に保存されて いないように思います。 マニュアルの CHAPTER 4「システムリカバリー」の説明では、構成を変更する場合、 (1)BIOS の「Boot」の項目にある「Boot Booster」を Disabled(無効)にする。   (※リカバリーの際も同様に、この操作を実行する) (2)起動デバイスを変更する。 (3)F10 キーを押して保存(Save)し、再起動する。   (※リカバリーやBIOSの変更が終わったら、また「Boot Booster」を Enabled に    戻す)。 となっていますが、このように操作しても駄目なのでしょうか。 回答1への補足に書かれたご質問: >あと質問に書いた英文の意味は何でしょうか? については下記の通りです。 ”Reboot and Select proper Boot device”  「再起動し、適切な起動デバイス(この場合は、HDD、USB機器など)を   選択して下さい。」 ”or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key”  「あるいは、選択された起動デバイスに起動用メディア(CD-ROM など)を   挿入し、キー(どれでもよい)を押して下さい。」 ”BOOTMGR is missing”  「BOOTMGR(ブートマネジャー)が見当たりません(失われています)。」  ※「ブートマネジャー」とは、Windows を読み込みに行くために必要なプログラム   で、HDD のパーティションの先頭に書き込まれています。   フォーマットしたりすると消されてしまいます。リカバリーを失敗されたとのこと   ですので、その時に削除されたのでしょう。  なお、ご質問に書かれた「HDDが一部壊れている」という意味が「Windows が 起動しなくなった」ということなら、再度、手順通りにリカバリーを実行すること により、回復できる可能性はあると思います(リカバリー領域が残っていれば)。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて試してみましたが、状況は変わらず、もうお手上げ状態です。 回答者様がかいてくれた、英文の意味のこともおこなってみましたが、同じ文が表示されてしまい、 全く同じ状態です、なので新しくHDDを購入して、そのHDDにほかのpcからUbuntuをインストールしたいと 思います。 あと、「HDDが一部壊れている」という意味は「Windowsが起動しなくなった」と 「Windowsが動いていた時にHDDが1部破損していますと表示さるようになり、 UbuntuなどのOSでも表示されていました(ほかのPCでそのHDDをつかって)」 という意味で、システム的にも物理的にも壊れたということです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDD以外からのOSの起動ができない

    Windows Boot Manager以外からのOSの起動ができません。UbuntuをUSBメモリにインストールしBIOSの設定画面でUSBHDDを一番目に起動するように変更したのですが内蔵HDDから起動してしまいます VMWareを使ってUbuntu12.04をWindows8の仮想デスクトップ上で起動し、インストール先にUSBHDDを指定、Ubuntuをインストールしました(もちろんブートローダもUSBに)。 その後VMWareを終了し、PCを再起動。BIOS設定画面にてUSBHDDの起動順位を一番にし、再び再起動しましたがUSBからブートせずにHDDからいつもどおりWindowsが起動してしまいます。 USBHDDから起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用しているPCは、FUJITSUのLIFEBOOK AH77/Jで、OSはWindows8です。 BIOSの設定画面で「高速起動」や「セキュアブート」をオフにしてみましたがやはり症状は変わらず。。 また、DVDにUbuntuのブートイメージを焼いてみてBIOSで起動順位をCD/DVDを一番に持ってきても、やはりHDDからWindowsが起動してしまいます。 また、BIOSの起動画面でF12を押し、起動デバイスの選択のような画面にて"USBHDD"や"CD/DVDドライブ"を選択しても「起動出来ませんでした」と表示されてしまいます。 BIOSの他の設定によって内蔵HDD以外のデバイスからの起動ができないでいるのか。それともVMWare上でUSBにインストールを行ったのが問題で、なおかつ偶然にもDVDにブートイメージが正常に書き込まれなかったのか。 原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを増設したらOSが起動できなくなりました。

    HDDを増設し、PCを起動させてみたら「reboot and select proper boot device」とでて起動できなくなりました。増設したHDDをはずし もう一度試しても同じエラーが出ます・・・。OSをインストールして いる元々のHDDは認識されているみたいなんですがなぜ起動できないの でしょうか?非常に困っています。助けてください。

  • OSが起動しません

    2週間ほど前に購入したノートPCで、突然OSが起動しなくなりました。 電源を入れると黒い画面に Reboot and Select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と表示され、何かキーを押すと同じ文章が再度表示されるの繰り返しです。 OSをインストールし直そうと思いセットアップを試みた所、HDDが存在しないと表示されて続行できなくなりました。 買って2週間な上、強い衝撃を与えてもいないので、HDDが故障したというのは考えにくいと思うのですが、だとすればどこがおかしいのでしょうか。 何か少しでも分かる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • OSのインストができません><;

    ノートPCでOEM版のHDDが壊れた(と思われる)ため、新品のHDDとOSを用意しました。HDDを入れてOSのROMを入れたのに「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されて、CDが起動しません。 BIOSの設定では、First BootがCDデバイス、Secend bootがHDDになっています。(ただ、プライマリーデバイスがCD-ROM、セカンダリがHDDとも表示されていますが…意味がよくわかりません;;) どうやったらOSインストールができるのか、もしくは最初からHDDのこしょうではなく、別の故障が考えられるのか、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします!!

  • PC(OS)が起動できません

    EPSONのノートPC「NA702」を使用しています。 昨日、PCを再起動すると、黒い画面に白い文字で 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」 と書かれた画面になり、PCが起動できなくなりました。 1時間程経過したら起動できたので、解決したと思ったのですが、 今朝再起動したらまた同じ現象が起きました。 セーフモードでの起動も出来ず、大変困りました。 昨日の晩から今朝までつけっぱなしだったので、これも原因になるのでしょうか。 PCのマニュアルや過去の質問を見てもよく理解できなかったので・・・。 OSはWindowsXPです。 解決策の分かる方、宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない。

    Windows7HP 32Bitの環境で、外付けHDDにUbuntuをインストールして、再起動したところ、Ubuntuはおろか、Windows7すら起動しなくなりました、ブートデバイスの順番の関係かと思い、HDDを1番目にしてもWindows7は起動しませんでした。 HDDがフォーマットされたのかと思い、 UbuntuをCD起動して、内蔵HDDの中を見て見ましたが、特に何もかわっていませんでした。 どうすればWindows7が起動するようになるのでしょう…(泣)

  • PCが起動できない

    pcを立ち上げようとすると、「Reboot and Select Proper Boot Device ~ 」のメッセージが出て、進まない。 lavie windows10 です。 windows搭載済みなので、windowsのcdもなく、困ってます。 どう対応したらよいでしょうか?

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • windows7が起動できない

    タイトル通りなのですが、まず経緯から書きたいと思います。 ちょっと前から 「reboot and select proper boot device」という文字が画面に出てきて操作出来なくなりました。そのときは強制終了させてつけ直せば大丈夫でした(起動できる)。しかし、目を離すと度々その状態になってしまうので解決しようとしました。 ネットで調べてbiosの設定を初期化したのですが、そうしたらwindowsが起動出来なくなりました(biosの設定は1st boot がssdになってます)。 スタートアップ修復やシステムの復元を試みましたが上手くいきません。 windowsを正常に起動する、「 reboot and select proper boot device 」が出てこないようにする。 これらの解決をお願いします。